2010年08月03日

GIGAZINEの求人

テーマ:ブログ
【求人募集】GIGAZINEのために働いてくれる記者・編集を募集します - GIGAZINE

GIGAZINEの求人、あちこちで話題になっているみたいやね。
社員らしき人の匿名ブログ もあがっているが、誰のいっていることがほんとかよくわからない。

ただ、僕がつとめるのもベンチャー企業なので編集長には共感する部分もある。
社員と派遣や業務委託の間にはやはり温度差を感じることは多々あるし、成果で評価されたい人、労働時間で評価されたい人、、給料の分だけ働きたいひと、自分のすべてを捧げられる人、いろいろいる。
社長から見ると僕の仕事はまだまだぬるいのだろうし、僕は僕でそこまでできねーよと思うこともある。

そんな人々を束ねていくには時には冷酷に人を切らねばならないときもあるだろうし、どうすれば会社に貢献してもらえるのか工夫も必要と思う。

今のGIGAZINEの編集長は志があるのだろうが、社員にその高みにいきなりあがってきてほしいといっても無理かもなぁと思う。それに至るステップを示し、待つこともいるのでは。
人はとかく、ひらめいたことをすぐに手に入れたくなるものだが、それを手にする戦略と計画を練り、必要な人、もの、金を集めるのが経営者なのだろうと思う。人は集めるだけでなく育てることも必要だろう。

僕は一応技術者なのでスキルが足りない派遣プログラマの若い人には土日のどちらかは勉強しろ的なことをいってしまうのだが、「プライベートな時間に干渉してくることはブラック企業の特徴のひとつかと」ってスラドのコメント にドキリとした。気をつけよう。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年07月31日

2010年07月に購入した本

テーマ:月例Books
今月購入した本を振り返ってみてびっくり。
なんじゃあこれは!漫画ばっかりではないか。

うーん、今月は疲れてたんですよ。
石垣へ潜りにいったのをブログに書かなかったばかりか、撮った写真もまだ整理してないなし。

暑さに負けず、来月から巻き返そう。


USTREAM TOUCH &TRY ユーストリームの使い方と楽しみ方: 川井拓也/ 猪蔵(株式会社ヒマナイヌ) USTREAM TOUCH &TRY ユーストリームの使い方と楽しみ方: 川井拓也/ 猪蔵(株式会社ヒマナイヌ)

ネットでの映像配信に携わっているのでこのサービス驚きです。YouTubeが出たときもすごいと思ったけど、
どれほどコストかけてるのか、それを回収できているのか。
ソフトバンクの出資で当面は大丈夫なのだろうけど...
で、ユーザとしても興味があり、購入してみました。

[Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ): 伊藤 直也, 田中 慎司 [Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ): 伊藤 直也, 田中 慎司

はてなによる夏休みの学生向けインターンシップの内容を1冊にまとめた本。
インターンシップの中で実際にはてなのサービスシステムの実装までさせたもらえるそうな。
いいなぁ学生。僕も受けたい。
Webサービスでギガオーダーのトラフィックをさばくためのノウハウが詰まっています。いろいろ参考になります。

喰霊 (12) (角川コミックス・エース 160-13): 瀬川 はじめ 喰霊0+ (角川コミックス・エース 160-15): 瀬川 はじめ, 少年エース 喰霊 (12) (角川コミックス・エース 160-13): 瀬川 はじめ
  喰霊0+ (角川コミックス・エース 160-15): 瀬川 はじめ, 少年エース

テレビのアニメがあまりに衝撃的な始まり方をしたので原作も読み始めましたが、うーん惰性で最後まで読んだって言う感じですかね。


CLAYMORE 18 (ジャンプコミックス): 八木教広 CLAYMORE 18 (ジャンプコミックス): 八木教広

終演に向かって動き始めた感じがします。
続きが楽しみ。


鉄腕バーディーEVOLUTION 5 (ビッグコミックス): ゆうき まさみ 鉄腕バーディーEVOLUTION 5 (ビッグコミックス): ゆうき まさみ

こちらも物語が動き始めました。



西遊妖猿伝 西域篇(2) (モーニングKC): 諸星 大二郎 西遊妖猿伝 西域篇(2) (モーニングKC): 諸星 大二郎

たびの仲間が全員そろって迎えた第2巻。
まだまだ序盤ってところですね。



放課後のカリスマ 4 (IKKI COMIX): スエカネ クミコ 放課後のカリスマ 4 (IKKI COMIX): スエカネ クミコ
前世代の偉人クローンたちに襲撃された発表会。
唯一偉人でもなくクローンでもないと思われていた主人公のクローン登場で物語の先行きがわからなくなってきました
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月05日

免許を更新した

テーマ:ブログ
久々に免許を更新した。

今度のはICチップ内蔵だそうで少し厚くなった。
本籍地は印刷されず、ICに記録され専用の機械で読み取る仕組みになっている。
読み出すために4桁の数字2つをパスワードに設定する。

免許にまでパスワードとは。正直面倒。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月30日

2010年06月に購入した本

テーマ:月例Books
最近、雨が多くて湿度が高くて気持ち悪い。早くからっとした夏にならないかなぁ。さて、今月買った本はと…6月は結構少なかったんだなぁ。

ボクらのScala ~ 次世代Java徹底入門: 浅海 智晴 ボクらのScala ~ 次世代Java徹底入門: 浅海 智晴

Scala本。結構前から目をつけていたのだが、勉強には手をつけられていない。
この本はわかりやすそうなのと、他の本よりコンパクトなので持ち歩きしやすそうだと思っての購入。
だけど紙が薄くて結構物理的に密度が高く重い。

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか 実践編 (Nanaブックス): 美崎 栄一郎 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか 実践編 (Nanaブックス): 美崎 栄一郎

実践編は25人のノートを目的別に紹介しつつ、その本人へのインタビューがのっています。
それぞれの人の工夫や、そこに至る試行錯誤が垣間見れて参考になります。



頭のいい「教え方」すごいコツ!: 開米 瑞浩 頭のいい「教え方」すごいコツ!: 開米 瑞浩

人にものを教えること自体はそれほど難しくないのだが、そいつの成長を促しつつ教えるにはどうすればいいのか?という悩みに答えてもらえそうなので購入。



すごいチーム―結果を出すチームマネジメント12の方程式: 富永 浩義 すごいチーム―結果を出すチームマネジメント12の方程式: 富永 浩義

一応、部下を持っているので自分の部署をいかに強化していくかについては考えている。
そのヒントが詰まっていると期待しつつ購入。


グレ-プフル-ツ・ジュ-ス (講談社文庫): オノ・ヨ-コ, 南風 椎 グレ-プフル-ツ・ジュ-ス (講談社文庫): オノ・ヨ-コ, 南風 椎

次に紹介する「100の指令」と比較されていたので会わせて購入。
ジョンレノンはオノヨーコのこういう感性に惹かれたのね。
「地球が回る音を聞きなさい」とかそれってどうやるの?って思うような主にイマジネーションを
広げる言葉が記されています。これがなければ名曲「イマジン」はなかったかも

100の指令: 日比野 克彦 100の指令: 日比野 克彦

amazonのレビューでは上の「グレープフルーツジュース」と比較されていたのだが、こちらは誰にでも実践できそうな内容。「いつもと違う道で帰ろう」とか、「洗濯物がいつ乾くのか、時々触ってみよう」とか子どもとやるといいかも。


アフタヌーン新書 006 ジオン軍の失敗: 岡嶋 裕史 アフタヌーン新書 006 ジオン軍の失敗: 岡嶋 裕史

ジオンの敗北をモビル-スーツ開発の観点から検証する一冊。これから読みます。



おおきく振りかぶって(15) (アフタヌーンKC): ひぐち アサ おおきく振りかぶって(15) (アフタヌーンKC): ひぐち アサ

この巻は試合もないのにこれまでで一番内容が濃かったと思う。
やはりひと味違うぜ。おおぶり。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月27日

アイアンマン2を観てきた。

テーマ:ブログ
アイアンマン2が気になって観てきた。

その前に、前作も観ていなかったのでそれを観てからと思い、ツタヤで借りてきていた。
それを朝一から観て、その直後に映画館へ向かいアイアンマン2を観た。

2の出だしは前作のラストシーンから続いているので続けてみたのは良かった。
まあ、すっかり忘れてしまっていても困る内容ではないのだが。

テロリストに拉致されてそこで自社の武器が使われているのを目の当たりにして主人公が正義に目覚めるというのはちょっと説得力が弱いなぁと感じる。真の武器商人ならば、そんなことにはある程度の折り合いをつけておかなくてはそもそもやっていけなかったのではないかと思う。
アイアンマン2で主人公の父親が登場するが、立派なことを言う割には武器製造が主たる事業だったんだろ?って感じ。
が、そこはハリウッド的なエンターテイメント作品なのでさらっと流そう。

全体としてはメリハリがきいたアクション映画で楽しめた。
どうやら3もありそう。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月22日

東芝 libretto W100 世界初の2画面タッチ ミニノート

テーマ:いいなぁこれ
東芝 libretto W100 世界初の2画面タッチ ミニノート
東芝がなにやらものすごいWindows 7 ミニノート libretto W100を発表しました。libretto W100は7型ワイドタッチスクリーンディスプレイを2画面採用したミニノート製品。上の写真は一見すると普通の小型ノートのようですが、下は仮想キーボードが表示されているタッチスクリーンです。画面は上下ともタッチパネルの7型ワイド1024 x 600。どちらかにキーボードを表示させて従来のノートのように使うほか大きな一画面として表示したり、縦に持って見開きの本のように使うことも可能。電子書籍ビューアには縦画面にも対応したFlip Viewer を標準搭載します。売りは7型 x 2画面構成で大画面と同等の情報量を表示できること、かつ折りたたんでコンパクトに持ち運べること。
いいなぁ。これ。
東芝、やるじゃないか。このハードならではのアプリケーションがどれくらい出るかなぁ。

でもちょっと値段と駆動時間がなぁ。

開発中止になったこれ を実現するソフトでないかなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月21日

AndoroidとiTunesの同期

テーマ:使ってみました
音楽プレーヤーはこの数年、iPodもしくはiPhoneを使ってきた。
ということで音楽コンテンツはiTuneで管理しており、約20GB分のデータがある。
iTunes自体使いやすいソフトだと思っているので、iPhone、iPodを使わなくても音楽の管理には使いたいと思っている。

四六時中音楽を聴いているわけではないので、全部をNexusOneに入れる必要はなくセレクトした曲だけNexusOneに入れられればなぁと思っていた。そうすれば、普段はiPhoneとの2個持ちしなくても良くなる。
Androidでは音楽ファイルをコピーすれば、プレーヤソフトで再生可能なのだが、ファイルを一つづつ選んでコピーするのも面倒。
楽にAndroidとiTunesを連携する方法がないか探してみると、doubleTwist というソフトを使うとできると判明。

PCにインストールし、起動するとiTunesの管理ファイルと音楽ファイルをスキャンして読むこむらしい。20分ほど待つと、iTunesで管理している楽曲たちがdoubleTwistでもみれるようになった。

そこにAndroidを接続すると認識され、どのファイルを同期するのか設定するように促される。設定すると同期が始まる。
同期をとれるのは音楽、写真、ビデオ、ポッドキャスト。全部同期させることもできるし、プレイリスト単位で指定することも可能。

以前はこれだけだったが、最近はAndroid端末にもdoubleTwistアプリをインストしておかないと同期が失敗するようだ。僕の環境ではそうだった。でも、doubleTwistアプリ自体、プレイヤーアプリとしてシンプルで使いやすいので入れておいてもいいと思う。もちろん、同期してしまえば別のプレイヤーでも再生可能。

残念なのはiTunesとのデータ同期に時間がかかること。これが改善されればもっと快適になるだろう。s

でも、これで日常の音楽生活も快適。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月21日

Nexus OneをFroyo(2.2)にアップデートしてみた

テーマ:使ってみました
そのうち、ネット経由でアップデートできるだろうと待っていたのだけど、待ちきれなくなりNexus OneをAndroid 2.2 Froyoに手動でアップデートしてみた。

参考にしたのは次のサイト
手順書/OTA手動導入(NexusOne) | Android Custom Cookbook

操作自体は簡単。Android2.1update1からのアップデートだったので最新バージョンにするにはAndroid 2.2 FRF50 OTAとAndroid 2.2 FRF72 OTAの2回のアップデートが必要だった。

で、印象はというと、きびきび動くようになった。アプリの切り替えがとてもスムーズになったと感じた。
最近ストレスになっていたIME(OpenWnnPlus)の反応の鈍さもほぼ感じなくなった。
カメラの起動も速くなってモノリスでのバーコードスキャンもスムーズ。
ついでにライブ壁紙のアニメもちょっと速くなったように感じる。

個人的にもっとも便利になった点は、連絡先。
アップデートする前は不具合なのか、Googleの連絡先との同期のたびに同じ連絡先が重複してエントリーが増えていったのだが、アップデートでそれも解消され、データも直っていた。また、名前のフリガナでソートされるようになったのがとても便利になった。

アプリのSDカードへの移動は最近メモリが逼迫してきているので期待していたのだけれど、すべてのアプリが移動可能というわけではないのかなぁ。移動できたのはGoogle SkyマップとPlaces Directoryの2つのみ。Google謹製アプリの一部のみ。アプリ側で対応している必要があるのかなぁ。

注目されているティーザー機能はあんまり個人的に今は必要性を感じていないけれどそのうち試してみよう。

Bluetoothの接続性にも不満を持っていたのだが、それも改善されるかな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月13日

スーパーマリオギャラクシー2

テーマ:買っちゃいました
遅ればせながら購入。

今作もおもしろい!
でも、へんな星に船長!なんて呼ばれるより、
前作のようにきれーなおねーさんに応援される方がモチベーションは上がるなぁ。

個人的にはヨッシーステージは苦手だ。

Amazon.co.jp: スーパーマリオギャラクシー 2(「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱) スーパーマリオギャラクシー 2(「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月10日

おもしろいなぁ。やられた。

テーマ:ブログ
Googleで world cup を検索するいつものロゴが!?

ちなみに カタカナで ワールドカップでもOK。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。