地球が喜ぶ仲間を作る! at 東京と長野で自然な生き方の追求と普及

社会起業家を中心に『深くて永い繋がり』を作り相乗効果を生むための活動記録とメッセージ。

unseimelma420

テーマ:
こんにちは!
ほっしーです☆

メイちゃん20160515

↑こちらは温泉で飼っている
 クローバー大好き「メイちゃん」です。

長野に移住して
3週間が経ちました。

家の前で採り放題の
よもぎを摘んで食べたり

よもぎ20160508

バーベキューをしたり

BBQ20160505

山が見える畑で
農作業をしたり

畑20160513

都内にいた頃とは
比べ物にならないくらい

自然の暮らしをしていますが・・・

決して楽ではありません。

生きていかなければ
ならないからです。

自由を選んだから
という事もありますが

本当の自由になるには
いろいろ大変なものです。

それでも僕は
商業よりも農業の方が合っています。

少し前までは
『士農工商』という身分制度・階級があったという
説がありましたが

現代こそが徐々に

志を持つ人や
食べ物を作れる人が

重要な存在になってきていると
思うのです。

都会生活から
如何にして田舎生活に移ったのか

それを成り立たせるために
農業でやっていくために

どうやっていくのか?

日々追求しながら
情報も集めています。

今度また東京に行きます。

お時間ある方は
お茶会か食事会に来てください。

いろいろお話しましょう^^


▼5/30(月)16:00-17:30 つながりん村カフェ会~自然に生きたい人との交流~ at 新宿
https://www.facebook.com/events/2040882426137746/

▼5/30(月)18:00-20:00 至極自然な人・食・繋がりの食事会 at なーりっしゅ(駒込)
https://www.facebook.com/events/1459483684065574/

それではまた☆

余裕ができたら
ブログ更新します!


◎ここの2階(居住スペース)に住んでます
傳習館バナー
※日帰りは11:00~20:00(受付は19:00迄)
※定休日は水曜日です

◎公式サイト
mura20160215

◎村長の幸福メソッドを毎朝配信中!
ブログ用バナー_メルマガ20160405



AD
いいね!(28)  |  リブログ(0)

テーマ:
長野に移住して
やっとちょっと落ち着きましたが

温泉旅館のナイトフロントをやりながら
売上アップが僕の役割なので

まだまだやること覚えることいっぱいです^^;
ただ今過去データを分析中・・・。

そんな中でも
メインは農業をやっていくので

今日は畑に出向きました!

草刈機(ビーバー)の使い方を教えてもらって
軽めに体験☆

草刈り

畑では今は主に麦を植えていますが
同時にレンゲも飢えています。

麦畑とれんげ

その理由は、2つあります。

1つは養蜂もやっているから。
もう1つは、緑肥にするためです。

レンゲは窒素を取り入れていくので

この後、田んぼにする時に
土と混ぜる事でよい肥料になるのです!
⇒詳しくはこちらにも載っています。

一石二鳥で健康的☆

基本的に木村秋則さんから教わった農法を
取り入れているそうなので

ほぼ一からですが
これから勉強していきます^^

◎ここの2階(居住スペース)に住んでます
傳習館バナー
※日帰りは11:00~20:00(受付は19:00迄)
※定休日は水曜日です

◎公式サイト
mura20160215

◎村長の幸福メソッドを毎朝配信中!
ブログ用バナー_メルマガ20160405
AD
いいね!(37)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は、ビジネスの世界で、
成功の頂点に君臨した。
   
他の人の目には、

私の人生は、
成功の典型的な縮図に見えるだろう。

しかし、

いま思えば

仕事をのぞくと、
喜びが少ない人生だった。

人生の終わりには、

お金と富など、
私が積み上げてきた人生の
単なる事実でしかない。

病気でベッドに寝ていると、
人生が走馬灯のように思い出される。
  
私がずっとプライドを持っていたこと、
認証(認められること)や富は、

迫る死を目の前にして色あせていき、
何も意味をなさなくなっている。
   
この暗闇の中で、
生命維持装置のグリーンのライトが点滅するのを見つめ、
機械的な音が耳に聞こえてくる。
   
神の息を感じる。
死がだんだんと近づいている。。。。
   
今やっと理解したことがある。
   
人生において
十分にやっていけるだけの富を積み上げた後は、

富とは関係のない
他のことを追い求めた方が良い。
   
もっと大切な何か他のこと。

それは、人間関係や、芸術や、
または若い頃からの夢かもしれない。

終わりを知らない富の追求は、
人を歪ませてしまう。

私のようにね。
   
神は、誰もの心の中に、
富みによってもたらされた幻想ではなく、

愛を感じさせるための
「感覚」というものを与えてくださった。

私が勝ち得た富は、
私が死ぬ時に一緒に持っていけるものではない。
   
私があの世に持っていける物は、
愛情にあふれた(ポジティブな)思い出だけだ。

これこそが
本当の豊かさであり、

あなたと
ずっと一緒にいてくれるもの、

あなたに
力をあたえてくれるもの、

あなたの
道を照らしてくれるものだ。

愛とは、
何千マイルも超えて旅をする。

人生には限界はない。

行きたいところに行きなさい。
望むところまで高峰を登りなさい。
  
全てはあなたの心の中にある、
全てはあなたの手の中にあるのだから

世の中で、
一番犠牲を払うことになる。

“ベッド”は、何か知っているかい?
シックベッド(病床)だよ。
   
あなたのために、
ドライバーを誰か雇うこともできる。

お金を作ってもらうことも出来る。

だけれど、

あなたの代わりに
病気になってくれる人は見つけることは出来ない。
   
物質的な物はなくなっても、
また見つけられる。

しかし、一つだけ、

なくなってしまったら、
再度見つけられない物がある。
   
人生だよ。

命だよ。

手術室に入る時、
その病人は

まだ読み終えてない本が
1冊あったことに気付くんだ。
   
「健康な生活を送る本」

あなたの人生が
どのようなステージにあったとしても、

誰もが、いつか、
人生の幕を閉じる日がやってくる。

あなたの家族のために
愛情を大切にしてください。

あなたのパートーナーのために
あなたの友人のために。

そして自分を
丁寧に扱ってあげてください。

他の人を大切にしてください。


スティーブ・ジョブス
1955年2月24日 - 2011年10月5日
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自然な生き方を追求し広めるための
本格体制を整えるべく

4/25、東京都から長野県に移り
翌日転入手続きも済ませました。

移住に至ったのも

長野でお世話になる人と
その人を紹介してくれた人たちのおかげです。

そのようなきっかけと
サポートがなければ

このタイミングで実現することは
できませんでした。

超感謝です。
ありがとうございます´v`

具体的な場所は、

長野県の山ノ内町という
温泉街がある町の

少し離れたところにある
傳習館という温泉旅館の
2階(居住スペース)に住みます。

↓温泉旅館へ行く途中
山ノ内町

↓温泉旅館で飼っているヤギ
傳習館ヤギ

自然な生き方を~と言っても
まずは生活基盤を整えるのが優先で

そんな生き方を広げるためにも
誰もが仕事・収入を確保できる状態を作ることが重要なので
その準備なども同時進行でしています。

具体的には、補助金申請の段取りや
農業の確立と温泉旅館の発展のあれこれです。

今は農業の方向性決めや
サポートしていく温泉旅館がGW前で
多忙になる時期ということもあり

それらのなんやかんやで
まだちょっと落ち着いていない状況です。

車も15年ぶりに運転して
何とか少しマシになってきたり

何とか自分のことが
少しできたりしてきてきます。

↓氏神様には最優先で挨拶してきました。
佐野神社

GWが明けたら
今度は2週間ほど京都に出張の予定ですが

ぜひ温泉旅館に
遊びに来てください^^

↓「待ってるにゃ~ん」の図
傳習館受付


<公式サイト>
⇒つながりん村 はこちら
mura20160215

<村長の幸福メソッドを毎朝配信中!>
ブログ用バナー_メルマガ20160405
いいね!(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の記事、何があっても大丈夫
メルマガで書いた日、お返事がありました。

「とても不安になってます。

 今日もメルマガで支えられてます。
 ありがとうございます。」


お役に立てて嬉しいです^^

今日はその事例を
ご紹介したいと思います。

ご存知かもしれませんが、
そして季節外れですが

「7人のサンタクロース」というお話です。

クリスマスの夜

ある人が
人生に限界を感じ

もう死にたいと泣きながら
眠りについた

すると、さまざまな人と
話をする夢を見た

「聞いてください
 私は倒産しました
 恋人も失いました
 選挙に8回も落選しました」


「私もだよ。それが何か?」

第16代アメリカ大統領
エイブラハム・リンカーン


「聞いてください
 私は言語障害です
 入試に3度も落ちました
 選挙に2回も落選しました」


「私もだよ。それがなにか?」

イギリス首相
ウィンストン・チャーチル


「聞いてください
 私は知能が低いと言われました
 仕事を2度もクビになりました
 ある研究で1万回も失敗しました」


「私もだよ。それがなにか?」

発明王
トーマソ・エジソン


「聞いてください
 私はなかなか言葉が話せず
 読み書きを覚えるのにも時間がかかり
 妄想癖があり
 どこの学校にも入れてもらえませんでした」


「私もだよ。それがなにか?」

20世紀最大の天才
アルバート・アインシュタイン


「聞いてください
 私はお店も、資産も失いました
 息子も亡くしました
 新し仕事の売り込みは
 1000人以上の人に断られました」


「私もだよ。それがなにか?」

伝説の起業家
カーネル・サンダース


「聞いてください
 私は7回も事業に失敗しました
 5回も破産しています」


「私もだよ。それがなにか?」

自動車王
ヘンリー・フォード

「聞いてください
 私は想像力が乏しく、
 アイデアにセンスがないと
 会社を解雇されました
 何度も破産を繰り返しています」


「私もだよ。それがなにか?」

アニメの神様
ウォルト・ディズニー


その人は夢の中で、
7人の偉大なる凡人に出会った

彼らから、

どんなことにも傷つかない心と
あきらめない勇気をもらった

成功するまで、
何度失敗してもつきることのない

情熱をもらった

その人のハートは
窓の外の雪をすべて溶かしてしまうほど

熱くなっていた

人生に限界はない

失敗を恐れてはいけない

成功は
偉大なる失敗の連続から生まれる結果だから

情熱を持って
偉大なる失敗を繰り返せる凡人が

世界を変える

メリークリスマス!


<公式サイト>
⇒つながりん村 はこちら
mura20160215

<村長の幸福メソッドを毎朝配信中!>
ブログ用バナー_メルマガ20160405

⇒村長の四柱推命はこちら
ブログ用バナー_推命パラメーター20160406
いいね!(45)  |  リブログ(0)

テーマ:
全ての事象は、
おまけみたいなもんです。

結局、何があっても
大丈夫なのです。


だから出来事に
一喜一憂することはありません。

おまけなのですから、
喜怒哀楽を満喫するのは良いでしょう。

そして何かを学び、
糧にしていきましょう。

たまに不安に
押しつぶされそうな人がいますが、

どうにもならない状況って、
死ぬことくらいではないでしょうか?

家をなくし腹が減って
目の前の草が枯れたとしても、

暖かい段ボールをタダで手に入れて
炊き出しをもらうこともできるのです。

1億円の負債を負ったとしても、
自己破産という法律が守ってくれるのです。

大丈夫だってことを知らないから

無駄に頑張るし、
無駄に焦るし、
苦しくなるのです。

自分のペースで踏み出せば、

その一歩が道となり、
その一歩が道となるのです。

迷わず行けよ。
なんとかなるさ。


<公式サイト>
⇒つながりん村 はこちら
mura20160215

⇒村長の四柱推命はこちら

<村長の幸福メソッドを毎朝配信中!
 メールマガジン『地球が喜ぶ個人事業のヒント』>

⇒概要・登録はこちら
いいね!(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
その空気に包まれただけで違う。

草木は体を踊らせて

空は果てなく大きな器で
僕ら動く命がそこで生きることを歓迎し

共存したいと言っている。

長野201603-1

人は今を生きるためにいつか死に、
学びを追求するために短く生きる。

帰る場所は、自然界。
還るべきは、自然体。

幸せなんて
本来当たり前にあるものだ。

ここにいるだけでほら、気持ちいい。
身を捧げようなんてしなくていい。

心のことは、空に学べる。
在り方のことは、草木に学べる。

世界は素粒子でできたみんなの
美しく素晴らしい居場所。

<公式サイト>
⇒つながりん村 はこちら
mura20160215

⇒村長の四柱推命はこちら

<村長の幸福メソッドを毎朝配信中!
 メールマガジン『地球が喜ぶ個人事業のヒント』>

⇒概要・登録はこちら
いいね!(17)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日今日で長野に行ってきました。

4月下旬に長野に移住して
自然な生き方を本格的に追求するためです。

自然な生き方の人を増やすことが、
最大の世直しになっていくと考えています。

長野201603-2

現状、長野を中心に3つの会社で

・温泉旅館
・ゲストハウス(京都)
・不動産(リフォーム、新築)
・太陽光
・農業、養蜂

などを知人たちがやっており、

長野201603-10

自然な生き方を追求しつつも、

・のんびり暮らしたい人向け
・そこそこ稼ぎたい人向け
・バリバリ仕事したい人向け

に対応できるよう
これから基盤を作っていきます。

長野201603-4

今後は人を増やして
事業を拡大していく予定ですので、

つながりん村としても

その情報共有・仕事提供・助成金などの移住サポートをしつつ
仲間作りが出来ていければと考えています。

僕は4月20日~25日の間に
温泉旅館の2階(住宅)に住まいを移し、

本格的にやっていきます。

個人的には農業とネット関係の役割を
主に行っていきながら

つながりん村の活動を
長野と東京でやっていきます。

長野・東京それぞれで
月1でイベントができれば理想ですが、

少なくとも夏には
以下のようなイベントをやりたいと思っています。
https://www.facebook.com/events/943176405757732/

とりあえず4月前半にお花見をやりたいと思っていますので、
都合が合いましたら情報交換などしましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ

長野201603-13


<公式サイト>
⇒つながりん村 はこちら
mura20160215

⇒村長の四柱推命はこちら

<村長の幸福メソッドを毎朝配信中!
 メールマガジン『地球が喜ぶ個人事業のヒント』>

⇒概要・登録はこちら
いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
週のはじめは仕事始めで
少し憂鬱な方もいるでしょう。

「また今週も頑張らなきゃ・・・」

そう思っていませんか?

そんなあなたに朗報です´v`

頑張らない方が

成長もして
成果にも繋がるらしいのです。

なぜなら、
頑張るのは、その裏に

「今の自分ではダメだ」

「頑張らなければ結果を出せない」


という
自己否定があるからです。

自分を否定しているうちは、

上手くもいきませんし
幸せにもなれません。

今までも頑張って
今の結果なのですから

これから頑張ったって
同じ結果になるでしょう。

もし今までが

頑張ったことによって
結果を出してきているのだとしても、

それを続けるのは
苦しいと思うのです。

変に力を入れて頑張ると、
不自然になったり、

人柄が見えなくなって、
魅力が埋もれてしまったり、

頑張らなければ得られるはずの結果を
得られなくなったりします。

今のあなたのそのままで
充分なのです。

そのままの方が
魅力も溢れて好きな事の質も上げられて

本来の自分が求める方向へ
導かれていくのです。

例えゲーマーだとしても
自分がゲームをやっている動画を見せているだけで
月200万円稼いでいる人もいるそうです。

がんばらない成長論は
『がんばらない成長論』で学びました^^

もっと知りたい方は
以下の書籍を読んでみてください。

がんばらない成長論/心屋仁之助

¥1,296
Amazon.co.jp

<村長の幸福メソッドを毎朝配信中!
 メールマガジン『地球が喜ぶ個人事業のヒント』>

⇒概要・登録はこちら

<公式サイト>
⇒つながりん村 はこちら
mura20160215

⇒村長の四柱推命はこちら



いいね!(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
より自然な生き方を目指し
啓蒙・サポートをしていくことによって

自然な在り方の人が増えます。

自然じゃないというのは
先日、「自然じゃない都会」という記事で書いたような事です。

すると社会問題である
『孤独死』『自殺』『虐待』『DV』『詐欺』
などが減っていきます。

孤独死

更に米や野菜などを自分たちで
作って食べるようになると

『引きこもり』『うつ』『無気力』
なども改善され


国としても
『自給率』がアップします。

地方の
『過疎』『繋がりの希薄』
も減ります。


繋がり・助け合いによって
『未婚率』『少子化』『国内の貧困』など

日本の課題の多くに
良い影響を与えられるようになっていきます。

社会課題

更に、

地球人としての理想の生き方・在り方の
モデルケースとなり、

それが世界に広がっていくと

『温暖化』『紛争』『貧困』なども

徐々に無くなっていくのではと思っています。


自然な生き方を目指すコミュニティの
質の追求と普及・啓蒙・サポート活動は

人も幸せになる地球も喜ぶことが
身近なところから世界規模にまで至る

最も重要な活動であると
思うのです。


<公式サイト>
⇒つながりん村 はこちら
mura20160215

⇒村長の四柱推命はこちら

<村長の幸福メソッドを毎朝配信中!
 メールマガジン『地球が喜ぶ個人事業のヒント』>

⇒概要・登録はこちら

いいね!(64)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。