あなたも変身!ヒーローメソッド

人生という物語の主人公=ヒーローはあなたです。
そしてヒーローは他の誰にも代われない、使命がある。
使命を果たし、夢を実現し、愛するものを守る。
これからの人生をヒーローとして生きるための「変身アイテム」
を一緒に見つけましょう。


テーマ:

たった90分で1週間の行動計画ができる。
「行動する読書」って知っていますか。

3月1日に開催した第1回目は
90分で2冊も本を読みました

かも、1週間をラクラク過ごす行動計画も完成。

「ホントに、そんなことできるの?」と思ったあなた。
Read For Action読書会ならそれができます。

なぜかって?
それは「アウトプットする読書」だからです。

90分の間は本を読むのは20分くらい、あとは読んだ本について、ワイワイと語り合うちに、

1週間の行動計画がラクラクとできてしまいます!

そんな、お得な読書会を、3月は毎週水曜日

「Blue Leaf Cafe」(au SENDAI 1階)で開催します。

日時:
3月8日(水) 19時〜20時30分


申込み:
当日、ふらりとやってきてもOK。
事前に参加申込みいただくとありがたいです!

持ち物:読みたい本を2冊以上。読んで来る必要はありません。

場所:Blue Leafe Cafe(仙台一番町ぶらんどーむ商店街)
(au SENDAIの1F奥にあるガラスで区切られたブースです)

参加費:
初めての方:1500
リピーター:1000
リーファシ:特別割引
(飲食持込不可なので、カフェでワンドリンクをオーダーしてください)


3月の開催日:1日、8日、15日、22日、29日

 

◯お申し込みは、今すぐ下記のサイトのいずれかから、お願いいたします。

 

・イベント告知サイト「こくちーず」

http://kokucheese.com/event/index/456429/

 

・Peatix

http://ptix.co/2kMh4gn

 

・Facebookアカウントをお持ちの方

行動する読書会Part2(3月8日)のイベントはこちらです
https://www.facebook.com/events/1106537652806644/
行動する読書会Part3(3月15日)のイベントはこちらです
https://www.facebook.com/events/1267608866652694/
行動する読書会Part4(3月22日)のイベントはこちらです
https://www.facebook.com/events/749775825184328/
行動する読書会Part5(3月29日)のイベントはこちらです
https://www.facebook.com/events/1262074320527840/

 

文章原案:山崎泰央(Read For Action仙台)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「行動する読書」って知っていますか。

本を読みっぱなしにするのではなくて。。。
読書をして、今週の行動を決める。
読書をして、先週までの気がかりを片付ける。
読書をして、来月からの新しいステップを考える。
という読書の方法です。


Read For Actionの読書会ならそれができます。
そんな、お得な読書会を3月は毎週水曜日開催します。

行動する読書会Part2(3月8日)のイベントはこちらです

https://www.facebook.com/events/1106537652806644/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あなたは、何かを変えたい、新しいことを始めたいといった時どうしますか?

たいていは書店や図書館へ行って、本を手に取ることと思います。

でも、本を読んでみたものの、分かったような気になるだけだったり、
実際にはつかえなかったり、忘れたりして。。。。

なぜかって。

それはアウトプットがないからです。
もっといえばアウトプットが具体的な行動に結びついていないからです。

Read For Actionの読書会は、その場にいる仲間に、いま読んだ本について語ったり、
考えたことを話したりすることで、アウトプットと行動への紐付けができます。

しかも、1冊読むのに10分もかかりません。

そして、仲間が読んでいる本の内容まで知ることができるので、知識も2倍、3倍に。

さらに、次の1週間、次の1カ月の行動計画までできてしまいます

そんな、お得な読書会を、3月は毎週水曜日、
仙台一番町ぶらんどーむ商店街の「Blue Leaf Cafe」(au SENDAI 1階)で開催します。

当日、ふらりとやってきてもOKなのですが、
事前に参加申し込みいただけると、もっとありがたいです!

場所:Blue Leafe Cafe
(au SENDAIの1F奥にあるガラスで区切られたブースです)

参加費:1500円/回
(飲食持込不可なので、カフェでワンドリンクをオーダーしてください)

5回連続参加割引もあります。
チケットはこちらから→http://ptix.co/2lm0ctz

行動する読書会Part2(3月8日)のイベントはこちらです
https://www.facebook.com/events/1106537652806644/

3月の開催日:1日、8日、15日、22日、29日

 

◯お申し込みは、今すぐ下記のサイトから、お願いいたします。

 

・イベント告知サイト「こくちーず」

 

http://kokucheese.com/event/index/456429/

 

・Facebookアカウントをお持ちの方はこちら

https://www.facebook.com/events/753192531505080/

 

文章原案:山崎 泰央

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

HEROES’Labo・シン 代表の二階堂 真悟です。

 

先日、「ママCOM」さん主催で、親子7組20名の方々と一緒に、
ヒーローベルトワークショップを開催して来ました!

 

終了後にお答えいただいたアンケートに寄せられた声をご紹介します。

Q.満足度をお聞かせください。(5つから選択式)

 1.とても満足   71.4%

 2.満足      28.6% 

 3.どちらでもない   0% 

 4.不満        0%

 5.とても不満     0%

 

Q.上記で◯印をつけた理由を教えてください。

 ・5〜6歳の小学校入学前後の年齢の子ども達向けにぴったりの内容

 ・子どもが自分のチカラで作る工夫がたくさんありとても良かったです。

 ・自分で好きな色をそめ、材料を持って来て作っていい。と、子どもでも完成の

  イメージができてから分かりやすく作ることができたのでよかったです。

 ・透明のカバー?がすぐに取れてしまうのが残念です。でも、とてもかっこよくて

  満足です!

 ・上の子は自分1人で全て作ることができた。下の子も私と一緒に最後までがんばっ

  た。

 ・子どもは大喜びです。

 ・本格的で子ども達もすごく喜んでいました。

 

Q.お子さんの様子はいかがでしたか?参加する前と後で変化したことがありましたら、お聞かせください。

 ・「ヒーローベルト楽しかった!」と満足の様子。初めてカッターや両面テープを

   1人で使って、自信がついたようです。

 ・作る工程も、出来てからもとても楽しかったようです。

 ・とてもやんちゃなので、ずっと静かもできるか少し心配していましたが、大好きな

  ヒーローベルトを作るというワクワクなイベントだったのもあり、ずっと目が

  キラキラでした。

 ・色を塗る時は、どうしよう…という感じでしたが、出来上がっていくにつれ、

  イメージ通りに出来ていくのが嬉しそうでした。

 ・上の子は幼稚園で3学期が始まってから少し悩みを持っているようでした。でも

  今日参加して目を輝かせてたくさんお話しして以前の息子の笑顔が戻りました。

 ・初めはぐずっていたのですが、ベルトが完成したら遊んでいました。

 ・下の子はお兄ちゃんと同じものが作れて満足でした。

 

Q.その他、ご感想がありましたらお聞かせください。

 ・小学校入学前に、子ども達に自信と勇気を与えるワークショップとしてぜひ幼稚

  園などでやってもらいたいです!

 ・急な参加にもかかわらず、ありがとうございました。息子だけでなく、また機会が

  あれば娘も参加させたいです。

 ・娘も息子も、とても喜んで付けています!また作りたい(^_^)と言っています。

  ありがとうございました!

 ・で書いたこともあり参加してとてもよかったです。一人で工作も、人前での発表

  も、初めて会う人との会話も、ココまで立派にできることに驚きました。

  本当にありがとうございます。

 ・お兄ちゃんは作ることが大好きなので幼稚園では体験できない「ヒーローベルト」

  を作ることが出来てとても楽しかったです。下の子もお兄ちゃんと楽しい時間を

  共有できてよかったです。

 

 

今回参加したお子さん達は、一人一人が“未来で活躍するヒーロー達”です。

 

そんな“未来のヒーロー達”が大きくなる、10〜20年後には人口知能の発展により、現在ある仕事のうち49%がなくなると言われています。

 

その頃の時代は、今と全く違う時代になっているでしょう。

 

そんな時代を生きていく子ども達が、いかんなく才能を発揮できる道筋を今から、築いていきたい。

 

だからこそ、今を生きる私たち一人一人が才能を発揮していく背中を見せ、

「大人って楽しいよ♪」と胸を張って伝えられる大人を一人でも増やしたい。


改めて、そう感じたワークショップでした(^^)

 

「興味あるな〜」「ウチでも開催してほしい!」というアナタは

件名に「ヒーローベルトワークショップ資料希望」

本文に、貴社名・所在地・担当者名・電話番号を明記のうえ

今すぐshingonikaido@gmail.comまで、メールをお送りください。

 

 

次回も、ブラウザの前で僕と握手!

 

Twitter    @shingo_nikaido
Facebook    singo.nikaidou
Facebookページ   shingo.2kaido
Youtubeチャンネルはコチラ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ガハハハハッ」

 

「来年の事を言えば、鬼が笑う」という、ことわざがありますね。
携帯電話のCMで最近まで流れていたアレです。

 

こんにちは

あなたの“変身”をサポートする会社「HEROES'Labo・シン」

代表の二階堂真悟です。
 

12月に入り、徐々に忙しさが増す感じがしている方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

 

前職が郵便局員の私。
在職中は、来年の事を考える余裕はありませんでした。

なぜなら、この時期は「年賀ハガキの販売」で、それどころではなかったからです。

 

「来年は◯◯をやろう」
「こんな年にしたいな〜」
「年が明けたら、アレを始めてみよう」

 

な〜んて、希望を抱く暇もなく、年賀年賀年賀…

 

しかし、以前の私に限らず、年末は忙しいという方も多いでしょう。
また、今年こそは来年の計画を練って、実現したい!という方もいるかもしれませんね。

 

そこで今回、3時間で

「自分の『才能』や『魅力』を活かして、どんな来年を過ごすか?
さらに未来に向けて何に注力していけばいいのか?」
を考え、見つける読書会を開催します。

 

題して「RPG読書会 第三章 〜 時の来訪者 〜」です。

 

この「RPG読書会」は、
僕の大好きな「読書」と「ロールプレイングゲーム」の世界観を組み合わせたもので、
他の参加者と一緒に本を読み、冒険の世界を体験することによって、目的を達成します。

 

以前に開催した
第一章(旧:ヒーロー読書会)では、あなたの「才能」を
第二章では、あなたの「魅力」をそれぞれ再発見しました。

第三章の今回は「それらを合わせて、どう未来に活かしていくか?」が
大きなテーマです。

 

「え〜、片方参加してないよ〜」
「今回『読書会』自体、初めてなんだけど」
「ロールプレイングゲームって、よく分からないなぁ」

そうお感じのあなたも大丈夫。


どなたでも楽しめて、かつ、前2回の要素も取り入れた内容に仕上げていますので、ご安心ください。

 

自分の「才能」や「魅力」を活かして、どんな来年を過ごすか。
さらに未来に向けて何に注力していけばいいのか?
を一緒に考え、見つけましょう!

 

・日時 2016年12月17日(土) 13時 ~ 16時
・場所 シャーレおおまち
    仙台市青葉区大町2−6−27 岡元ビル3階
・地下鉄 「大町西公園」駅 東1出口から358m
    駐車場・駐輪場はございません。
    近隣の有料駐車場・駐輪場をご利用下さい。
    
・読書会参加費 3000円 ※リピーターの方は2,500円
・定員 12名

・持ち物 
  人にオススメしたい本 1冊
  今回はマンガ・小説以外の、あなたが読んで「イイ!」と思った本をご持参ください。
 

一応、今回の第三章で「完結」となる、RPG読書会。
この物語を一緒に進めるには、あなたの参加が不可欠です。

 

さらにさらに!
今回は1年間の締めくくりとして、読書会後に懇親会を企画しています。

懇親会の詳しい場所・費用等は、参加申込みされた方に追ってご連絡いたします。

 

冒険と、後の宴に参加したいあなたは今すぐ、下記URLからお申し込みください。

 

http://kokucheese.com/event/index/442313/

※イベント告知サイト「こくちーず」へジャンプします。

 

次回も、ブラウザの前で僕と握手!

 

Twitter  @shingo_nikaido
Facebook  singo.nikaidou
Facebookページ shingo.2kaido
Youtubeチャンネルはコチラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

あなたの“変身”をサポートする会社「HEROES'Labo・シン」

代表の二階堂真悟です。
 

11月も下旬に入り、店頭には年末年始を意識した商品が並んでいますね。

 

例えば、

「大掃除を楽チンにするモップや洗剤」

「来年の計画作りに向けてのスケジュール帳」

「あの人に年始のご挨拶、年賀状」 などです。

 

しか〜し!

 

年末年始"あるある"

 

・買って満足して、結局使ってない…

・時間に追われて、やろうとしたけど出来なかった…

・今回こそは、早めに始めようとしたハズなのに、結局ギリギリ…

 

こんな経験ありませんか?

(書いていて、私も耳が痛いです)

 

これらの"あるある"に共通するのは「やり方」です。

 

効率のいい「やり方」を得てから年末年始を迎えれば、

お金を無駄遣いせずに、さらに好きな事に使える時間を確保し、

ゆったり過ごせるのではないでしょうか。

 

ただ、人によって必要な「やり方」「整理術」は、様々です。

 

お家の片付けにまつわる「整理術」

全てを段取りよく行うための「時間整理術」

気持ちをリセットできる「思考や心の整理術」

 

などが考えられますね。

 

そんな、あなたに必要な「整理術」短時間で楽しくインプットできる

“読書会”を日本で3館目のTSUTAYA図書館「多賀城市立図書館」で開催します。

 

◉秋の読書会 第2弾整理術」

日時:2016年11月25日(金) 19時〜21時

場所:多賀城市立図書館(宮城県)

参加費:500円

申込方法:図書館1Fカウンターにて、参加費と引き換えに整理券をお受け取りください

定員:8名

 

前回より、スキルアップした内容でお届けします。

 

 

一人でも多くの方に、ご参加いただきたいのですが、会場の都合で定員があります。

 

さらに、残席4となっていますので、今すぐ下記リンク先をご覧ください。

 

多賀城市立図書館 ホームページ

 


次回も、ブラウザの前で僕と握手!

 

Twitter  @shingo_nikaido
Facebook  singo.nikaidou
Facebookページ shingo.2kaido
Youtubeチャンネルはコチラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、HEROES'Labo・シン 代表の二階堂真悟です。
私は「ヒーローを育てるコンサルティング」を事業として行っています。

 

「初見の本を、中身以外だけ読んで紹介するなんて…」

 

僕がデモンストレーションをした直後、

参加された6名の女性はこのように感じられたことでしょう。

 

先日「新しい読書法を知ろう〜秋の読書会〜」と題し、

日本で3館目のTSUTAYA図書館「多賀城市立図書館」で読書会を開催しました。

 

Read For Action読書会では上記の読み方も行うのですが、

未体験の方々にとっては、驚きのデモンストレーションになったようです。

 

その証しとして、デモ後に拍手をいただきました(照)

 

しかし、これはあくまで参加された方に行っていただくため。

デモ後は、参加されたお一人お一人全員に取り組んでいただきました。

 

その結果…

 

 

 

 

全員できました!

 

 

案ずるより産むが易し。

 

 

新しい読み方に取り組んだ後の皆さんの顔には、笑みが浮かんでいました。

 

 

そんな新しい読み方を体験できる読書会、今月も開催します。

 

秋の読書会 〜 超・整理術 〜

日時:2016年11月25日 19時〜21時

場所:多賀城市立図書館(宮城県)

参加費:500

申込方法:図書館1Fカウンターにて整理券配布

定員:8名

 

今回は有料の分、入門編とは異なり、さらに情報を得られる読み方を皆さんと一緒に行います。

 

多くの方にご参加いただきたいのですが、会場の都合により定員があります。

さらに、お席が半分埋まっておりますので、

参加希望の方は今すぐ下記リンク先をご覧ください。

 

多賀城市立図書館 Facebookページ

 


次回も、ブラウザの前で僕と握手!

 

Twitter  @shingo_nikaido
Facebook  singo.nikaidou
Facebookページ shingo.2kaido
Youtubeチャンネルはコチラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、HEROES'Labo・シン 代表の二階堂真悟です。
私は「ヒーローを育てるコンサルティング」を事業として行っています。

 

「秋」と言えば、あなたは何を思い浮かべますか?

 

色々な「秋」がある中で、私が真っ先に出てくるのが「読書の秋」です。

さらに、今週から「読書週間」が始まるのをご存知でしたでしょうか?

 

読書にピッタリなこの季節ですが、

「本」が苦手なアナタは、読書の「ど」の字も浮かばなかった事と思います。

 

実は、私も本が苦手でした。

読む本と言えば、音楽・ファッション・模型雑誌くらいで、

単行本など手にも取りませんでした。

 

しかしながら「本が読めるようになりたいな〜」という憧れだけはありました。

 

そんな私が、本が好きになったきっかけが「読書会」です。

東京の友人が主催するという事で、深く考えもせずに参加しました。

 

参加して驚きました。

なぜかと言うと、今までの「最初から最後まで一言一句読む」とは

全く違う読み方をしたからです。

 

これを体験した私は、本に対する苦手意識が消え、本が好きになりました。

 

この「読書会」を日本で3館目のTSUTAYA図書館「多賀城市立図書館」で開催します。

 

◉新しい読書法を知ろう〜秋の読書会〜

日時:2016年10月28日 19時〜21時

場所:多賀城市立図書館(宮城県)

参加費:無料

申込方法:図書館1Fカウンターにて整理券配布

定員:8名

 

今回は、本が苦手なあなたへの入門編的な内容になっています。

 

そのため普段の読書会は有料ですが、今回は無料での開催です。

 

しかし、会場の都合で定員があります。

さらに、残席4となっていますので、今すぐ下記リンク先をご覧ください。

 

多賀城市立図書館 ホームページ

 


次回も、ブラウザの前で僕と握手!

 

Twitter  @shingo_nikaido
Facebook  singo.nikaidou
Facebookページ shingo.2kaido
Youtubeチャンネルはコチラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、HEROES'Labo・シン 代表の二階堂真悟です。
私は「ヒーローを育てるコンサルティング」を事業として行っています。

 

先日、タピオ館立 オープン大学で

「人生が変わるコーチング 〜あなたの敵は、あなたの味方〜 」

と題し、講演させていただきました。

 

当日は9名の女性にご参加いただき、

「コーチング」と事例をご紹介した後、

最後にワンポイントテクニックもお伝えしました。

 

そんな、当日の詳しい模様をコチラでご覧いただけます。

 

スタッフの方に書いていただいたレポートで、

ワンポイントテクニックについてもお読みいただけます。

 

気になった方は今すぐご覧ください。

タピオ大学講演レポート

 


次回も、ブラウザの前で僕と握手!

 

Twitter  @shingo_nikaido
Facebook  singo.nikaidou
Facebookページ shingo.2kaido
Youtubeチャンネルはコチラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは、HEROES'Labo・シン 代表の二階堂真悟です。
私は「ヒーローを育てるコンサルティング」を事業として行っています。

部下の育成
お子さんへの教育


どちらも大変ですよね。

現代でもそうですが、戦国時代も大変だったようです。

先日、NHKの番組「知恵泉」で伊達政宗を育てたコーチを特集していました。

そのコーチの名は「片倉小十郎 景綱」

幼い頃の政宗はコンプレックスを抱えており
派手なイメージとは真逆で繊細な性格だったようです。

家臣からも「世継ぎとしてふさわしいのか?」と、ささやかれる程でした。

ですが小十郎は独特の方法で励まし、自信をつけさせ、大物に育て上げたのでした。

小十郎が取った独特の方法。 
これが現代での「コーチング」に通じる方法です。

そんなコーチングですが、まだまだご存知ない方も多いのが実情です。

私は、一人でも多くの方に「コーチング」を知っていただき、
そして活用していただきたいと常に思っています。

なぜかと言えば、お話している中で
「コーチング受けてもらえれば、もっと気持ちが楽になるのにな〜」
「せっかく素敵なものを持っているのに、押さえ込むのはもったいない!」

と感じることが多くあるからです。

そこで、今回「コーチング」についての講演を行います。

タピオ館立 オープン大学
・テーマ「人生が変わるコーチング 〜あなたの敵は、あなたの味方〜 」
・日時 :10月19日(水)19時〜20時
・場所 :泉パークタウン タピオ 南館1Fパークタウンスタイル(宮城県仙台市泉区寺岡6-5-1)
・受講料:無料


受講を希望される方は、直接会場にお越しください。

当日は、
コーチングとは、一体どんなものなのか?
そして事例をご紹介し、あなたの生活に役立つヒントをお持ち帰りいただきます。

会場でお会いできるのを楽しみにしております。


次回も、ブラウザの前で僕と握手!

Twitter @shingo_nikaido
Facebook https://www.facebook.com/singo.nikaidou
Facebookページ https://www.facebook.com/shingo.2kaido/
Youtubeチャンネルはコチラ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日「Piccoli(ピッコリ)せんだい」に、足を運びました。

「Piccoliせんだい」は、こどもがつくるまち
3日間に渡って、子ども達自身が街を運営するイベントです。

この街にきた子ども達は、
まずハローワークに行き仕事を見つけるか、起業します。

そして働いて得た「ピコ」という単位の通貨を手にし、
まちで食べたり遊んだりして楽しみます。

飲食店や物販だけではありません、市役所やハローワーク、
新聞社や放送局、警察や銀行もあります。

銀行からの資金調達や、返済、税金の計算など、
ここには大人顔負けの「まち」が広がります。



このイベントに向け、子ども達は様々な職業体験をします。

代表の方にお声がけいただき、私は「本屋さんの体験」として、
Read For Action読書会を小学生さんとスタッフの方にご参加いただきました。

参加してくれた子ども達が、
自分のお店でがんばってる姿を見て嬉しくなりました。

いろんなお店がある中、立ち寄ったお店が「マジック屋」
子ども達が一人ひとり前に出て来て、マジックを披露してくれました。
待機場所のホワイトボード裏に戻った後、そこから聞こえてきたのは

「よかった〜」の声

なかなかお客さんが入らなかったのか、
あるいは、練習した通りに上手くいったのか、
定かではありませんが、ホッとしたような声色でした。

代表の方に聞いたお話しでは、3日間の開催中、
子ども達は常に考え、仕様や値段の改訂、
余った材料でおやつを作るなど、工夫を施していくのだそうです。



スタッフの方と記念写真を撮り、バルーンのアーチをくぐって会場を後にする時、
私は、目頭が熱くなりました。


それは、私の見たい世界。

「子ども達が才能をフルに発揮できる環境が整っている世界」
垣間見えた感じがして、ジ〜ンと来ました。


ご興味のある方はピッコリせんだいのHPをご覧ください。


次回も、ブラウザの前で僕と握手!

追伸
読者登録、お待ちしております。


Twitter @shingo_nikaido
Facebook https://www.facebook.com/singo.nikaidou
Facebookページ https://www.facebook.com/shingo.2kaido/
Youtubeチャンネルはコチラ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。