颯爽と働く,ワーキングマザーになりたい~只今台湾で駐妻中~

夫がまさかの海外転勤!新卒で入社して11年目の会社を退社し、二人の子供たちとついて行くことに。8月に夫の赴任地、台湾に家族みんなで引っ越し、駐妻生活がスタートしました。
駐妻になっても、ワーママはあきらめないっ!

NEWアクセスが多い記事はこちら矢印(下)

『スーパー安産レポ☆1』

・・・ 2010年4月21日に二男を出産しましたラブラブ

   出産した日の様子を時系列でアップしてますあひる
ブログテーマ『復帰に向けて』
・・・ 第1子出産後から、仕事復帰に向けたイロイロなことが、

   つれづれに書いてあります。お悩みいっぱいよ~$颯爽と働く,ワーキングマザーになりたい♪    -o0020002010321817515.gif


クリックしていただけると、うれしいなあんぱんまん

子育てスタイルに参加中♪

ダウンこのバナーをクリックしていただけると、ありがたいラブラブ!


子育てスタイルに参加中♪

ダウン実は一番クリックしてほしいのは、この二人颯爽と働く,ワーキングマザーになりたい♪    -o0020002010321817515.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



★アメンバー申請について★NEW

個人が特定できる記事を書いてしまいそうなので、

ばっしばしお断りしてしまっております。ホントごめんなさい。

一度承認させていただいた方も、下記条件すべてに当てはまらない方は

申し訳ありませんが、解除させていただきました。


①へりんぎのブログの「相手に知らせて読者」になっていただいている方

②長年メッセージのやり取りをさせていただいている方

③へりんぎが読者またはアメンバーにしていただいている方

気を悪くされた方いらしたら、ホントにホントにホントにごめんなさいですしょぼん


★読者にならせていただいたブログについて★

長期間更新がないブログ、興味から外れてしまったと感じるブログは

読者登録を解除させていただくことがあります。

★お詫び★

 コメント・ペタのお返しときどきしかできてませんなく

 ごめんなさいです土下座

 (ホントに、不義理で申し訳ないです。ダメダメです、自分ううっ...

★ペタについて★

『ブログ記事から』のペタのみ、お返しする努力します$颯爽と働く,ワーキングマザーになりたい♪    -31_0813.gif

私自身も 『ブログ記事』 を拝読したブログのみ

ペタさせていただいてます。(これは以前からですが)




テーマ:
水不足の台湾青スジ

私が住むエリアでは、毎週金曜日に

翌週、断水するかしないかの発表がありますあんぱんまん

断水ってなると、二日連続やから

何としてでも避けたいためいき*

今日の小一時間ほどのどしゃ降りで

来週の断水、免れるかなあ。。。

免れますように五月女風15

ちなみに、断水は中国語では停水です。


さて、見出しの件。

もう1ヶ月前の話になるんやけど

台湾人大学生40人ほどに、

日本についてプレゼンしましたためいき*


40分も!!


最初にこの話をいただいたとき、

一人で40分とは聞いてなかったし

(学生数人で40分って思ってた)

誰もやろうとしないし

(私より明らかに中国語上手で、時間もふんだんにあるのに眼 目眼 目眼 目)

プレゼンしてくれる人を探す先生の姿が気の毒になって引き受けたら

引き受けてから

言われましたのよ


一人で40分って!


日本語やないよ!

中国語でよ!!

さらに

お題が


トマト日本について


と、大雑把すぎるし

日本好きが多い台湾人は、日本のことよく知ってるし

(ふなっしー、くまモン、AKBは学生さんほぼ全員知ってた五月女風22)

他の国みたいに、まずは地理を説明して

料理に流行にってやっても

きっと、みんなつまんないよなあ。。。



ということで、

おそらく、二十歳前後の台湾人大学生は知らないであろ


トマト日本女性の働きかた


に焦点をあててみた。

幸い、女子学生が9割だったしね。


オイルショックあたりからアベノミクスまでの

日本経済の経緯をさらっと説明して

均等法以降、女性の働きかたがどう変わっていったか

当時の流行を踏まえて説明。

余談やけど、

バブル期のJJに


妹しプレゼントはヴィトンとエルメス以外認めない!


的な文言があり

生まれる時代を間違ったと、悶絶したよガックリ・・・

ヴィトンとかエルメスって、貰えたんだねえ五月女風15

台湾人学生も引いてたな。

あの時代のページには。

と、前髪トサカ、ワンレン時代を過ぎ

就職氷河期を乗り越えて就職した世代の話に。

ここで、あの一時期

FBがこれのシェアで埋め尽くされてた


トマトサイボウズ“大丈夫”


の英語バージョンを放映。

予想外に

数人いました。

泣いてる子涙

私の40分のプレゼン、この2分ばかしの動画に

全部持ってかれちゃたよ。

それほど台湾人女子大生に強烈なインパクトを残したようで

質疑応答の際には


妹し“日本人のパパは何もしないのか?”

妹し“政府に現状を訴えて抗議しないのか?”

妹し“なぜこんな状態を受け入れるのか?”

と、たくさんご質問いただいた。



幼稚園(朝8時頃から午後6時半くらいまで)が充実していて

共働き文化の台湾でも

その生活を支えているのはママの頑張りがあるからこそ

という認識もあり(だからか、ママが強い家庭が多い)

他人事とは思えなかった様子。

ちなみに、仕事をもつ台湾人ママへのアンケート

トマト年に何日お休みがあるか?

という質問で

年中無休や1~2日と答えた人が3割以上って、母の日にニュースでやってたな。

こういうこともあってか

最近、台湾の女性は結婚に前向きじゃない人が増えてるらしい。

離婚率も年々増加傾向にあり

今や10%前後だそう。


プレゼン後、

女子大生達、結婚したくなくなった

とオシャベリしてたな汗


ちなみに、

ちょっと古い資料だけど、

台湾人女性と日本人男性に限っては

28%くらいらしい五月女風22

ということで

日本人男性との結婚は慎重に(冗談よ)、

と最後をしめくくり、プレゼン終えました。


こんな話を聞いても、きっとこの女子大生のほとんどが

結婚して母になっても働き続けるんやろうなあ。

おそらく、台湾で専業主婦っていう選択肢は

よっぽど裕福じゃないと、ナイ。

女子大生達のお母さんもそうだったから、それが当たり前。

日本も均等法以降社会に出た女性の子供達が社会に出始めたら

少しずつ変わっていくんだろうな。

その時に、今よりも

トマトママが頑張り過ぎなくても成り立つ共働き社会

ができていたらいいな。

そうなってたら

一度正社員ママをあきらめて

専業主婦になったへりんぎでも

また、チャレンジできるかもしれないから。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇