つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。


テーマ:
こんにちは。
 
昨日は自宅レッスンにサロンもレッスン
 
午後はスペシャルセミナーで
 
さすがにヘトヘトの1日で
 
お疲れビール飲みながら
 
意識不明(笑)

 

ということで

 

ご報告が1日遅れてしまいました。

 
 
でも
 
充実した1日だったんですよ。
 
 
{5F83BBFB-9269-4FB8-9B3D-09357C54E7BD}
 
昨日の午後は カフェにて
 
 
開催させていただきました。
 
 
会場いっぱいのご参加ありがとうございました。
 
 
今回は
 
夏に向けてのハーブや野菜類でのデトックスと
 
いうことで
 
ハーブの有効性や安全性 機能性など
 
かなり深めのお話を
 
グリーンフラスコ 林真一郎先生に
 
ご講義いただきました。
 
{F40DBEF0-AAFC-457A-9B0B-50DF638C9D6A}
 
いつものことですが
 
今回も先生のお話は とても勉強になりました。
 
 
ハーブは野菜などと比較すると
 
抗酸化作用やデトックス効果が
 
はるかに優れている・・・
 
とくにセリ科は素晴らしいんですよ。
 
最近人気のコリアンダーも。
 
 
ということで
 
サラダにもたっぷりとコリアンダーを。
 
そして ドレッシングも。
 
 
{1CC11613-7EDF-482E-B920-2FAAC2E740C6}
 
この度 ご協力いただいた
 
 
届いたハーブの中で
 
皆さんの興味を引いたのは
 
アーティチョーク。
 
image
 
花包をはがすと
 
こんなにモサモサ・・・
 
ティーはとても苦いのですが
 
 
実はたけのこみたいで
 
意外に癖がないんです。
 
 
{D59087AE-B820-4F80-A271-F9FAA2D92BB7}
 
image
 
アーティチョークは
 
解毒作用や肝機能アップの
 
素晴らしハーブです。
 
今回はフェンネルと煮込み料理に。
 
載せたのはディルの花。
 
 
先日のいちかわ講座で
 
こちらのメニューをつくったのですが
 
このディルの花の香りの素晴らしさに
 
大興奮!
 
そこで
 
今回も再現しました。
 
 
ハーブは食べられるのは
 
葉っぱだけではないんですよ。
 
 
{81DCD15C-D9DD-49D9-9536-ACAACBBFEC50}
 
その旬のハーブ フェンネルと
 
旬の野菜の冬瓜のジュレは
 
こちらの味付けはシンプルに塩だけ。
 
そして 隠し味はティオペペです。
 
手づくりのハーブべジブロスも
 
利いていて
 
深い味わいになりました。

 

冬瓜は体内浄化や水分補給

 

ビタミンもたっぷり。

 

フェンネルとの食感が

 

なかなかよいのです。

 

{7D42FBC9-AD0D-4C9C-A46A-6EEDA6E8FD10}
 
そして 今回
 
盛り上がったのは
 
こちらのハーブ酒。
 
 
中世のレシピをアレンジした
 
デトックス&不老長寿のハーブ酒。
 
そして コリアンダーワインも。
 
想像を反して 
 
皆さん よくお飲みになっていました(笑)
 
 
{B33F12A7-B350-4CDE-BD88-832E2A98984B}
 
またまた
 
人気だったのが
 
コリアンダージェノベーゼ。
 
こちらは私の定番ですが
 
バジルより
 
うんと食べやすいんです。
 
{39439E3E-1102-4A98-9D26-C163EF098524}
 
最後は
 
マルベリーとルバーブのクラフティ。
 
北欧の伝統スイーツを
 
ハーブたっぷりにアレンジしました。
 
 
アーティ―チョークとフェンネルシード&ミントの
 
ハーブティーで。
 
糖分もすっきり吸収分解できたかしら?
 
と いう感じで
 
今回のメニューをご紹介いたしました。
 
 
image
 
さて 
 
午後はサロンで木村正典先生の
 
栽培連続講座を行っていたので
 
先生にお願いして
 
ゲスト出演していただきました。
 
 
なので
 
今回のクッキング以外に
 
ハーブの栽培や生態系などの
 
お話もいただけて
 
ご参加の皆様には
 
かなり充実のセミナーだったと思います。
 
image
 
実は木村先生と林先生は
 
プライベートでもとても仲が良くていらして
 
この笑顔です。
 
 
今回は
 
最初から最後まで
 
学びあり 笑いあり 笑顔あり
 
そして
 
美味しい!もあり。
 
 
こんなに盛りだくさんに充実していて
 
満足でうれしくて・・・
 
ありがたすぎました。
 
 
ホント ありがとうございました。
 
{9144877E-8C3A-48E5-AFC8-BF5160915FEB}
 
そして・・・
 
こちらのデトックスクッキングですが
 
抗酸化 免疫力アップへと
 
続く予定でもあるのですよ。
 
 
そしてそして
 
秋か年内には
 
林先生の新しい講座も企画中です。
 
ハーブの新しい世界
 
ハーブの新しい学び
 
生徒さんが楽しく学べる企画を
 
またまた
 
探していきたいと思っています。
 
 
{9356DA19-B5E4-46B5-A9DB-A29A1868A358}

 
林先生 ご参加の皆様
 
ご協力いただいた
 
いちかわメディカル&ハーブ様
 
ゲストの木村先生。
 
 
ありがとうございました。
 
感謝をこめて。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


素晴らしいお天気に恵まれて


会津にてクロモジ蒸留ツアー中です。


山散策でクロモジを獲り



{EA4CB151-D8D6-4509-89D3-9B4DC50F5A81}

{9A0F98F7-2A45-4E57-96EA-5E4589D59AF0}

粉砕して蒸留。


{C3687A13-F2BA-4E42-A84B-7A3219B16802}

{C4FF50BA-6D84-47AD-8401-1A1720D0C937}

{F281EE27-12B9-45A0-B720-C04BEA22E2B9}

{D0398A29-0162-42CE-A2A9-93076305D9B6}

ポコポコ上がる精油たち。 


{55042AAF-97A8-4C6A-991F-CA3E78FEC012}

{35A5BDB1-4DCA-4376-AD1A-D24E5E30C26C}

たまに大きい精油が上がっていきます。 


リナロール系〜ゲラニオールへ。 


精油の成分も変わっていく・・


{2412A6E9-AEC4-4709-A4B9-438765CD3E8C}


1分で1CCです。


1時間半ですべての成分が採れるそうです。


蒸留水もいただきました。


{681ABD7C-C6E9-43D6-9061-89036FD2F6F4}

{ED53B86D-83AF-4983-8833-7D1873087C60}


もちろん  精油も。  


きれいにろ過して


素晴らしい香りです。



感動^_^


{954617D1-A5AE-4B2E-A139-6ECC61B8CBEF}

{1FA2ED9F-EC9A-4296-8008-8C2BFE042B56}



そして



こんなに素敵な施設に泊めていただき


美味しいバーベキューで盛り上がり


星を眺めて・・


9時に寝ました(笑)

{533CDF43-1E0A-4F5E-8375-DC1CB742B6FA}


そして、目覚めたら、目の前にはきれいな木立が・・

最高の癒しとパワーをもらって・・ 


{112F76BC-96E4-4834-9482-68F3D42454CF}


今日は観光して帰ります。


素敵な1日を。



ツアー詳細は  こちるから。


http://www.herbstory.jp/enent-nagashimasensei.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

GWいかがお過ごしでしょうか?

 

私は

 

週末の講座の資料づくり。

 

打ち合わせ カフェの応援で

 

あっという間に終わりそうです。

 

 

さて

 

投稿が遅くなりましたが

 

26、30と2日間にわたるセミナーが

 

終了いたしました。

 

image

 

~ハーブを何かに活かしたい・

 

ハーブで何かを伝えたい方へ贈る~

 

ハーブストーリー★マイストーリーハーブストーリー

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 


とくに2日目は定員オーバーでの開催となりましたこと、

 

併せてお礼申し上げます。

 

image

 

実は今回のセミナーは私自身全く自信がなく・・・

 

皆さんにどこまで伝えられるかと不安ばかりでした。

 

でも

 

これからの皆様のご活動の少しでもお役に立てるのなら・・・と

 

できる限り ありのままを伝えさせていただきました。

 

そして 共感いただけたこと

 

参考になりました・・・などなど

 

嬉しいご感想をいただけましたこと

 

うれしく思います。

 

image

 

後半の坂本先生からのマンダラチャートでは

 

皆様の夢や希望を少しでも具体化でき

 

また形にできるよう

 

たくさんのアイディアが浮かんできたのでは?と、

 

見守りつつ実感しておりました。

 


皆様のこれからが

 

さらに明るく楽しい日々となりますように・・・

 

と願っております。

 

 

会終了後の懇親ティータイムは

 

熱いトークが飛び交い

 

さらにお互いの刺激の時間となったようです。

 

ホントお話が尽きなくて

 

一晩でも話し続けそうでしたね。

 

もっと時間がほしかったですね~。


笑いも絶えず

 

終わることがないのでは?と思える暖かな会でした。

 

image

 

今回は

 

私も特に楽しい思い出に残るセミナーとなりました。

 

決まり切ったコーチングはできませんが

 

このように

 

ハーブで何かを!と思っている方の

 

サポートができるなら・・・

 

と思っています。

 

image

 

 

ご参加の皆様、坂本先生。ありがとうございました。

 

ハーブの活動はさまざま・・・進み方もさまざま。

 


正しいや間違いはなく、だから

 

皆さんが思いのままに悔いのないように

 

進んでいただきたいとの願いを込めて。

 

また

 

いつかpart2の開催もできましたらと思っています。

 

 

感謝をこめて。

 

{E8703CCE-B8B0-4932-AFD7-0C52175ABFBE}
 
さて お知らせですが・・・
 
坂本先生のコーチングレッスンは
 
私のサロンにて
 
さまざまな形で開催させています。
 
 
坂本先生のレッスンのいいところは
 
決まり切っていない!
 
利益や宣伝ばかりに偏らない。
 
 
あなたが輝きながら進んでいける道を
 
探すようにサポートしてくれます。
 
 
ご自分のやりたい事 進みたい方向
 
そんなことが見つかりやすいんです。
 
 
ぜひ HPからご覧くださいませ。
 

http://www.herbstory.jp/sakamotosensei-speciallesson.html

 

{8F162368-14B3-436B-BE00-C262C22DAD4A}
 
その他
 
ずっとご案内をしておりませんでしたが
 
ただ今スクールで開催のイベントはこちらから

http://www.herbstory.jp/news-event.html

 

スペシャルレッスンはこちら

http://www.herbstory.jp/special-lesson.html

 

 

私のオリジナルレッスンはこちらです。

http://www.herbstory.jp/herbstoryoriginallesson.html

 

 

久々に しっかり宣伝させていただきました(笑)

 

GWのくつろぎタイムに ご覧くださいませ。

 

では 素敵な連休をラブラブ

 

そして 感謝をこめてラブラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。