レモンと重曹で掃除:Herb専科葉月
Herb専科 葉月
軟剤やシャンプーのニオイがしてくれると間違いなく逃げ出すでしょう! トイレの消臭芳香剤や、ガムなどの何気ない人工香料臭にもすぐ反応。 自分でもびっくりするくらい、不要な化学物質から逃れようと体は必死になって。
 
由は、微量の化学物質で体調を崩す化学物質過敏症/MCSだから。 次々現れる体の不調や、思うようにならない不満を挙げていったらきりがないでしょう。だからこそ当たり前の普通の暮らしが愛おしくて仕方ありません。そんな私が見つけた『体にやさしい暮らしの法則』を季節とともに綴っています。

 

 

 

・・・

 

 

 

化学物質過敏症/MCSの私の実践編

▶化学物質過敏症の診断合意事項と主な症状 洗濯&掃除 食材選び&料理 スキンケア ▶運動&入浴 ▶衣類&靴の除染作業 ▶本の除染作業 ▶日用品&お手入れ 歯科治療 ▶マインドコントロール ▶ハーブ&アロマ

 

 

 

 

・・・

 

 

 

学物質過敏症/MCS対応ハーブ&アロマテラピー教室

Herb専科葉月の野崎ていこです。

 

 

 

 

 

 

 

料理に使ったレモン

 

 

 

後に残された皮は、最高のお掃除アイテムなるので、

すぐには捨てずにとって置きます^^

 

 

 

これでシンクを磨けばスッキリピカピカに♪

 

 

 

 

 

 

 

レモンに合わせるのは重曹

 

 

モンの果汁にはクエン酸がたっぷり含まれています。

 

 

 

そのクエン酸に重曹を組み合わせると、

シュワシュワ~と反応し、

よりきめ細かい天然のクレンザーに変身。

 

 

 

 

 

 

 

 

曹をたっぷり付けたレモンの皮で

シンクをくるくるっと磨いて。

 

 

 

十数年使い込まれているシンクも

これだけでかなり汚れが落とせる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曹だけでも研磨効果で汚れは落とせるけれど、

水で流した後流しきれない重曹が白く残ることがよくあって。

 

 

 

でも、レモン×重曹の天然クレンザーは、

す~っと流せてすすぎが楽ちん^^

 

 

 

 

やっているうちにだんだん火が付いて

バスルームの水栓器具や

ティーポットの金属製の蓋もついでピカピカ♪

 

 

 

前はクリームクレンザーを手作りしていたけれど、

よりシンプル化してきて。

 

 

 

普段からできるだけ不要な化学物質を

持ち込まないようにしたいと考えている私にとって

大きなメリットがあるお掃除の仕方です^^

 

 

 

どうしたら楽に作業できるだろうか、

何を使ったら体に負担にならないだろう、

こんな小さなプロジェクトを毎日考え実践する家事って

工夫次第でどんどん進化できるから

やりがいがあるし、本当に奥深いです。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

*Herb & Aromatherapy Lab  Herb専科葉月*

化学物質過敏症/MCS対応 各レッス申込受付中!

レッスン・Herb専科 葉月

 

 

 

 

・・・

 

 

 

AD