Herbな時間 yasuのブログ

宇都宮の中心部からも近い閑静な自宅の1室でこころゆくまで癒される隠れ家サロン

植物の癒しの力を使い心と体を癒すフィトサロンです
ハーブボール、アロマセラピー、リフレクソロジーなどのボディケア
ハーブ・アロマ・薬膳教室を行っています


テーマ:

今日は、TonTonさん企画 「暮らし彩るハーブ講座」


日本蘭科植物園  の早川社長とのコラボ企画でした





見事で、きれいな蘭が並ぶ日本蘭科植物園  さん


お茶にお料理に使えるハーブをたくさんご用意していただきました




ハーブの使い方などのお話をさせていただいた後は

早川社長へバトンタッチ♪


興味深い土作りのお話をたくさん聞かせていただきましたよ


やっぱり、植物は土が命!

ワクワクしますね


こだわり派の Hさん♪

色々質問されてましたねぇ~

いろいろブレンドしてこだわりの土作りしてみてくださいね(o^-')b

さて、いよいよ育てたいハーブを選んで寄植え開始です♪


日本蘭科植物園オリジナル肥料 Be-1 を加えて土を均していただき・・・

5つのハーブを植えました


Be-1は、日本蘭科植物園さんが開発した 「アミノ酸有機肥料」

土壌中の有効微生物を増殖させることにより、発根・発芽が良く健全な植物を作り、花は鮮やかに果実は実の肥大・糖度・味・香り・色艶が良くなり高品質な収穫が得られるそうです


何に置いても”菌”が大事なんですねぇ



お料理用に、お茶を楽しむために・・・

毎年楽しめるように、多年草のものを選ぼうか・・・


などなど、ハーブ選びも楽しい時間(^^)


みなさん、それぞれの寄植えが出来上がり♪


そして、最後にお茶タイム♪



フレッシュハーブを加えて作った「ハーブチーズ」をお味見していただきましたよ


チャイブを入れたものと、チャービル&ブラックペッパー

パンにつけるもよし、ワインにも合いますよ(o^-')b

さてさて、みなさんのハーブ

これからどんどん元気になってくろと思います


大きくなったら、いっぱい収穫して使ってくださいね

収穫すれば、またどんどん元気になってきます


ぜひ楽しんでください


ハーブの寄植えをするには、絶好の季節

みなさん楽しんでいただけたようで嬉しいです

本日ご参加くださったみなさま

日本蘭科植物園 早川社長

TonTon 村上さん

ありがとうございました





こちらは、私のベランダに仲間入りした寄植えです♪
これからの教室で使うように、ルッコラ、スペアミント、ジャーマンカモミールを植えました
楽しみだぁ~♪



おまけ~


さて、この写真の木はなんでしょ~?









答えは・・・

ローズマリー♪


大きくなってしまうローズマリーも、選定の仕方によってはこんな感じに・・・

お家の垣根なんかにもなっちゃうかも(^^)

すごいね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Herbな時間 yasuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。