音と香りの空間デザイン

㈱カル・ダモン代表取締役/Air Aroma Japan Official Agent/JAMHA認定ハーバルセラピスト/音と香りによる空間デザイン、メディカルハーブ、統合医療・代替療法などについてのblog.


テーマ:
「銀木犀〈市川〉」さんで
アロマが香る空間が誕生しました。

アプローチから、まるで高原のプチホテルのような可愛らしさにワクワクしてきます。
なんとここ、サービス付き高齢者向け住宅なんです。







この季節は清々しいローズマリー&ユーカリの香りでお出迎えします。
ローズマリーは「若返りのハーブ」とも言われるハーブで
ぱっと空間をフレッシュな印象に彩ります。



入口でお迎えするこの架空の動物たちのオブジェには
3世代に渡っても住んで欲しいという想いが込められているそう。


他にも、いたるところに可愛らしいオブジェやアートが飾ってあって
見て回るだけでも楽しくなってしまいます。

天井に向かって羽ばたく電球


これは食堂のランプ!


館内の床はオークの無垢材でとても気持ち良さそう。




ホームでは、最期を迎える方もいらっしゃいます。
ここはお別れ会が開催される「祈りの部屋」



たとえ病気になって、介護が必要になったとしても
「あたりまえに自分らしく暮らすことの喜びを」

このホームには、そんなポリシーがあるのだそうです。

高齢者住宅、というと
必ずしも良いイメージを持っている方や
望んでそこに入居される方ばかりではないかもしれません。

だからこそ、香りを含め、こういう思わず笑顔になる工夫が生まれてくるのですね。
私も、勉強させていただきながら素敵な空間作りをお手伝いして行きたいと思います!

サービス付き高齢者住宅
銀木犀〈市川〉
http://www.ginmokusei.net/ichikawa/
千葉県市川市北方町4丁目1876
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

herbaltherapistさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。