茗荷谷護国寺の体質改善エステ~産前産後更年期も

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・9月の旬の食材について


【予防は価値ある生き方】

こんにちは、文京区茗荷谷護国寺の体質改善エステ~産前産後更年期も~安瀬(あんぜ)かおりです。


今日は、9月の旬の食材についてです^^


≪旬の食材≫

 旬の食材は、おいしく、栄養価も高く、しかも経済的です。
 
 本来の収穫時季にとれたものを食べるのは、体調を整えるためにも大切なことです。
 
 「旬」の食材を取り入れて健康づくりにも役立てましょう。
 
 ※旬の時期は地方や天候により前後します。





りんご


りんごには、水溶性食物繊維のペクチン、カリウム、ポリフェノールが豊富に含まれています。

ペクチンは、腸内で消化物やコレステロールなどを包み込んで、体外に排泄させやすくする
働きがあり、便秘の改善や高血圧予防に効果があります。


また、腸内の乳酸菌の生育を促進し、悪玉菌の活動を抑え、善玉菌を増やす働きがあります。


りんごの皮に多く含まれるポリフェノールは、活性酸素の働きを抑制し、がんをはじめ生活習慣病を予防する効果があります。

さらに、りんごの酸味のもとであるりんご酸とクエン酸は、疲労回復、食欲増進などに効果があ
ります。


りんごは、万能ですね^^


今日も、ブログをご覧くださり、ありがとうございます。

文京区茗荷谷の体質改善エステ~産前産後更年期も~安瀬(あんぜ)かおりでした。



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にんじん


にんじんは、βカロテンの多さが特長の1つです。

βカロテンは体内でビタミンAに変換され、鼻や喉の粘膜を丈夫にし、風邪などの細菌感染を予防する作用があります。


また、目との関係が深く、視力維持や現代人に多いドライアイを防ぐ役割もあります。

にんじんは約1/2本で1日に必要なビタミンAが取れます。


他にもビタミンB1、C、カリウム、鉄、カルシウムなどもバランス良く含まれ、便通を促し、コレステロールや体の毒素を排出する働きがある食物繊維も豊富です。


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さば(鯖)


さばは、「青魚の王様」といえるほど栄養価が高く、DHAやEPAなどは青魚の中でも特に多く含まれています。


DHAは、脳や神経組織の発育や機能の維持において重要な働きをします。

EPAは、血液中のコレステロールや中性脂肪を低下させる働きがああります。


また、血合い肉には多くの栄養素が集中しており、鉄分やビタミン類、タウリンが多く含まれ、貧血、皮膚炎、胃腸疾患などの予防、老化の抑制などの効果が期待できます。


さらに、カルシウム、ビタミンDも多く、骨や歯の発育にとても有効です。


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秋は呼吸器や腸などの念なく、皮膚トラブルが多いとき。

これから寒くなる前に

体のメンテナンスをして体を整えましょう!!


【秋のデトックス3つの基本】


1.夏バテをひきずらない



夏の暑さや冷房負けで夏バテになった人は

ここでしっかり解消しておきましょう!

夏の疲れを引きずったままで

秋に体力を落とさないように注意!


2.乾いてきた空気に注意



秋の乾燥自体は大したことはありませんが

これは冬の乾燥の前兆。

夏の汗で奪われた体の潤いをしっかり補い

本格的な冬の乾燥に備えるときでもあります。


3.免疫力の要、胃腸を大
切に



夏に冷たいものの食べすぎで弱った胃腸の疲れが出て

秋は胃腸をこわしやすい時期でもあります。

寒い季節に風邪をひかずに乗りきる免疫力も

胃腸の健康が大切です。


体質改善をしたい

不調にお悩みの方は

当サロンの【アーユルヴェーダ】におまかせください…>>


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・秋の不調?食欲がない、下痢、便秘、慢性疲労、抜け毛、秋バテ?

こんにちは、池袋護国寺体質改善 ダイエット エステ リンパマッサージの安瀬(あんぜ)かおりです。


秋は、秋晴れの良く晴れ渡った快適な気候の印象が強いですが、以外にも気候が変化しやすく、体調を崩しやすい季節でもあります。

秋の不調の原因には、どのようなものがあると思いますか?



暦では、立秋(8月8日ころ)から秋分(9月23日ころ)までの間の暑さを「残暑」といいます。

太平洋高気圧の勢力が次第に弱くなるとはいえ、9月はもちろん、本格的に秋を感じ始める10月上旬過ぎても最高気温が30℃以上の真夏日が続くことがあり、残暑が厳しくなっています。

朝晩は涼しくなってきても、日中は真夏の暑さが続くことで1日の気温差が大きくなり、身体が気温の変化に対応できず、疲労感を感じ、体調を崩しがちになります。

秋になり、日中と夜の気温差(寒暖の差)が多い日が続くと、自律神経の働きに乱れが生じ、食欲不振や下痢、便秘、慢性疲労、抜け毛(夏の紫外線や汗で頭皮に負担がかかる)などの身体の不調が現れます。

これらの様々な不調を「夏バテ」ならぬ「秋バテ」といい、夏の間の一時的な症状ではなく、秋の季節になってから現れて長引きます。

そして、穏やかで過ごしやすい秋の季節を感じる間もなく、すぐに厳しい冬の訪れを迎え入れます。


夏の季節で起こった身体の不調や体力の抵抗を穏やかな秋に回復することなく、厳しい冬を迎えると、不調や病気にかかりやすくなります。

秋のうちに改善することがおすすめですよ^^

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