2014-04-29 08:41:13

ハーブがつなぐ交流の輪 ランチ交流会行いました。

テーマ:■ ハーブイベント
昨日、4月28日は、さいたま市大宮区で、ジャパンハーブソサエティー埼玉西支部の総会と、
ランチ交流会でした。

いつもカルチャースクールでお世話になっている、『三橋の森』さま。
ここにはとても素敵なウェディングサロンがあります。
レストラン・アキュイ。
結婚式場なので、なかなかレストラン営業していないのですが、
今回は、特別に、ソサエティーで貸し切りさせて頂きました。


photo:01



ソサエティーのイベントやセミナーには、会員、非会員の区別なく、
ハーブのご興味を持つ方ならどなたでもご参加頂けます。
今回は、ハーブがつなぐ交流の輪を広めようと、
レストランでのランチ交流会を企画いたしました。
今回は、総勢36名の方のご参加。

お食事に先立って、埼玉西支部長の村越雅代先生(JHS元理事)のお話。
ピューリタン革命の頃、イギリスからアメリカに清教徒と共に、海を渡ったハーブのこと。
その後、北アメリカでハーブの使われた方がどのように変遷していったか、、、

ハーブに携わることは「どのように生きるか」について考えることでもある、、
といった、ハーブ歴40年近い村越先生のお話は、とても心に響きました。

photo:02



photo:03



先生がお持ちくださった、参考図書のいろいろ。

シェーカー教徒のお話も興味深く、更に勉強してみたくなりました。

photo:04



そして、お食事。
前菜(大きな岩塩のプレートにお野菜を載せて、塩味を楽しみました)
色鮮やかなサラダ、
根菜たっぷりのスープ、
メインのサーロインステーキ、
デザート盛り合わせ。。。

参加者のみなさまも大満足のご様子でした。

photo:05



ハーブの集いですから、ハーブの香りも楽しんで頂こうと、
季節のハーブのタッジーマッジー。

まだ芽吹きの季節なので、ハーブ畑から揃えられたのは、これらですが、
会場を香りで演出してくれました。

ミント(アップル、ホワイト)、
ルー、
もっこうバラ、
ローズマリー、
ラベンダー(ヒドコート、イングリッシュ)、
マートル、
フェンネル。

photo:06



みなさまでブーケ作りも楽しんで頂きました。

photo:07



photo:08



閉会しても、話は尽きず
隣のカフェ“ボスケ”さんへ移動して、夕方までおしゃべりタイム。
ハーブに関すること、近況報告、春の遠足のこと、これからのイベントのこと、、、
たくさんのハーブの輪があちらこちらで広がっていきました。

photo:09



会に参加してくださった写真家、
加藤雅子さんと、上田まり子さん、
おしゃべりの輪から、‘写真展開催’へ、具体的な次のイベントが決まりました。
6月17~19日、市内のオーガニックカフェ“花恵み(はなえみ)”さんで開催予定です。
Herbal MOMOはハーブの演出でお手伝いの予定です。

photo:10



左から、上田まり子さん、加藤雅子さん、園藤祐子、おごみみわさん。


ハーブから広がり、趣味やお仕事や、コラボでのイベントなど、交流の輪が広がっていきます。

私にとっては「ハーブ」はコミュニケーションツール。
「ハーブ」がないと、おしゃべりするきっかけもあまりないのですが、
「ハーブ」を間に挟むと、さまざまなカテゴリーの話をするきっかけを探すことが出来、
老若男女、さまざまな方と交流ができるのです。

会を無事終えて思うのは、なんだか「ハーブの会」には収まらなくなってきたな~という感じ。

人と人が出会って、魂が触れ合って、より成長していく場、、、

そんなものに変化し始めていることを実感した、今回のイベントでした。


次回のJHS埼玉西支部のイベントは、

6月13日(金)
『ハーブを撮る~カメラワークレッスン』です。

講師に、Kei Suzuki氏をお招きし、
ハーブの撮り方、構図や光について座学で学び、
ランチをはさんで、ハーブ畑で、ハーブを撮るフィールドワークを行います。

会場  みのりカフェ(さいたま市見沼区大和田 東武アーバンパークライン大和田駅より徒歩)
    Herbal MOMO ハーブ畑
参加費 3000円
定員  20名さま (満席となりました)

ご興味のある方は、こちらから、お問い合わせ、お申し込みをお願いいたします。

※ 申し込み多数のため、閉め切らせて頂きます。
  キャンセル待ちご希望の方は、下のフォームから、お申し込みくださいませ。


ハーバル・モモ(園藤祐子)のさいたまハーブ便り-ハーブ







iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さいたまのハーバリスト MOMOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。