ほくほく日記

Mio Murakami


テーマ:


{AD79A2B5-CCB3-46A2-8C91-A8B837F30360}

連休に、
山あいの温泉街、
群馬県の伊香保へ行きました。





{96901678-4894-4810-B41F-853E5142AFD7}

大通りから、一本路地に入るだけで
緑が溢れていました。





{F3A2FA32-7DBC-42C2-AC3B-ED915935943A}

草花がのびのびとしているのをみると、
のどかだなあと嬉しくなります。







{7155490A-07B6-441F-8707-4B68BCA5693F}

茂みの中に、トノサマバッタを見つけました。




{5BC4D90A-C0C7-49C3-AF90-1D52050ABB9D}

ぶんぶん
みつばちも。







{F028FA64-13E5-4A2E-A1CB-5B817D56794C}

こんな風に、のんびりした空き地があったり。









{037ED136-48FD-45BF-A252-EA997041249F}

こんな感じののどかな景色は、
日本にはまだたくさんあるのかな。


歩道に土や石があって、
野花が咲いていて、
のんびりした空気が流れていて、
とても素敵でした。


心に隙間ができて、
そこを風が通り抜けていくような
すがすがしい気持ちになりました。

























































AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「♡ 日記...」 の記事

テーマ:




たまたま近くに用があったので、
NHKスタジオパークというところへ行きました。



朝の連続ドラマの展示が
素敵でした( ´ ▽ ` )


うちにはテレビがないですが、
見てみたくなりました。




{5CC3AB26-2704-43A5-8922-55DB26EB665A}

お部屋や小物が
可愛い。

こけしやまり、
着物柄のお布団も
華やかです。




{83B4C924-B060-42F4-A0D6-6FAD9E7FB945}

この和紙でできた紙芝居も、
なんて可愛い。


和紙の質感や色合いは、
やわらかですね。





今までは、メルヘンといえばヨーロッパの雰囲気を思い浮かべていたけれど、日本にもこういう世界があるんだと、惹かれました。


{CFAFF351-9E99-4702-BB30-348E5415C135}

すごくメルヘンだと思いました。



























AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



{4E6467EC-F42D-408D-B4F4-DB826C542187}

エルサ・ベスコフさんの絵本が好きです。
( ´ ▽ ` )

この村の大人たちはみんな、
手仕事や大工仕事をしています。



{20B1FCB6-C5DB-4849-8786-B4550C5F2FE8}

羊の毛をすいていたり、



{A6D3AAB1-B468-4A5A-A8D0-CE8611CB7D76}

毛を糸につむいでいたり、




{19AF62B5-0798-4616-9264-9EB63E7B10A5}

糸から布を折ったり、





{CA3CA661-8C7A-4591-964E-F0F6B2D4E109}

服を縫ったり、




{6E6A844A-14BA-4EB8-A6C9-64E2BC777B67}

子供達は、特別なおもちゃが与えられるというのではなくて、あるもので遊んでいます。
そして、大人の仕事をよく見ているようです。




{1FF08F55-D602-47EB-B2DB-0D39477080E6}

こちらの本に出てくるシュタイナーの学校の先生方も、子供に話しかけられたりする以外は、いつも手仕事をしていると書いてありました。


子供にとっての遊びは、
おままごとや積み木など、
大人の仕事の模倣からはじまるからと。






そーなんだ!



わたしは、子供に寄り添うことが大事だと思っていました。

もっと家事を楽しく、自分を充実させようと思ったら、何だか気が楽になりました。

(〃ω〃)

















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お中元の季節です。
大きなスイカが届きました( ´ ▽ ` )


大きなスイカ、
上手に切れるかなーと話していたら、
近所のおばあちゃんが
切ってくれました。

{76BD6855-E11B-4F29-8F3C-BFC348D79E36}

ざくっ。


{F4E25387-D39D-4402-A310-52E9F0A5C5C6}

ぱかん♡





おばあちゃんの手が
とてもきれいだと思いました。

働き者の尊い手です。



50年間、お魚屋さんで働いていて孫が10人もいるおばあちゃん。
素朴な優しい雰囲気で、のほほんとした素敵な方です。
前に折り紙や和裁をしているのをみた時に、日本のおばあちゃんだ♡と思いました。


スイカの皮は、
ぬか漬けになるよーと教えてもらいました。


憧れの手です。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は七夕ですね。
昨夜は夜ふかししてしまい、
寝不足です。


今までの経験で、
寝不足の日は、
よからぬことが起きやすいので
できるだけ静かに過ごしたいと、
慎重になります。



短冊に書いた早寝早起き。
毎日確実にできるようになれたらいいな。

20時に寝た夜は、
翌日すごく爽やか。

何もなくても、
ただいるだけで、
しあわせ〜と。

ほくほく。

毎日そんな風でいれますように、
ねがいです。(*´ω`*)



{24121D6A-BE75-47E9-9A6D-009665F28C16}

昨夜から始めた刺し子。
単純作業が楽しくて、
つい夢中になってしまいます(〃ω〃)





今日は夜空が見えるかな( ´ ▽ ` )
















いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。