こんにちは。
梅雨入りの宣言がありましたが、ここまではあまり降りませんね。

ただ、紫陽花はこの時季を待っていたかのように咲きだしました。
紫陽花にもいろんな種類があるんですね~

まずはこれ

カシワバアジサイ
葉っぱが柏に似てるので、この名前が付いたそうです。
庭園内を向かって右に歩き始めるとすぐにありますよニコニコ
お次はこれ

クルンと丸まった花びらが可愛いんですラブラブ
名前は・・・なんていったかなはてなマーク
調べてみよビックリマーク

渦紫陽花:うずあじさいって言うらしいです。
オタフクアジサイとも言うみたいです照れ

そして、定番はこんな感じ

まだ咲き始めたばかりですが、どんどん咲いています。
 

紫陽花の他にも癒し系の花がたくさん咲いていますよ。

これは、アガパンサス
薄紫色の優しい色に癒されます。

みなさん、雨が降っても晴れていてもどうぞ遊びに来てくださいね音譜やったぁ~

AD

薔薇の香りに癒されるぅ♪

テーマ:

こんにちは。

何日かいい天気が続くと、お花達はどんどん開きま~すニコニコ
 

庭園の薔薇達も次々と咲き、甘い香りを漂わせています。

薔薇の花のトンネルをぬけると・・・


   バラ バラ ブーケ2 バラ 音譜 バラ バラ ブーケ2 バラ 音譜 バラ バラ ブーケ2 バラ

こんにちは~「エドガードガ」ですバラ

しぼり模様がなんともいい感じラブラブ


どこを撮っていいのか迷ってしまいます照れる
どれも可愛いな~ラブラブ

薔薇達は競うかのように咲き誇っています。

NO.1は決められません。

だって、どれも『only one音譜』なんですもの(^_^;)

庭園内を散歩して頂きますと、他にもたくさんの花が咲いています。
耳の長いうさぎのようなラベンダーもやったぁ~



強い陽射しでも大丈夫!

木陰もたくさんあります!
ぜひ遊びに来てくださいねニコニコ

AD

こんにちは。
みなさん、お元気ですか。

『風薫る五月』

五月を表すこの表現・・・いいですよね~音譜

他に何の説明もいらないと思いませんか。
 

ハーブ庭園では、ハナビシソウ

もとい、カリフォルニアポピーが満開です。
いや、ハナビシソウっていう呼び方も好きなんですよね~(^_^;)
お日様の光が大好きなようです。
お日様に向かって力いっぱい咲いてる様子に元気をもらえます!!

薔薇園も見逃せません。

いよいよ咲き始めましたバラ

写真右手の奥は『モッコウバラ』です。

1番初めに咲きだしました!

モッコウバラには棘がないので育てやすいかもしれないですね音譜
(※ 年が経ってまれに棘が出る場合もあるようです。)
次に咲き出したのは、5匹のこぶた音譜
ではなく『チャールストン』です。えっ照れるやったぁ~

咲いていくうちに色が変わるんです。

不思議ですよね~びっくり

薔薇園の真ん中にありますので、見つけやすいと思います。
( 他の場所にもあるよ・・・ウインク )

という訳で、ハーブ庭園は5月もお花がいっぱいです花
ぜひ、いらしてくださ~い!
 

 

 

 

AD

カモミールが元気です♫

テーマ:

みなさん、こんにちは。

お元気ですか~?
キャンディーチューリップがまだ頑張ってますチューリップ
                         上矢印(4/30の写真です)

チューリップが終ると、ハーブ庭園には薔薇の季節がやってきます。

でも、それまでにも可愛い花やハーブ達がお待ちしてます!

カモミールは日本では「カミツレ」という名前で親しまれてきました。

リラックスできるお茶としてよりも薬として扱われていたようです。

ご存知のとおり可愛い花で、ジャーマンカモミールは青リンゴの香りがします。この香りに鎮静効果があって、イライラや疲労を鎮めてくれるんですってラブラブ

癒しはハーブだけでなく、ガーコ達も一役かっています音譜音譜


青空に映える黄色い菜の花も、ハナミズキもみなさまのお越しを

お待ちしてます。

ぜひ、遊びに来てくださいね~ラブラブ

ハーブ庭園は『春爛漫♫』

テーマ:

御無沙汰しています。

みなさん、お元気ですか。

春ですよ~春 ちょうちょ

 

ハーブ庭園内の花畑は、もうチューリップでいっぱいですチューリップチューリップ
オランダ ・ ・ ・ !?と思ってしまいますが(*^_^*)

ハーブ庭園です!!ニコニコ


1本の茎から何本にも枝分かれするキャンディーチューリップも

可愛いですよ~ラブラブ
そして、可愛いのはチューリップだけではありません。


可愛いラベンダーも咲いています。
写真の花の名前は『キューレッド』というそうです。
 

ハーブ庭園の周りの桃畑もピンク色になっています。

桃源郷のピンクも楽しみながらぜひ山梨のハーブ庭園に来てくださいね花

春はあけぼの

テーマ:

こんにちは。
年度末、年度始まりとお忙しい季節ですが

いかがお過ごしですか。


  春はあけぼの

  やうやう白くなりゆく山際 少し明かりて

  紫だちたる 雲の細くたなびきたる
 

ゆったりとこんな季節を味わいたいものですね~照れ
 

ここのところ暖かいなと思うと、急に冷え込んだり
気候が定まらないので
庭園の花達はちょっと戸惑い気味かなニコニコ!?

チューリップチューリップ達は。
4月の半ばには見頃になるのを目指して成長中です。

一部下矢印あわてんぼうさんは、茎が伸びる前にチューリップ花を咲かせちゃったりニコニコ

カモミールも伸びてきて、咲きだしてる子も音譜


クリスマスローズはい~っぱい咲いてます合格

お日様のありがたみを感じながら、今日も皆様とお会いできるのを

楽しみにしてる花達ですガーベラ
ぜひ遊びに来てくださいね音譜音譜

 

 



 

 

こんにちは。

 

3月も半分を過ぎました。

・・・と言うのに、今朝起きてビックリびっくり
ハーブ庭園から見える山が白くなっているではありませんかびっくり
昨日の雨、山では雪だったようです。
 

そんな中ですが、春ちょうちょは確実に近づいています。


チューリップも芽を出し、ぐんぐん伸びています。

4月には5万本のチューリップチューリップが開花予定です音譜

まだこんな感じですが、目を閉じて想像してみてください!照れ
        下矢印  昨年の様子 
     
菜の花も

  こんな花達も・・・
      
嬉しい春を待つ三寒四温の季節です。
体調をくずさぬよう、お気をつけくださいね。 

 

こんにちは。

 

寒さと暖かさが行きつ戻りつしている今日この頃ですね。

みなさん、お元気ですか。

今朝は少し暖かかったので、外を歩いてみました!
福寿草や照れ


水仙が照れ

咲いていました。
春、1番初めに咲く花は黄色のイメージがありますが、やっぱりそうでした!
他にも素敵なクリスマスローズがい~っぱい!
こんなのやニコニコ

こんなのもラブ

あ~、もっとアップしたいですけど、この先はご来園いただき、実際に

ご覧になってください。
珍しい種類のクリスマスローズがいっぱいですよラブラブ


 

春は名のみの♪

テーマ:

こんにちは。

 

立春を過ぎ暦の上では『春』黄色い花ちょうちょ黄色い花ですが、

まだまだ寒いですよね。
空気も乾燥していてインフルエンザも流行っています。

みなさん、大丈夫ですか・・・?
今年のインフルエンザA 型は高熱が上がるとは限らないそうですよ。
う~寒気がする・・・風邪かな・・・はてなマーク
と思ったらすぐに病院にいってくださいねビックリマーク

まだまだ寒い日が続きそうですが、温室では様々な花がみなさまのお越しを

お待ちしています。

チクタク音譜チクタク音譜と音を刻んでるかのような時計草


洋蘭もたくさんブーケ2ブーケ2ブーケ2

暖かい春が来るまでもう少し・・・
ハーブ庭園の温室にいらしてくださいねちょうちょ黄色い花ちょうちょ

温室の中はポッカポカ♪

テーマ:

こんにちは。
みなさん、お元気ですか。
ハーブ庭園ではお陰様をもちましてお正月祭も大盛況のもと終了いたしました。
ありがとうございました。
 

さて
こう寒いと外を歩くのもおっくうになっちゃって・・・てへぺろうさぎ
アッ、そうだ!温室に行こう!!

庭園内にある大温室は寒さ知らずです。
 

お正月太りしてるのは私だけかな?てへぺろ
少し動かないと!と温室の中を歩いてみました(^_^)/
この花の名前、知ってますか。

『オキザリス』・・・なんともかわいそうな名前なんですけど、お日様が大好きなんですよ♪2
情熱的な真っ赤なポインセチアも写真に入りきらないほどたくさんニコニコ

柑橘系の果物も色々・・・オレンジ

ぜひ、お出かけくださいね~とびだすうさぎ2