1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-12-15 18:30:05

シュワシュワしたりんごの旨いやつ♪

テーマ:美味しく食べる研究室

瓶詰め講習会の「松葉サイダーのお次は・・・


りんごジュースに・・・
へらい農園 自然栽培 米農家

摩り下ろしたりんごを入れて・・・
へらい農園 自然栽培 米農家

こんな感じで毎日一回は蓋を開けながら、発酵させます。
へらい農園 自然栽培 米農家

出来上がったらビンに詰めていきます。

へらい農園 自然栽培 米農家


こんな感じに高低差をつけて・・・
へらい農園 自然栽培 米農家

スタートしたら、もうノンストップです!!
へらい農園 自然栽培 米農家

詰めたら栓をして出来上がり!!
へらい農園 自然栽培 米農家

シュワシュワした旨いやつ!!とは・・・

りんごのお酒『シードル』です。

へらい農園 自然栽培 米農家
量がまちまちなのは、手作りのご愛嬌!!


これもクリスマス頃が飲み頃です!!

手作りするのって本当に楽しいですね!!

何より、自分で作れば何が入っているか?がわかる!!

自分の手で作ることが一番確かで信用できますもんね!!

手作りできることをもっと増やしていきたいです!!

-----------------------------------------

ランキングにもにも参加しています。

ポチっと押していただくとうれしいです。
にほんブログ村 
地域生活(街) 東北ブログ 十和田情報へ

にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 青森 その他の街情報
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-13 23:31:28

シュワシュワする旨いやつ!!

テーマ:美味しく食べる研究室

今日はとわだ自然栽培研究所 の美味しく食べる研究室(通称タベケン )の実習を行いました!!


この「美味しく食べる研究室」通称タベケンは、

食べることや、お料理が大好きな人が、

一緒に、美味しく食べる方法を考えながら、

「調理実習をしたり、食べ比べたりして食材や調理法などについて学んでいく場です。

例えば、うちは米農家なので、お米について。

「お米料理で、美味しい食べ方を知りたいです。」

ご飯としてだけでなく、粉にしたり、発芽させたり・・・

「お米のたくさんの銘柄。いったいどれが、どんな味がするの?」

「この食材について知りたい!!」などなど。

みんなで色々手作りして、美味しく健康になろう!!ってな感じでやってます。


さて今回はメンバーの「まめキッチン」さんが先生で

「瓶詰め講習会」でございます。


脱栓機を使います。
へらい農園 自然栽培 米農家

まずはじめにご紹介しますのは、こちら↓
へらい農園 自然栽培 米農家

「何だかわかりますか??」

まずビンに・・・

へらい農園 自然栽培 米農家

これ↓を入れて・・・
へらい農園 自然栽培 米農家

砂糖水を注ぎます・・・
へらい農園 自然栽培 米農家


そして栓をして一週間から10日待ちます。

出来上がるのは・・・


「松葉サイダー」でございます!!

みなさんご存知でしたか??松葉のサイダーですって!!

私は気にはなっていましたが今回初めて挑戦しました。


松葉・水・砂糖だけで発酵させて、サイダーになるそうです。


シュワシュワした旨いやつ

ができるんですってよ~!!

出来上がる予定の10日後はクリスマス!!よしよし楽しみがまた増えました。


実は・・・実習では、松葉を採取しに出かけたりして・・・
へらい農園 自然栽培 米農家

松葉ってチクチクして痛いのね!!
へらい農園 自然栽培 米農家

「痛い!!」と言いながらも、みんなでやればとっても楽しいですね!!


シュワシュワした旨いやつ。


じつはあと2種類作り方を教えてもらったのよ♪

順番にご紹介しちゃいます!!

次回は大人が楽しむ「○ール」です。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-23 17:34:37

「One Day シェフ」のランチ会♪ 

テーマ:美味しく食べる研究室

今日は毎月第3水曜日の12時からはじまる

と自妍の「ランチ会」が開催されました!!


今回は第4水曜日です。へらい農園の田植えが終わらずに、

一週間ずらすていただきました。


研究員が8名と一般の参加者のみなさんが3名の合計11人集まりました!!


今日のシェフは「タベケン」(美味しく食べる研究室)の私・吉澤さん・関根さんで担当します。

ワンデー シェフに挑戦です!!

途中で羽沢シェフが登場!!

パスタを作り始めると、初参加の方から質問の嵐!!

ここでも羽沢さんは人気者でした!!

さてタベケンの担当の今回は「ベジランチ」です!!

動物性食材を一切使用せずに、調味料・油にまで本物にこだわり添加物も一切使用せずに作りました。

また野菜料理研究家でもある「浅倉ゆきさん」(通称あな吉さん )のレシピもメニューに入れさせていただきました。

本日のメニューは

小泉農園の自然栽培米の玄米

川田農園の小松菜豆乳ポタージュ


ワンプレートデッシュ

 

 ・ユーファームの天日干しニンニクのパスタ(羽沢シェフ作)

 ・川田農園の山東菜・水菜

    &土岐農園のフラワー・ハーブのサラダ

 ・おからナゲット

  (国産大豆のおから・新じゃが・玉ねぎ・片栗粉・塩・ナツメグ)

 ・蒸し野菜(寺沢農園のにんじん)とじゃがいも

 あな吉さん レシピメニューから、

 ベジチーズを作りました!!

 ・チーズオムレツも!!

 ・たこ焼き小松菜ボールも!!


デザートは学童保育さんへのメニュー開発も考えまして・・・

写真右・・・玄米ポンのティラミス

   左・・・寺沢農園のにんじんとオレンジの寒天寄せ

   上・・・子供たちに大人気の一本松マツヨさんのマカロニポン


へらい農園玄米ポン と豆乳で作ったティラミスは

固める時間が短くて、少し緩かったです。

本当はもう少し固まるはずでした・・・

でもマカロニポンをつけて食べたのでGOODでしたよ!!

今回、初参加の方や久しぶりの顔ぶれもあり、

美味しく楽しいランチタイムをすごせました!!

やっぱり顔を合わせて話せるのは大切ですね!!


来月のランチ会は 


7月21日(水)12時から

東公民館実習室で行います。


みなさんもぜひ一度お越しください。

ご予約お待ちしております!!

ご予約はこちらまで↓

E-mail:herai-nouen@orchid.plala.or.jp

-----------------------------------------

ランキングにもにも参加しています。

ポチっと押していただくとうれしいです。
にほんブログ村 
地域生活(街) 東北ブログ 十和田情報へ

にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 青森 その他の街情報
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。