1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-07-22 17:51:04

アカザとカエル

テーマ:農業体験

食べるチカラは生きるチカラプロジェクトの食農体験プログラムがありましたニコニコ
photo:01


講師をつとめてくれたこのみ苑の橋本さんから、じゃがいもや根菜の間引きや、雑草と作物の関係、コンパニオンプランツについて、さらには虫についてまでたくさんのお話をお聞きしました。
また、畑に生えていた『アカザ』という雑草はとても美味しいと聞き、参加者のみなさんと収穫。
photo:02



草取りも頑張ってもらいました!
一時間ちょっとの農業体験の後は、東公民館に移動し、夏野菜たっぷりカレーと手作りシロップのかき氷づくりです。

食育講座の様子は詳しくご紹介したいので後でラブラブ

畑に生えた雑草のアカザは茹でて、しょうゆ、ごま油で和えましたキスマーク
めちゃくちゃ美味しい!びっくり!
葉物野菜の中でも、上位に入るんじゃない!?
今まで、ただの雑草だと思いむしっては捨ててました叫び
もったいなかった~!
photo:04


明日、草取りしながらアカザを採ってこよぉ~と。

追記
らっきょうを持ってくのを忘れちゃったあせる
せっかくみなさんに感想を聞けると思ったのに。・°°・(>_<)・°°・。
いつも、何かしら抜けてる私です!
反省
次男はかえるに夢中あせるでした。
photo:05



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-18 14:58:26

緑のチカラ

テーマ:農業体験

こどもひかり農園の様子♪


5月に じゃがいもを植えて、藁を敷きつめました。


http://ameblo.jp/itadakimasu-aomori/day-20120521.html




無農薬で栽培するために、雑草が出てきます。


その雑草の芽が出るのを遅らせるために


「ワラマルチ」というやり方があります。


$いただきます青森のブログ-農作業4




6月中旬には藁の間から、じゃがいもの芽が出てきたよ〰。


いただきます青森のブログ-ジャガイモ




7/8 じゃがいもの芽かきをして、夏野菜を植えました。


photo:03


photo:04


photo:05


わらが見えないほど雑草が生い茂っています。

その中に元気に花咲くじゃがいも。
photo:06


そのチカラは凄いです!


今週末は、そんな子ども農園でイベントがあります!
こちら↓

ジャガイモと夏野菜の管理方法と畑観察&夏野菜ランチ作り



日時:7月22日(日)9時半~14時 ※開始時間が早くなりました

会場:十和田市東公民館(十和田市大字三本木字里ノ沢1-240)



参加費:子ども1人+保護者1人=2,000円(セミナー&昼食付き)・・・1人追加につき+500円

持ち物:エプロン、筆記用具、畑に入っても大丈夫な格好、長靴、園芸用手袋、帽子、汗ふきタオル



春に植えたじゃがいもや、夏野菜の苗たちはどんな感じに成長したかな?夏休みの自由研究にもピッタリな野菜の成長観察や、夏野菜を使ったカレーと自家製シロップのかき氷を作ります。シロップは野菜とフルーツで手作りします!農業と食育の2本立て講座です。

みなさん、作物の自然のチカラを感じにいらっしゃいませんか?





<お問い合せ>

お問い合せフォーム
】または、

Tel:017-774-5595 Mail:itadakimasu.aomori@gmail.com

食べるチカラは生きるチカラプロジェクト 事務局まで




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-10 08:39:56

土と女子会

テーマ:農業体験

7月8日 

前日の七夕はあいにくの雨で、当日もあやうい天気の中、

食べるチカラは生きるチカラプロジェクトの

「夏野菜の苗を植えよう!&夏野菜たっぷりごちそう麺作り」の

食農体験プログラムがスタートしました〰。


講師はこのみ苑の橋本さん。

photo:01

まずは、5/20http://ameblo.jp/itadakimasu-aomori/entry-11256546284.html に植えたじゃがいもの間引きをしていきます。

一つの種イモからいくつも出てきた芽の中から太くて元気そうな

3本を残して、他を間引きしていきます。

photo:02


ジャガイモの花は、薄紫色でとっても綺麗ですね♪
photo:09

小さなお子ちゃまもお手伝い!!
photo:03


小学校六年生のYちゃんは、働く働く!!
photo:04


ジャガイモの管理を学んだ後は、夏野菜の苗を植えました〰。
photo:05

植える間隔や、支柱の立て方、縛り方などを学び、

根野菜の種も植えました。

成長を見るのが楽しみ♪

農業体験を終えて、公民館へ移動し、調理講座スタート♪

photo:06

みんなでランチを作りました〰。
photo:07



最後の、お絵かきタイムでは、女子が集まり大笑い!!

女子会がはじまっていましたよ〰。
一緒に様々な作業をしていくうちに自然とお友達になっちゃうんですね。

photo:08

土、農業、食を通してこうした笑顔を見れることが最高の喜びです!!

次回は、7/22(日)

「ジャガイモと夏野菜の管理と畑観察&夏野菜ランチ作り」です。

夏休みの自由研究にぴったりな夏野菜の成長観察や、夏野菜を使ったカレーと、自家製シロップのかき氷を作ります。シロップは野菜とフルーツで手作りします!!


農業と食育の二本立て講座ですよ〰。

みんなで農作業で良い汗かいて、美味しいランチとかき氷を作ろう!!


お申し込みはこちら↓

http://ws.formzu.net/fgen/S64358214/



iPhoneからの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。