へら鮒社のブログ

月刊へら鮒のイケメン編集者が繰り広げる、感動、涙、笑いありの釣りブログ。ついでに、危ない私生活の実態や今会社でなにが起きているのかも、みんなに教えちゃいます!


テーマ:
しばし、帰省。


久留米のうまかもんを食べて勢力をつけてきましたー。










//

うどんは「肉にごぼ天」で決まりでしょう!

割と実家から近く、これまた割と普通にある店が久留米市三潴町早津崎にある「徳兵衛うどん」。

実は僕ちん、初めて入りました。昔はまだなかったような…。



やわらかな麺、そして関東のどす黒いのとはまったく違う透き通った汁。そこに甘辛い肉汁が絡み最高です。ごぼ天もデカい♡ 奥にちらりと見えますが、色んな付け合わせが完全フリーの取り放題なのも人気の理由(取り過ぎ注意)。うどんと一緒に「まぜごはん(鶏飯)」もいただきました。



僕ちんたちが食べに行った翌日、なんと、あの松居一代先生(九州北部豪雨のボランティア活動に来ているそうで)が来店した!? 2時間ドラマでも解決出来ないくらいの美味さなのです!












んでもって、久留米といえばこれ、焼き鳥でしょう!

諸冨家総出で久留米市通町にある「赤垣屋」へ(その昔はデープな久留米を象徴する文化街にあった)、「ダルム」の名店です。







///

久留米は(福岡は? 九州は?)酢キャベツフリー♡ 頼めばいくらでも持ってきてくれます。













////

これが久留米名物の「ダルム」。

白もつ。なんでも久留米医大生がドイツ語で注文したとかなんとかで「ダルム」らしいが、もう「ダルム」は「ダルム」でしかない。つべこべ言わんと、食べんね!




パリっとしっかり焼いた部分と、やわらかい部分が口の中で絶妙なハーモニーを奏る間もなく、次から次へと食べまくり。諸冨家で「ダルム」を80本いかせてもらいました。1本100円は久留米らしい値段!














/////

「豚バラ」も負けてはいません。

これでもかと脂ギッシュですが、この脂が「豚バラ」の美味さなのです。















//////

コリコリ系が好きな方は、この「地鶏の皮」をどうぞ。

串から引き抜くのさえひと苦労するほど引き締まっています。

噛めば噛むほど味が出ますよ!














飲んで食った後のシメは、やっぱりこれしかありまっしぇん。


「久留米ラーメン」



///////

うーん、なんとも素朴。具なんて必要最低限。

シメはこれでいいんです。





六ツ門にある「潘陽軒本店」。六ツ門一帯が開発されたため店構えはすっかり変わってしまってましたが、店の外にまで漂うとんこつ臭、そしてその味は「30年前といっちょん変わらん!」と、完全に酔っぱらってしまっていた親父がスープをすすりながら涙したほどです。

















/

ということで、インチキマジシャン的風貌に様変わりしてしまった僕ちんこと、
マギーモローがお届けしましたー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年9月号表紙
「へら鮒」2017年9月号(No.621) は本日発売となります。
書店、または本誌を取り扱っている釣具店にてお求めください。

この9月号で発表しました懸賞プレゼントは、今日から順次発送いたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑さに耐え取材し、締切に追われ編集し、ようやくここまでたどり着いた。

夕方の締切を前にして、残すはスギタツの原稿半分ほど。


これならなんとかなりそう。と、余裕こいてブログってます。



しかし、今月もなかなか大変でした。














888888
 
宏二さんは聖地・横利根川へ。






8888888

西代でデカべらを釣りまくりです!















888

スギタツは椎の木湖。HBSの例会です。





88888888

1号桟橋で、それも短竿メーターで、さらには両ダンゴで、

本当によく釣ります!














888888888

ミスターGは真夏の亀山湖でゴーマル狙い。






8888888888

おっ、おおーっ!!!!! ついに出たか!?

















88888888888

綿ちゃんは山水へら鮒会の例会で精進湖へ。

男は背中で語ります♡







888888888888

中央ロープで激釣!
















88888

一景の取材はびん沼川で行いました。








8888

完全無敵のダンゴマン・吉田新太郎さんが登場します。


















8

でもって、問題の「ガチ箆」ですが…。

湖面がやけに、限りなくオデコに近いブルーで美しいけど、どこ? どこなのさ?








88

ドボさん、溶岩地帯をひた歩く。

ちょっと遭難気味?


















85

みなさん、ボートでのおトイレはどうしてますか?
って、もちろんエサボウルにジャーですよね。
すっかり何気ない行為ですが、これは釣りをしているから出来ることなのです。


取材ではエサボウルだけをわざわざ持っていかなければならないので、
忘れてしまうことがとても多いという事実をご存知でしょうか。


実は僕ちん、ミスターGの取材で忘れてしまいまして…。

うっ、漏れる。これはもう我慢が出来ない。



ミスターが瞬間湯沸かし器・ジェットボイルを持っているので、お昼に必ずといっていいほどカップ麺を食べているのですが…。そ・こ・で♡








855

こんなの作っちゃいました〜。

これで、なんとなく恥ずかしがりながらも大量に放尿しても大丈夫。

どんぶり麺を、それもすずちゃんのチャルメラを買っといてよかった〜。

みなさんも、もしもの時はぜひお試しあれ。



バリカタだニャ〜!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。