何故じゃがいも?

テーマ:

image

一般社団法人 障害者雇用資格認定機構のチラシまたはパンフなど多くのものに使われている、カラフルなじゃがいも・・・。

当機構主催の勉強会等でも「どうしてじゃがいもなんですか?」とよく質問を受ける。

実のところ、デザイナーである私があのビジュアルをつくった訳ですが、どうして、じゃがいもなのか・・・?

 

じゃがいもはトウモロコシと同じく、歴史を変えた食材です。じゃがいもは南米のアンデス山脈あたりが原産地とされ、中南米を侵略したスペインがヨーロッパへ持ち帰ったと伝わったと言われています。

トウモロコシは世界「三大」穀物と言われていますが、さらにじゃがいもを足して世界「四大」穀物とも言われているくらい全世界で食べられています。

ヨーロッパに伝わった当初は、あまり食べられていなかったらしく、食用として定着したのは18世紀。

理由はじゃがいもの姿がそれまでのヨーロッパにはない醜いものと映ったため、じゃがいもの芽には毒があるため、あるいは聖書に出ていない食べ物だからと言われています。

日本に来たのは17世紀。当たり前のように食卓に出るようになったのは明治以後。

そんなじゃがいもですが、じゃがいもの切れ箸を「種芋」として土に埋めておくだけで、どんな環境でも育ってくれる優れもの。トウモロコシと同じように「貧民の食べ物」として、ヨーロッパに広がった。

栄養豊富。栽培が簡単。土の中で育つので、鳥害がない。

じゃがいもはヨーロッパ人を飢餓から、飢え死にから救ったのです。

 

Wikipediaによると・・・

「ジャガイモ」という呼び名について、「じゃが」とは、ジャワのジャガトラ(ジャカルタ)からオランダ造船によって伝播したことにちなむ。これが変化して現在のジャガイモという呼び名になった。ただし異説もあり、ジャワ島の芋の意味のジャワイモが変化したもの、天保の大飢饉でジャガイモのおかげで餓死を免れたことから呼称された「御助芋」が転じたものなどともされる。

と、記されている。

 

そうです。じゃがいもは、人類を救った食べ物なのです。

ということで、「救う・助ける」を意味しています。

さらに、一つひとつ形が違う。みんなちがって、みんないい、「個性」を表しています。

 

カラフルで、マカロンみたい・・・?!

 

そのように言われることも、しばしばあります。

どうして色をつけたのか・・・?

ここは次回お話します。

 

編集者:事務局 N
機構ホームページ(http://heqe.or.jp/)

AD
こんばんは!うさぎ🐇です照れ
今日は朝は曇りかなぁ〜と思っていたら、1日良いお天気になりましたね爆笑
マスク・D・フリッツ出店も、ハプニングにもめげず、絶好のお天気の中、たくさんの方にお喜び頂けたみたいで良かったラブ

さて、今日は第1回チャリティーマルシェin米原を支えてくれた、マルシェ会場の
ザ マナーヴィレッジ ウェディングさんの
スタッフの皆さんについてご紹介させて下さいねウインク
{A9B6B8B0-49D6-4A6B-9A19-B717AE250C15}

あれだけ大規模なマルシェが開催出来たのも、会場をお借りしたザ マナーヴィレッジ ウェディングさんのスタッフの皆様のご協力があったからこそですおねがい
会場はお借り出来ても、セッティングなどの準備が、当機構スタッフの人数では到底手が回らないえーん
そこを、単に敷地建物を提供頂くだけでなく、スタッフの皆さんが日頃の業務のお忙しい中準備から当日まで様々な面でお手伝い頂けたんです😭

マルシェ開催前日、ご結婚式+二次会もあられ、準備に取り掛かれるのが21時以降との事...
それでも皆さん大変お疲れの中、深夜までマルシェの準備をして頂いたんです...ショボーン
スタッフの皆様に心から感謝です✨

そんな温かいスタッフ皆さんのプロデュースされるご結婚式も、撮られるお写真も、
きっととても心に響く物と成るでしょう照れ

誠にありがとうございましたm(__)m

AD
こんばんは!うさぎ🐇ですニコニコ

引き続き、第1回チャリティーマルシェin米原にご協力頂いた、ボランティアの方々のご紹介です❣️

長浜バイオ大学の学生さん10名

当機構の活動の源である、ミナツナシールの普及という大事なパートを請け負ってくれました✨
皆熱心に説明を受けてくれて、いざマルシェスタート
{FBC26971-7F00-4F03-82A3-4E524D76AE74}
ですが初めての開催で当機構自身もどぅ転ぶか分からない状態🌀
そんなスタッフがあちらこちらと奔走する中で、彼らはとても献身的に動いて下さいました❣️
シールの販売だけでなく、人手が不足している箇所へヘルプに回ったり、私達がバタバタして手が回っていない所に気付いて、私達に知らせてくれたり...と、大活躍頂きましたおねがい
{A344DDAF-87A4-43CD-8B45-60A921C3B071}
マルシェ終了後には、片付けも最後まで残って手伝って下さいましたおねがい
そして、彼らの目線で気付いた所...
こうしたらどぅかといぅ提案...
一番冷静に見ていてくれてたのは、彼らかもしれませんキョロキョロ
とても貴重な意見をたくさんもらえました✨

本当にありがとうございましたm(__)m

僕達も色々検証して、次回に活かせればと思います‼️
と、力強く頼もしい言葉を掛けて下さいました爆笑

どうかこれからも、宜しくお願い致しますm(__)m
AD