今日から夏休みです。

初日はSカントリークラブでのラウンド。

 

しかし,天気が悪い。

おそらく1mmから2mmの雨。

しとしと,というよりサーサーという感じ。

 

メンバーが集って,何となく「今日やる?」という雰囲気。

皆さん,私よりずっと先輩なので,皆さんのご意向に従うのみです。

 

しばらくラウンジで雑談をしていると,「では少し練習でもしますか。」

という声が上がり,やることに。

 

それでも,雨はかなり強く,皆さんレインウェアを着用。

私は下だけ。

 

今日はインコーススタートです。

出だしの3ホールはボギー,ボギー,パーとなかなかでしたが,

4ホール目のミドルが7。

さらに上がり3ホールの最初16番のミドルも7。

 

前半は49(19)。

パーが1つ。ボギーが5つ。ダボが1つ。そしてトリが2つ。

このトリ2が痛い。

 

ショット自体はそれほど悪くないのですが,13番から15番までの3ホールがスリーパット。

ここはグリーンが難しいんです。

距離があるパットを残すと見えないアンジュレーションがあったりして,

なかなか寄ってくれません。

 

お昼は天ざるを食す。

ノンアルビールをご馳走になり,会話を楽しみあっという間のランチブレイク。

 

気を取り直して後半スタート。

と思ったら,最初のミドルでいきなりのトリ。

ティーショットを左に曲げてOB…と思ったら助かっていてラッキーと思ったら,

ラフから出なかったり,バンカーに入れて,苦戦したり,

結局5オンになってしまいました。

 

いったい何をやっているのでしょう。

 

次のロングはグリーン手前に大きな池がせり出していて,

2打目の落とし所が難しいホール。

いつも苦戦しています。

 

ティーショットはまずまずでフェアウェイからの第2打。

3Wか5Wか迷いましたが,3Wで曲げたら大変なので,5Wを選択。,

これが大正解で,残り70ヤードの花道まで運ぶことができるナイスショット。

上手く池を回避することができました。

 

後は52°のAWでグリーンに乗せて,2パットでパー。

このホールでパーを取れたのはおそらく初めて。

うれしー。

いつも池に入れたり,グリーンオーバーでバンカーに入れたり,

バタバタするのに。

 

これで波に乗れるか!と思いましたが,

そう甘くはなく,次のショートは3パットでダボ。

次のミドルがトリ。

 

この辺から,ショットがおかしくなってきました。

いつも後半途中から怪しくなります。

おそらく下半身が我慢できなくなって,フワフワしてきているのでしょう。

それからリキミもでてきています。

 

むしろ,コンパクトにスリークォーター気味に打てればいいのですが,

それができません。

 

続く5番,6番もダボで,テンションもダウン。

次の短いショートホールは何とかボギーを取れましたが,ここはパーを取りたかったところ。

109ヤードのティーショットをPWで打ったら,当たりも悪くグリーンに届かず。

 

アプローチは上手くいきましたが寄せワンといきませんでした。

どうもちぐはくです。

 

続く8番のロングもショットが定まらずなんと6オンのトリ。

 

せめて,最後のホールだけでも。

9番のミドルホールは谷越えの右ドッグレッド。

 

ここもあまり良い思い出がありません。

 

ティーショットのドライバーはやや左目に出ましたが,フェアウェイを捉えたナイスショット。

セカンドは160ヤード。

6Iで打ったら,あまり当たりがよくなかったものの,

グリーン手前の花道へ。

 

ピンが手前なのでほぼベスポジと言っていいでしょう。

残り20ヤードのアプローチ。

52°を小さなストロークでゆっくりショット。

 

これがピン右70cmにつくナイスショット。

横からのフックライン。

三角形を崩さず,手首を使わず頭を残す…。

痺れるパットがオンラインで入ってくれて,ナイスパー。

 

ほっ…。入ってくれました。

 

後半はパーが2つ,ボギーが1つ,ダボが3つ,トリがなんと3つの

52(19)。

 

トータル101(38)と100を切ることがデキませんでした。

うーん,スコアはイマイチでしたが,ショットはそれほど悪くありませんでした。

 

後半,下半身がおかしくなって乱れましたが,最後のパーが良いパーだったので,

気分は悪くありません。

 

このコースは記録が残っているだけで過去9回ラウンドしています。

その平均が101.30。

 

まさにピッタリの数字。

ま,これが実力ということなのでしょう。

しかもホールバイホールで見ても,ほぼ今日と同じ傾向…。

 

ここは距離がそれほどありませんが,なんか良いスコアが出ません。

これまで100を切ったのがたった2回。それも98と99というギリギリの100切り。

 

ただ,いつも苦手にしているロングホール2つでパーが取れたのは嬉しかったです。

 

それにしても,最近天気が良い日にラウンドしていません。

これまではかなり晴れ男だったのですが,

3回連続で雨に当たっています。

 

まあ,暑さでヘロヘロになるのも大変ですが…。

 

夏休みは水曜日まで。

14日の月曜日にもう一回ラウンドの約束が入っています。

 

前回ワーストのスコアだったIゴルフ倶楽部。

 

リベンジと行きたいところですが,どうなるでしょうか。

天気予報は傘マーク…。

 

一体どうなっているのでしょう。

梅雨はとうに明けているのに。ジメジメ,シトシト。

もう,レインウェア着るのは嫌だなぁ。

 

青空の下,乾いた青々とした芝の中でボールと戯れたい…。

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ 

にほんブログ村 初心者ゴルファー


初心者ランキング

 

 

AD