レッスン#73,74~アプローチ

テーマ:

先週はレッスンを休んだので,今日は2コマ受けてきました。

正味160分。

疲れたー。

 

今月からアプローチのレッスンです。

 

アプローチこそスコアメイクのカギです。

これは真剣に受講したいと思います。

 

今日はチップショット。

いわゆる転がしですね。

 

正直言って,これが私は苦手です。

先生からはフワッと上げるアプローチなんか余程のことがなければ使わないほうがいいですよ。

まずはパター。パターがダメなら7I,それでもダメならPWを使うことを考えましょう。

 

と言われます。

 

でも,打ち急いだり,トップしたり,距離が合わなかったり,安定しません。

 

チップショットのポイントは,

・安易に手先で操作しない。

・前傾角を保つ。

・両脇を軽く締め,腕と体が一体となるよう,両肩の動きでスイングする。

 

要はパターの感覚ですね。

これを7Iで,これでもか,これでもかと練習。

 

腕と胸でできる三角形を崩さないことを意識し,手首は使わない。

要するに「ひょい」っと上げないことです。

 

マットにボールを3つ並べてキャリー2m,4m,6mを打ち分けます。

左足に体重を乗せ,絶対に動かないようにする。

 

こうすればミスは少なくなります。

ミスショットのほとんどは左足に原因がありますからね,と言われます。

左足(腰)が伸びるとトップする。

左ヒザが出るとシャンクする…など。

 

もう,腰が痛くなるほど練習しました。

 

おかげでだいぶ感覚が分かってきたと思います。

後はテンポを一定にすること。

打ち急ぐとろくなことになりません。

 

あとはショットの練習。

ゆっくり打つことを心がけました。

先生からはトップをもっと小さくと言われました。

 

160分なので相当ボールを打ちました。

やはり疲れてくると左のカベがフワフワしてきます。

ハッと気付いて注意すると直るのですが,コースでは致命傷になる時があります。

 

パターもかなり一所懸命やりました。

今日は比較的良かったですが,ときどきタッチが全く合わなくなります。

顔は追いかけない,ゆっくりストロークする。この2点ができているとそんなに悪いパットになりません。

 

今日のレッスンが明日のラウンドに役に立ってくれると良いのですが。

 

明日は昨年の8月16日に回ったコースに行きます。

県内では高級の部類に入るコースです。

いつも感じるのですが,ちょっと客層が違う感じ。

おそらく近くの高級住宅街に住んでいると思われるセレブな夫婦がツーサムでラウンドしていたりします。

 

前回は93と当時の私の最高スコアをマークした縁起の良いコースなので,

楽しみです。

 

天気は曇りのようですが,今のところ雨マークはありません。

でも,霧雨みたいな感じにはなるかも。

 

今夜は友達とナイターを見に行きます。

16時開門と同時にスタンドで飲み会ですね(^^)

これも楽しみです。

ただ,明日のラウンドに響かないようにしなくては。

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ 

にほんブログ村 初心者ゴルファー 


初心者ランキング

 

 

 

 

 

 

AD

コメント(2)