レッスン#67~スロープ②

テーマ:

昨日は飲み会だったのですが,珍しく1次会で切り上げました。

でも,家で飲み直しをしたので,同じことです。

朝起きて,「今日も会社か…」と思ったら,休みだということに気づいて

ものすごく幸せな気分になりました。

 

今日のレッスンは先週に引続きスロープです。

 

左足上がりはロフトが大きくなるので番手を1つか2つ上げます。

左足下がりはその逆。

 

碓かにホームコースはグリーンに向かって登り坂のホールが多く,

120ヤードほどでも7Iでやっと届くということもあります。ボールもこんなに上がるかな,という軌道。ロフトが寝るからでしょう。

 

ということで,左足上がりを7Iで打ってみて,その後,ユーティリティで打ってみました。

逆に左足下がりを7Iで打って,その後,PWで打ってみました。

 

屋内レンジなので,距離が分かりませんが,コースでもこの考え方を忘れないようしたいと思います。

先生からはもっとスイングをコンパクトに,と言われました。

ちょっとオーバースイングになっていたようです。

 

それからアップヒルだと左に行きがちになるので注意しないといけません。

 

ショットの練習では左のカベがしっかりできていると言われました。

ただ,時間が経つとだめになってくるんですよね。

これが,最近悩みの後半ジリ貧の原因なのでしょう。

 

パットはショートパットがダメでした。

3球に1球は引っ掛けてしまいます。

 

レッスンが終わってから久しぶりにいつもの練習場に行ってきました。

しっかりコンタクトすることに集中して各番手を練習しました。

たまに当たりが悪いボールもありましたが,あまり気にしないで

スイングが崩れないように気をつけました。

 

後はアプローチの練習。

50ヤードと30ヤード。それから70ヤードをPWと52°で。

 

全部で100球で打ち止めにしました。

 

明日は2組でのラウンドです。

何と初めて回るコース。

トリッキーで難しいらしいので大振りせずに,正確なショットを心がけたいと思います。

後は50ヤード以下を3打で上がれるようにショートゲームを頑張りたいと思います。

 

*****************************************

今週は全米オープンです。

朝,5時位から2日目の松山英樹をずっと見ていいました。

前半がなんと6バーディ,後半はバーティ1つだったもののノーボギーで一気に首位と2打差の8位に浮上。

最終ホールの2打目まで見ていましたが,

いやー,圧巻の18ホールでした。

日本人初のメジャー制覇なるか。

明日も早起きして見ようっと。

*****************************************

 

 

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ 

にほんブログ村 初心者ゴルファー


初心者ランキング

 

 

 

AD