レッスン#66~スロープ

テーマ:

昨日はコースに出たのでレッスンは今日に振り替えました。

そう言えば,最近土日のウォーキングをサボってることに気が付きました。

 

昨日もそうでしたが,後半バテ気味になって下半身が不安定になるのはそこが原因かなぁ。

 

今日のレッスンは生徒さんがたくさんいて慌ただしかったですが盛況なのはいいことです。

今日からはスロープ,傾斜の練習です。

 

コースに出ると,さまざまな傾斜から打つケースが多いです。

今日は左足上がりと左足下がり。

 

どちらの傾斜も大事なことは基本姿勢で斜面に対して垂直に立つこと。

これはよく言われることですが,一方で斜面に対して垂直に立ってはいけない,という人もいます。

今朝,たまたま見ていた青山薫プロの「ゴルフの王様」でも左足上がりで垂直に立つと,スイングでバランスを崩すので左足を深く曲げてしっかり立つこと,と言っていたっけ。

 

まず大事なことはバランスを崩さないこと,と考えることにします。

レッスンでは斜面の低い方に体重をかけると教えられました。

 

また,素振りで最下点の位置を確認し,バランスを崩さないよう大振りしない,ミートすることを優先するようにします。

 

次の一打が打ちやすいところにスリークォーターショットで運ぶイメージでしょうか。

 

実践でスロープ台の上からショットをしてみました。

左足上がりは打ち込むイメージ。

ダフリ気味でもいいつもりで。フックしやすいので右方向に打ち出すようにしましょうと言われました。言われたとおりにできました。

左足下がりは逆にトップ気味で払うイメージ。

でも,どうしてもクリーンに打ってしまいます。

短めに持ってトップするつもりで打って,ようやく,はいそれでいいです。と言われました。

 

今日はショットの調子が結構良くて,ちゃんと手も返っているし,右手で押す感じもできていると言われました。

「これがコースでできればいいですが,できてますか」と聞かれました。

うーん,できてないかも…。

「コースだとどうしても怖がって引けてしまいがちになります」

碓かに…。

あとは,長いパットを1回で入れたら賞品プレゼント,というゲームがあり,

見事一発でカップイン。グローブとボール1スリーブのどちらか,と言われ,

グローブを貰っちゃいました。得した気分です。

 

そこまでパターが全然ダメで,2mのパットを5球全て外すという有様だったのに。

このパットだけは,しっかりストロークできました。

 

今日は午後から,カミさんとお祭りを見に行こうかと話していたので,

お代わりの練習はせずに,お風呂に入って帰宅。

サウナにも入ってサッパリ。

 

来週は日曜日にラウンドが入っています。

後半のバテが克服できるか…そこを課題に頑張ります。

 

 

 

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ 

にほんブログ村 初心者ゴルファー


初心者ランキング

 

 

 

AD