朝から天気が悪く,雨と風が強いです。

体も重く,テンションも↓という感じです。

今日はラウンドがないので,良かった…。

 

ほぼ1ヶ月ぶりのレッスンです。

先月は出張があったり,連休があったりで,久しぶりになっちゃいました。

 

そのせいか,何だか調子はイマイチ。

最初の1球はいい感触でしたが,だんだんバラついてきて,

しまいにはシャンクが出る始末。

 

アイアンショットの基本はやはり打ち込むこと。

先生曰く,クリーンに当たっているだけでは80点。

芝をえぐるくらいでようやくスピンが掛かるナイスショットになる。

よくボールの先のターフを取れ,と言いますが,実際はなかなか難しいです。

 

それを上げようとしたりするものだから右肩が下がったりして,トップしたり,ダフったりします。

 

前傾を崩さずに,打ち込む意識で。

4時まで頭を残して,手首を返す。

これができれば合格です。

 

それでピッチングウェッジで打ち込む練習を。

いい感触で捕まえることもあれば,変な当たりになることもあります。

 

おかしいなぁ。

 

どこが悪いか分かりませんが,なんだか体のバランスが悪いというか,

スイングのやり方が分からなくなってきました。

先生は下半身がふわふわしていますよ,と。

 

ウーン,言われてもよく分かりません。

すっかりおかしくなってしまっているようです。

 

たまに,ああこれだ,と思えるスイングもありますが,

安定しません。

 

こういうときはあまり深追いせずに,パターやアプローチの練習をするに限ります。

 

パターは結構調子がよく,いいリズム,テンポで打つことができました。

ストロークが良かったのか,タッチも良く,カップ周りに集まってくれました。

 

今週は出張も飲み会も多く疲れていたのでしょう。

だから調子がイマイチだったということにします。

 

明日は久しぶりにいつもの練習場でアイアンショットの按配を確認してみたいと思います。

 

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ 

にほんブログ村 初心者ゴルファー


初心者ゴルファー ブログランキングへ

 

 

AD