今日も朝からウォーキング。

気温は0℃ということですが,それほど寒さは感じません。

風がないからでしょう。

今日も朝焼けがキレイでした。

 

 

初売りの福袋に入っていた中綿入りウィンド・ブレーカー上下で歩きましたが,

寒くなく,軽いのでこれでラウンドしても大丈夫っぽい感じでした。

 

今日のレッスンはビデオ撮影でした。

正面からと後ろから月に1度交互に撮るのですが,今日は後ろからの撮影。

 

アイアンは自分で言うのも何ですが,何とほぼ完璧でした。

右のカベがきちんとできていて,トップもいつもはオーバー気味になるのですが,今日は丁度いいところに。これは意識していることがちゃんと出来ていました。

 

オンプレーンで降りてきて,腰の回転もいい感じです。

インパクトでは両腕が伸びていて,さらにそこから4時までの押し込みもできています。

頭も残っていますし,左のカベもできています。

 

課題だった左腕のヒケやカベがきちんと出来ていてホッとしました。

 

これまで撮影した中で一番いいスイングでした。

先生からも「今日は完璧ですね」と褒められて嬉しかったです。

でも,「もう少し右手がかえると,もっといい感じになります」とも言われました。

 

ドライバーはちょっと力んでしまい,動作が大きくなってしまいました。

先生も「若いですね」と苦笑い。

でも,こちらもインパクトはちゃんと腕が伸びて,なかなかキレイなスイングでした。

 

以前悪かったところがまずまず直っていたので気分がイイです。

もしかして,とうとう憧れのスイングを手に入れてしまったのだろうか…と不遜なことを思ってしまいました。

 

その後,いつもの練習場へ。

今日はそれほど寒くなく,日差しも柔らかいです。

 

 

先程の映像のイメージを大切に気持ちよくスイングできて,良いボールが出ます。

いいじゃありませんか。

 

もう,いつシーズンインしてもイイ!,という感じです。

 

今日は以前買ってあまり使っていなかったテーラーメイドのSLDRのドライバーも持ってきています。

あまりうまく打てなかったので,オクラ入りにしていたのですが,今なら上手く打てるかもしれない…と期待して試しに4,5球打ってみましたが,相変わらず難しい…。

ちゃんと当たったのはなんと1球だけでした。

 

やはりダメなものはダメなようです。

今度こそ本当のオクラ入りか,中古ショップへゴーかもしれません。

 

おとなしくアイアンの練習に戻りましたが,

そうこうしているうちに,だんだんスイングが怪しくなってきました。

あれだけタイミング良く打てていたのに不思議です。

ちょっと体や肘が痛くなってきたせいもあるのでしょうか。

 

そしたら,出ました。

恐怖のシャンクが…。

しかもひどいときは3球に1球という頻度…。

 

あれほど気分が良かったのに天国から地獄とはこのことです。

呆然としてしばし休憩。こういうときにやり過ぎると変なクセがついてしまうので,

手仕舞いにしようか,と思いましたが,ちっちゃいアプローチなら,

と思ってウェッジを打ち始めましたが,これもおかしくなっていました。

 

しかも,またシャンクが。背中がぞーーっとしました。

 

今度こそクラブを仕舞って,もう触らないことにしました。

辺りを見ると若い女性がキレイなスイングで練習していました。

三角形が崩れない大きなトップで捻転を作って,これまたおおきなスイングアークときれいなフィニッシュでいいボールを打っています。

 

これは只者ではないな,と思ってキャディバッグを見たら,多くのプロ選手を輩出している某大学のゴルフ部の人のようです。

フェアウェイウッドをしばらく練習して,いよいよドライバーです。

これまたダイナミックなスイングです。

距離はそれほど出ておらず200ヤードくらいでしょうか。でも驚いたのはほとんどのボールが同じところに落ちていること。スイングも一定しているし,上手い人はこうなんだなぁ,とつくづく羨ましく思いました。

 

ちなみに小顔で結構可愛かったです。

やはりプロとか目指しているのでしょうか。

 

こんなにシャンクが出たので,明日の練習はどうしようかなぁ,と思いながら帰途につきました。

あれほど調子が良くて有頂天だったのに,こんなことになるとは。

ま,そういうことの繰り返しなのですがね。

やはりゴルフは難しくて面白いです。

 

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ 

にほんブログ村 


初心者ゴルファー ブログランキングへ