今日は何となく喉の奥が痛くて風邪っぽい感じなので,

ウォーキングは見合わせ。

 

でも,レッスンはちゃんと行ってきました。

先週も休んだので,2週間ぶりです。

 

今日のお勉強はアンプレヤブルとOBのルール。

それからラフでのジャッジメント。

 

アンプレヤブルは打てないと判断した時1打を払って打ち直すこと。

そのときは3通りの処置があります。

①元の位置に戻って打つ。

②ボールに近づかず2クラブレングスの範囲にドロップ。

③ホールとボールを結んだ後方線上にドロップ。

 

でも,実際のラウンドでアンプレヤブルを宣言したことってないなぁ。

 

次はOBの判断。

打球が白杭を結ぶを越えたらOBというのは誰でも知っていることですが,

では,白杭を結ぶ線とは…。

正解は白杭の境界面を結ぶ線なのだそうです。

わかりにくいのでネットから図を拾ってきました。

 

AはセーフでBとCはOBということです。

知らなかった~。今までBもセーフってことにしてたような気がします。

先生も,まぁ,そこはプレイしているメンバーで判断すればいいでしょう。と言っていました。

 

後はラフや林のジャッジメント。

浅いラフではグリップを短めにしっかり握り,刈り込むイメージだそうです。インパクトのときに緩んではいけない,ということなのでしょう。

深いラフではボールを右足の前に置いて,しっかり打ち込むこと。

クラブの抜けが悪くなるので振り抜こうとせず,インパクトで止めるイメージ。

ほとんどスピンがかからなくなるので,花道から転がして乗せる距離感で。とのこと。

こうしたコツを忘れないようにしないと。コースに出ると,こういうことをすぐに忘れてしまいます。

前回もラフでユーティリティを使って失敗しました。

 

実践練習は後ろからのビデオ撮影をしました。

私はいつものように7番アイアンとドライバーを選択。

アイアンの1球目はなんとシャンク。

げげっという感じです。

でも2球目,3球目はまずまずのスイングがデキたような気がします。

ドライバーは2球打ってどちらもまずまず。

 

動画を見ながらの指導は,

まずアドレスでのグリップエンドと体の距離。もう少し離した方が良いとのこと。

拳1つ分と言われますが,それよりは碓かに近いみたい。

あまり近いとクラブの通り道がなくなって肘が引けてしまう原因になってしまいます。

2つ目は,左足が流れそうになっていること。

完全に流れてはいませんが,怪しい感じです。

3つ目は,左肘の返し方。いいときもあるのですが,タイミングが一定になれば,ボールに安定感が増すのですが。

 

4つ目は,これも左側の話で左膝の伸び上がりが少し早いのだとか。

これがトップやダフリの原因となります。

左のカベができたりできなかったりというのは,この膝の動きが安定していないからでしょう。

膝を曲げた姿勢をできるだけ崩さない意識で,ということなのでしょう。

 

上半身の動きはほぼ問題ありません。

オーバースイングにもなっていないし,スイングプレーンもキレイです。

切り返しから腰主導で回転できています。

右手で押す感じもできていたし,左肘も引けていません。

なかなかいい感じのスイングですが,後は左の膝がしっかりしていれば言うことなしという感じです。

それと,もう少し手の返しのタイミングが早ければ。

 

最初のシャンクもやはり下半身の動きが原因で左が流れてクラブが返らなかったのが原因のようです。

 

2球目は右に,3球目は左に打って,と言われて,これは上手くできて褒められました。

最近はレッスンに行く時間を取るのが難しく,少し休もうかな,と思っていましたが,

こういう指導を受けると,悪かったところも分かるし,どうすれば良いかも分かるので,

やはりありがたいです。

 

その指導を頭に入れて左の膝の伸びに注意して打つとマットをいい感じでえぐるような感触のボールが打てるようになりました。

ゆっくりしたリズムで打つとなお安定します。

 

今日は2回分のレッスンを受けたので少し疲れました。

2回目はアプローチ中心に練習。

ここもゆっくり,コックを使わずに精度の高いショットを意識しました。

 

今日のレッスンは充実していました。

かなり汗をかきましたが,お風呂が混んでいたので,

帰宅してからシャワーを浴びてサッパリしました。

 

最近はショットに自信がなくなっていましたが,今日のレッスンを受けて土曜日のラウンドが楽しみになってきました。

風邪気味の体調が回復して,天気も良ければ良いのですが。

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

にほんブログ村 初心者ゴルファー


初心者ゴルファー ブログランキングへ

 

 

AD

クラブを握らぬ日。

テーマ:

今日は知人の結婚式で青森へ行ってきました。

大変良いお式でした。

楽しく飲んで,食べて,歓談し,夕方の新幹線でUターン。

 

ということで,今日はゴルフなしの日。

レッスンもお休みしました。

 

朝,出発前に録り溜めた録画を見ていました。

NHKに出ていた上田桃子の話が面白かった。

 

左のシューズに砂を乗せてスイングをして,一粒も落とさない。

ひょえー。

左のカベがカンペキです。

 

アメリカ挑戦で挫折し,帰国してからもツアーで成績が出ず,

苦しんでいたときに出会ったのが「あの」荒川博氏。

下半身のぐらつきというウィークポイントが見つかり,そこからショットが安定したそうです。

 

残念ながら荒川氏は上田さんが再度賞金女王になるのを見る夢はかなわず,お亡くなりになってしまいましたが,王貞治を育てた力は晩年まで健在だったということでしょう。

 

いやー,いい話でした。

 

明日はレッスン2コマ。

ちょっと風邪気味っぽく,体調がすぐれませんが,ほどほどに頑張ります。

 

 

クリックしてくださるとうれしいです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 初心者ゴルファー
初心者ゴルファー ブログランキングへ

 

AD

いやー,今日は暑かったですね。

日焼け止めをこれでもか,と言うくらいに塗り,

塩分補給のタブレットも用意し,水もたっぷり用意し,

準備万端です。

 

今日の舞台はHMゴルフクラブ。

家からはちょっと遠いのですが,かつて男子ツアーや女子ツアーも開催されていたという

コースです。

確か一昨年,イブニングでハーフを回ったのですが,日没のため9ホール目の第2打でホールアウトという,無念のラウンドだったことを覚えています。

今日は当たり前ですが1ラウンドフルに回れたのでリベンジ成功となりました。

 

さて,遅いスタートだったので早めにゴルフ場について,

ドライビングレンジでゆっくり練習。

これが絶好調。

目の覚めるようなショットの連続です。

 

練習グリーンでも長いパットのタッチが合って,何かスゴイことが起こりそうな,

そんな予感すらします。

 

10時過ぎのスタート。

朝イチの組はもうハーフターンしてくる時間です。

 

スタートはイン・コース。

グリーン手前にクリークがあるトリッキーなロングホール。

でも,練習では好調だったので自信満々です。

ティーショットのドライバーは少し右に曲げましたが,フェアウェイ右のラフ。

 

ここで手にしたのはUTの4番。

軽く振ったつもりが,チョロ。

あれ?おかしいな。と思いもう一度…何とこれもチョロ。

 

ガーン。

 

よく考えてみたら,最近のこの天気。

すっかりラフも元気になっているようです。

やはりここではアイアンを選択して,フェアウェイに置いての,3打目勝負といくところでした。

いきなりのジャッジミス。

そして,このホールは何とトリプルボギー。

先程までの自身はどこへやら,です。

 

しかし,このスタートホールでのミスが謙虚さを呼び起こしたのか,

その後は堅実なショットを心がけた結果,

パーが3つ,ボギーが3つ,ダボが3つと上出来の内容。

上がってみれば46(19)。バンカーあり,グリーンのアンジュレーションがぐにゃぐにゃしている難コースの割にはかなり「やったな」感がある内容でした。

 

お昼は海鮮たっぷりの塩味ラーメン(炊き込みご飯付き)を食す。

炭水化物重ね食いになりますが,ま,良いかという感じです。

いやー,暑かったせいかノンアルビールが美味しかったです。

 

午後はOUTコース。

出だしボギー,ダボとなかなかいい感じのスタートでしたが,

3打目の6Iが思いっきり引っ掛かり左OBでこのホール,トリプル。

 

やはりこういうホールが出ちゃいます。

 

最近,午後のコースでは疲れが出てくるのか,下半身がふわふわしたり,

左のカベがデキていないな…と思うことがあります。

特にアイアンショットがぶれてくる感じです。

4番以降はボギー,パー,ボギー,ボギーと辛抱を重ねラスト2ホール。

しかし,ここで力尽き,ダボ×2…。

 

49(20)という結果になりました。

トータルで95(39)。

ま。まずまず,と言うところでしょうか。。。。

 

上がったのは17:00。

お風呂に入って,家についたのが18:20。

幸い渋滞していなかったのか救いでした。

 

今日は天気もよく,笑いの絶えないラウンドとなりました。

難しいコースだったのに95は上出来です。

 

前回よりはゆっくり振れて,比較的番手なりのキャリーが出てくれたのが良かったです。

この感覚が続けばよいのですが,

後半になって疲れてくると,わからなくなります。

 

体力の問題なのか,集中力が欠けてくるのか…。

 

次回は6月3日,ホームコースでのラウンドとなります。

それまでにこの課題は克服できるでしょうか。

 

 

植栽も美しく,素晴らしいのですが, 時折牙をむくことがあるコースでした。

 

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ 

にほんブログ村 初心者ゴルファー


初心者ゴルファー ブログランキングへ

 

 

 

AD