一夜にして冬に…。

テーマ:

昨日は家族でライブを満喫。

楽しく,感動的な一夜を過ごしました。

 

それで疲れたのか,今朝は少し寝坊をして,練習場についたのは8時ちょっと前。

8時前だと練習球が少し安いので助かります。

 

それにしても寒い。

車の外気温計はなんと4℃。

でもあまりモコモコになるのはいやなので,長袖のインナーにやや薄の長袖ウェア,それにインナーがついたウィンドブレーカーという感じで

なんとか行けるか,と思いましたが,風が冷たい。

練習場にいる人達はもっと重装備の人が多かったです。

 

朝起きて見た青木瀬令奈プロのレッスン番組で「フィニッシュをきちんと取る」という話があったので,それをテーマに練習しました。

ボールが落ちるまでフィニッシュで止める。

最初は50°のAWで軽く8~90ヤードを2,3球。

ゆっくりとフィニッシュを取るスイングで,ナイスな感触でいいボールが打てました。

 

寒いと,どうしても縮こまってしまうのでそうならないようにゆっくり,大きいスイングをイメージして打ちました。

 

だんだん番手を上げて行ってもいい感じが継続して,

高い強いボールが打てます。リキミもなくていいリズムです。

やはりフィニッシュを取る意識って大事だな,と思いました。

 

ユーティリティもいい感じです。

しかし,おかしくなってきたのが5Wになってから。

なんか,おかしいな,と思い始めたらテンポがおかしくなり,

トップ目のボールが多くなり,挙句にはチョロも出る始末。

ドライバーに至っては,右に出るプッシュアウトのボールばかり。

焦ってますます,おかしくなりました。

 

温かいコーヒーを飲んで落ち着いて,いい感触だったアイアンを打ってみたら,

これもおかしい。ガーン。

こんなにあっけなく崩れるとは…。

 

でも,もう一度打ち始めのときのイメージを思い出しながら,

8番アイアンを打ってみたら,ナイスショット。

そこで,もう一度ドライバーを打ってみたら,ケロッと治っていました。

なんなんでしょう。

 

最近こういうことが多いです。

一通りのクラブをナイスショットで終えて,いい感触を手に残しました。

1時間くらい経つと少し体も暖まってきました。

 

後は70ヤード以下のショット,アプローチをたっぷりと練習して

帰ってきました。

 

今日の練習は190球。

いい練習ができたと思うことにします(^^;)

 

しばらくラウンドからご無沙汰していますが,次回は23日の祝日。

山沿いのコースなので天気が心配です。

県内随一の名コースですが,難しいので,欲を出さず,まずは100を切れるように頑張りたいと思います。

月火水とハードワークが続くので体調管理もしっかりしないと・・・。

 

今日のレンジはわたしが「いいライのマット」と呼んでいるレンジでした。

これだといい気持ちで打てる気がします。

それが練習になっているのかどうか分かりませんが(^^;)

 

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

にほんブログ村 初心者ゴルファー


初心者ランキング

 

 

 

 

AD

レッスン#88~ジャッジメント

テーマ:

めっきり寒くなってきましたね。

今日はジャッジメントのお勉強でした。

 

池越えはプレッシャーがかかりますよね。

レベル別の注意ポイントを教えてもらいました。

 

初級者は

・ボールを上げようとしない

・ボールの行方を気にしない  【前傾を維持】

 

 

中級者は

・リズム,テンポが速くならない 【スイングスピードをいつもどおりに】

 

上級者は

・セットアップを大切に  【いつもと同じ手順で】

 

やはり池やバンカーを前にするとそれが気になって,スイングが乱れます。

いつものリズムでボールをしっかり見て打ち込むことが大切なようです。

 

打ち上げ,打ち下ろしも番手の選択を間違えがちです。

特に私のホームコースは砲台グリーンが多く,ショートしてがっかりすることもしばしばです。

 

しっかり風やハザードなど周囲の状況を見て,判断したらしっかりボールに集中して打つ。

風景に惑わされないことも大切です。

 

頭では分かっていてもコースに出ると,ついミスジャッジをしてしまいます。

 

ショットの練習はまずまずでした。

ゆったりとしたリズムで打てたので厚く当たるボールが多かったです。

先週に続いてユーティリティに時間を割いて練習しました。

 

最初は「よしよし」という感じでしたが,

突然,当たらなくなってしまいました。

 

いかん,と思いアイアンをしばらくやってからまたユーティリティに戻したら,

ケロリと治ってました。

一体何だったんでしょう。

 

ドライバーは「もう少し右手が上に来ると良いんですけど」と言われました。

ドローが打てる時はそうなっているんでしょうけど。

 

パターは5mが20球くらい入らず,焦りましたが,10mは1球でイン。

不思議なものです。

 

アプローチはなんだか50°の感触が悪くて気持ち悪かったです。

そしたら,シャンクが出てドキッとしました。

先生に後ろから,

「左の腰が引けて体の近くをグリップが通ったから,

ヒールに当たったんですよ」

と言われました。

 

悪い癖が出たようです。

 

今日は娘が帰省してきていて家族で夕方からライブです。

束の間の家族団らんですね。

 

クリックしてくださるとうれしいです。 

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

にほんブログ村 初心者ゴルファー


初心者ランキング

 

 

AD

昨日のユーティリティのレッスンで少しユーティリティの打ち方について

認識があらたまった私。

 

早速,今日いつもの練習場で練習しました。

 

私のユーティリティは24°と21°。

体と腕が一体となって打ち込む感じで…というイメージを持って

練習しましたが,「こんなに簡単だったんだ」というくらい

あっけなく当たってくれます。

 

やはり今までは手を使いすぎていた,というか無意識のうちに

「飛ばそう」の気持ちが出て,スイングの軌道が安定しなかったようです。

 

特に24°は短いから安心感があるし,曲がらないし160~170ヤードのセカンドではグリーンも狙えるかも。

今まではそういう場面では6Iを使って,180ヤードくらい残ると21°を使っていました。

 

つまり24°は最近コースでほとんど使ったことがありませんでした。

やはり何となくの苦手意識があったんですよね。

 

これからは積極的に24°を使ってみることにします。

 

他のクラブはまずまずの調子でしたが,ドライバーがぜんぜんダメでした。

大きく右に出るプッシュアウトのボール。

これがいくら打っても治りません。

えいっと,引っ張ると,チーピンになるし,泣きたくなりました。

 

しばらく止めて,他のクラブで練習した後,またドライバーを打ってみたら,

憑き物が堕ちたように普通に打てました。

でも,心理的な恐怖感があって気持ちが悪かったです。

 

最近,ドライバーがおかしいのが気がかりです。

 

今日は,

1W ×

3W ○~△

5W △~×

21°○~△

24°○

6I  ○~△

7I  ○

8I  △~×

9I  ○~△

PW ○~△

 

という感じでした。

ウェッジはまだ慣れないせいか△という感じです。

 

ま,ユーティリティが好きになってきたということだけでも収穫あり,としましょう。

次回も「好き」のままでいてくれるといいのですが(^^;)

クリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

にほんブログ村 初心者ゴルファー


初心者ランキング

 

 

 

 

 

 

 

AD