5月10日は八景☆スカ!

最寄駅の金沢八景駅から大学までの通学路をスカベンジします。



HEP☆コミュニティ


新メンバーのデザイン学科2年生をまじえ、「やりまスカー!」





HEP☆コミュニティ


今日はいい天気


まさにスカ日和ですね





HEP☆コミュニティ


信号待ちの歩道ではたばこがいっぱい!



通行人に気を付けながら拾っていきます




HEP☆コミュニティ


タクシー乗り場です


ときどき運転手さんがたばこを拾っているのを見かけます





HEP☆コミュニティ


コンビニ前の茂み

新メンバーの子も現役メンバーに負けじと

一生懸命、拾います



HEP☆コミュニティ


と、ここで5円玉を発見!


拾った本人は、御縁があると喜んでいました


御縁を落としてしまった人、かわいそう~





HEP☆コミュニティ


季節を感じる1枚


スカしてないと見つけられないでしょう





HEP☆コミュニティ


ここで、栄養学科2年生が登場!


メンバーの誘いで来てくれました


初めて(?)のスカとは思えないほど、アグレッシブに拾ってくれました





HEP☆コミュニティ


家の窓に気になるものを発見!


過去に使っていたのでしょうか?


※敷地内に侵入した訳ではありません







HEP☆コミュニティ


最後に集合写真


今日は新たに一人、二人と来てくれて嬉しかったです!


人のつながりは今後も大事にしていきたいですね




☆ゴミデータ☆


燃やすごみ        580g

プラスチック       220g

缶・ビン・ペットボトル  520g

その他          100g

たばこ           100g 224本




☆参加者☆

4年 村上

3年 内田、西原、齋藤

2年 鈴木、住江、坂上、武石、阿比留



お疲れさまでした



りょうた

AD



6/12日、13日は関東学院の葉山セミナーハウスで、HEP合宿を行いました!


新逗子駅に集合して、いざ出発!!

みんな一列に並んでセミナーハウスへ向かいました☆


HEP☆コミュニティ



道が狭いのでみんなギュウギュウに詰めて歩いていきました。
HEP☆コミュニティ





葉山のセミナーハウスに到着!

快晴でとても暑かったので、みんな急いで日陰に逃げ込みます。

HEP☆コミュニティ








早速チェックインをして荷物を置いた後、会議室に集まり

自己紹介&アイスブレイクタイム☆


~アイスブレイクとは~

お互いの間にある壁のことをアイスと例え、それを壊して仲良くなろう!というものです。


一人ずつ前に出て名前や、自分の好きなものをいいました。
HEP☆コミュニティ


アイスブレイクでは「愛してるよゲーム」で大盛り上がり!

異様なまでの熱気に会議室が包まれました。




それなりにアイスブレイクをし終えたところで外に出てのお遊び♪

2年生の多田さんが持ってきてくれた大縄や、だるまさんが転んだなどをして、さらに親交を深めました。



子供のように無邪気に遊んだ後は、皆さんお待ちかねの晩ごはん♪

時間の都合上なんと17時という早い晩ごはんです。


二組に分かれてそれぞれ思い思いのディナーを楽しみました。




晩ごはんを食べた後は、この後に控えるHEP会議に備えてお風呂で疲れを癒します。

皆さんと裸のお付き合いをして、さらに仲良くなれた気がしました!




お風呂に入り汗を流したところで、今回の合宿の一番の目玉のHEP会議です!

この頃には遅刻者の方も集まり、全員が集合しました。


HEP☆コミュニティ

HEP会議では


・自分にとってHEPとは?


・なんのために活動をしているのか?


・これからどんな活動をしていきたいか


以上のことについて約2時間半に渡り5チームに分かれて話し合いました。



良い話し合いが出来たみたいで、満点の笑顔です♪
HEP☆コミュニティ




会議後は自由時間♪
各自部屋に集まりおしゃべりしたりしました。
HEP☆コミュニティ






楽しい時間はすぐに過ぎて行き朝を迎えました。

HEP会議の成果でしょうか?

頭が光って冴えてそうですね。


HEP☆コミュニティ


午前10時 チェックアウト

最後はみんなで集合写真を撮って解散です♪


~参加者~
HEP☆コミュニティ


4年生 進藤、杉本、若色、加藤、秀嶋

3年生 秋山、市川、武田、湯本、齋藤、佐藤、末森、菅原、比嘉、藤井、村上、山崎

2年生 碓氷、山下、内田、斉藤、多田、西原

1年生 阿比留、大橋、小林、柴崎、田村、我妻

皆様お疲れ様でした♪



おまけのベストショット


HEP☆コミュニティ


じーじー



AD

5月22日は、スポーツごみ拾い横浜東口大会にHEPで出場してきました!

スポーツごみ拾いとは

「ごみ拾いはスポーツだ!」を合言葉に、

決められたエリア内を、時間内に自由に拾い歩き

拾ったごみの種類と量で順位を競う大会です。


ごみ拾い=スポーツという考え方は、HEPと通ずるものがありますね☆

3~5人で1チームなので、HEPからは10名計2チーム参加しました!


チームその1「おさるさんチーム!」

HEP☆コミュニティ


チームその2「もりくんチーム!」

HEP☆コミュニティ


HEPの活動拠点である「横浜」ということで両チームとも気合が入ってます!



受付を済ませ、オリジナルのごみ袋、軍手、トング、マニュアルをもらいましたが・・・

スカベンジ(ごみ拾い)はスポーツ!HEPのスカはトングは使いません☆

HEP☆コミュニティ



開会式前にマニュアルと地図に目を通し作戦会議・・・

HEP☆コミュニティ



そして開会式

HEP☆コミュニティ

スポーツということで、選手宣誓もあり、

ゲストにミーオが登場し、「ごみ拾いはスポーツだ!」の掛け声とともにごみ拾いスタート!

その後HEPでも「やりまスカ!」をしてスカ開始!!笑



ごみ拾い中は

走らない、粗大ごみを拾わない、ポイントの高いごみだけを拾わない等

安全面や、活動面を考えたいくつかのルールが決まっていて、各チームに1人審判がつきます

そしてルール違反があると・・・

HEP☆コミュニティ

この藤井くんのように注意をうけてしまうわけですね☆笑


ただ、審判はただの見張りというわけではなく、

チームの一員として一緒に協力してくれるような感じだったのでとても仲良くなりました☆


審判の助言をうけつつ

他のチームの動きを気にしつつ

ごみを拾い歩くこと1時間


気になるHEPの成果は・・・・

HEP☆コミュニティ



なんと!!

十数組中、おさるさんチームが準優勝!

HEP☆コミュニティ


賞状と盾、景品をもらっちゃいました!

HEP☆コミュニティ

日ごろのスカ魂のたまものですね♪


ちなみに優勝は親子づれのチーム!

家族の絆には勝てませんでした☆



終わったあとは、審判方と交流して一緒に写真をとったりしました!

終わった後のさわやかな気持ちは紛れもなくスポーツでしたね☆


参加の敷居も低く、審判が入ってくれることによって公平性も保たれていた気がしてとてもいいスポーツだと思います!



参加者

HEP☆コミュニティ


HEP☆コミュニティ


4年 進藤、若色

3年 齋藤、末森、比嘉、藤井、山崎

2年 山本

1年 阿比留、小林

みんな暑い中おつかれさま!



みつる

AD

5月19日は幼稚園☆スカベンジ2010を行いました。

六浦幼稚園の幼稚園児と関東学院大学の大学生が2人1組になって

野島公園でスカベンジを行います。


親御さんや先生、大学の先生も合わせれば、

約180人でスカベンジを行いました。

天気予報はなんと降水確率40%!

所々どんよりとした雲が流れてきます。


もう駄目かな・・・と思いきや、雲から希望の光が見えてきた!


雨の日プランも用意していましたが、予定通りスカベンジを決行することができました。

HEP☆コミュニティ

「今から話すお話はもしかしたら本当に起こるかもしれないお話です。」

スカの前にお姉さんがお話をしてくれるみたい。わくわく。



HEP☆コミュニティ

ポイ捨てをしてしまった女の子に、ごみ怪獣が襲ってきた!!

分別をしなかったり、ポイ捨てをしてしまうと出てくる怪獣です。



HEP☆コミュニティ

そこに、さっそうと現れたのは3Rというヒーロー。

リユース・・・レッド

リデュース・・・ブルー

リサイクル・・・イエロー

3人のヒーローと子どもたちの声援でごみ怪獣をやっつけました!



弱ったごみ怪獣は近くの公園に逃げ込んだみたい。

早くしないと公園が汚されちゃう!




大学生と幼稚園児のみんなは野島公園へスカベンジをしに向かいました。

HEP☆コミュニティ

ヒーローのお兄さんと一緒。

何かいいもの見つかったかな?



HEP☆コミュニティ

すっかりお姉さんと仲良しになりました☆



HEP☆コミュニティ

拾ったゴミは用意したごみ箱に捨てに行きます。

このごみ、どのごみ箱に捨てればいいかな?



HEP☆コミュニティ

燃やすごみ!大正解☆



HEP☆コミュニティ

公園中に楽しそうな声が広がり、

30分のスカもあっという間に終わってしまいました。



HEP☆コミュニティ

楽しかったね☆

今日一番アグレッシブだったお兄さんもこんなに笑顔です。



HEP☆コミュニティ

全員でこんなにたくさんのごみを拾いました。

雨がパラパラ降る中、頑張ったね!



HEP☆コミュニティ

そろそろ終わりの時間。お兄さんがお話をしていると・・・

隠れていたごみ怪獣が出てきた!!


「僕、これからは分別怪獣になるよ。だからみんなも今日みたいにちゃんと分別しようね」

みんなの力でごみ怪獣が分別怪獣になりました。





◎結果発表◎

燃やすごみ・・・2100g

プラスチック・・・1100g

缶、ビン、ペットボトル・・・3000g

その他・・・1100g


合計・・・・7300g



◎参加者◎
HEP☆コミュニティ

HEP

4年生 若色、杉本、進藤、曽我部

3年生 齋藤 、藤井、末森、菅原、村上、市川

2年生 内田、大橋、西原、多田、大橋、斉藤、越智

1年生 阿比留、我妻、田村、藤岡


六浦幼稚園

すみれ組、わかば組、ゆり組のみんな、先生方


関東学院大学

照沼アドバイザーグループの皆様

山下アドバイザーグループの皆様

野中アドバイザーグループの皆様


有志で参加してくださった学生の皆様。


総勢約180人でスカベンジをしました。

幼稚園☆スカに関わってくださった皆様、お疲れさまでした。

本当にありがとうございました!!




関東学院大学のKGUNewsにも掲載されました!

http://univ.kanto-gakuin.ac.jp/modules/wordpress/index.php?p=382




しんどう