12月31日は、2006年最後の活動として、

年越し☆スカベンジ2006を行なってきました◎




集合亜は23時に金沢文庫でした。

さぁやりまスカ!!




出発してすぐだけあって、みんなまだ元気モリモリです☆




そして日付が変わってから、称名寺にて

鐘つき・初詣・おみくじの三本立てを楽しみました!




そして海の公園のバスケットコートにて

2時間ほどバスケをしました◎

暗くてあまりよく見えない中でしたが、白熱!!




去年酔いつぶれてた石川さんでしたが、

今年もちゃっかり手にはビールの缶が…(笑)

このあとシーパラにて一休みしました。




そして野島公園の展望台にて初日の出を拝みました。

寒い中でしたが、太陽が出るとすがすがしい思いでいっぱい!




そしてゴールで集合写真です☆

寒い中でしたが、元気いっぱいでの年越しでした。


本日拾ったデータは、以下の通りです。

燃やすごみ   2500g
廃プラ       1600g
アルミ缶     1000g
スチール缶    1100g
PETボトル     900g
ビンその他    1400g
たばこ       500g

          1326本

年越しをごみ拾いで行なう、新年をごみ拾いで迎えるということで、

2007年のスタートダッシュを切ることができました。

本年もHEPをよろしくお願いします。



たけうち












AD



12月17日には、ヨコハマスカベンジ大作戦2006が、

G30学生ネットとHEPの共催で行なわれました!


詳しい詳細はハマスカブログに載っています☆

http://blog.goo.ne.jp/hamasca/e/961a442107643cde5860695bb3d78a31


今年もいいハマスカになりましたね。

来年も、やりまスカ!?



たけうち

AD

12月12日に、市民活動支援センターにて

『主催者・来場者が協力する‘ごみゼロ’イベント』

という講演会があったので、HEPで参加してきました◎


講師としてA SEED JAPANの方がいらして、

ノウハウや技術を学ぶだけでなく、

取り組んでいる思いなどにも軽く触れることができました。

話もおもしろく、勉強になりましたね。行って良かった☆




ということで、講演会中に写真が取れなかったので、

終わった後にみなとみらいをバックに撮影しました☆


ぶれてぼやけないように、必死で動かないでポーズを取っている姿。

まるで田舎物のテンションでの撮影でした(笑)


この日の参加者は、

3年 大野、国光、武内

1年 沼上

の計4人でした。


おつかれさまでした。



たけうち

AD



********『ヨコハマ☆スカベンジ大作戦2006』*********


■コンセプト■

横浜へクリスマスプレゼント


■背景■

楽しいクリスマスシーズン。「まち」はイルミネーションに包まれ、笑顔があふれています。

その一方で、毎年たくさんの『落し物』が集まり、私たちごみ拾いサンタがそれを届けます。


■開催日■

2006年12月17日(日) 雨天決行 ※雨天の場合、雨具持参


■内容■

参加者はできればサンタやクリスマスにちなんだ格好(赤・緑・白・茶色などの服)に扮し、

ごみ拾いパレードを行なう。


■タイムスケジュール■

12:30 すずらん通り商店街近く ふれあい会館前

    (京浜急行 金沢文庫駅東口より徒歩2分)

    ※ 駅よりサンタがご案内します


13:00 スカベンジスタート

15:00 ゴール(関東学院大学 室の木キャンパス内)

    ※ 終了後、記念撮影・参加型アート・パネル展示会・フリートークを行なう予定です。

      また、ささやかながらですが、参加者にはプレゼントも☆


■主催■

G30学生ネット/関東学院大学環境サークルHEP


■協力■

資源循環局/金沢区/関東学院大学


****************************************


<<ハマ☆スカのブログ→ http://blog.goo.ne.jp/hamasca/
G30を行い、環境行動都市を掲げる横浜で、今年も一緒に行動をしたいと思います。
もしも興味を持ってくださったら気軽においで下さい。
ごみ拾いサンタになってみたい方、ぜひお待ちしております。
みなさん、横浜で会いましょう!

◆連絡・問い合わせにつきましては
≪ハマ☆スカE-mail→ hamasca@mail.goo.ne.jp
までご一報ください☆☆

12月3日は、桜木町近辺で『環境ボランティア参観日』が開かれ、

HEPもウェルカムな雰囲気で参加をしてきました!



この日は、環境ボランティアをやってみたい!という人と

環境ボランティアをやってみませんか?という人が、

同じ場所に集まる一日。

年齢層は幅広く、いろいろな方が来てましたね☆






HEPのブースにて、二人で対応をしていました。

やってみたい!という方や多団体の人など、

多くの人と話すことができた一日でしたね。




この日に活躍してくれた、2枚のパネルたちです☆

おもしろいねぇとたくさんの方が言ってくださいました!




最後には、お菓子とジュースを交えての懇親会!

世代を超えて年齢を超えて、

たくさんの人が話をする機会となっていたようです。


この日の参加者は、

3年 武内

1年 沼上

の計2名でした。


おつかれさまでした。



たけうち