4月29日は横浜開港博Y150に出展するスカ&ポイ捨て擬似体験ゲーム、

「片して汚して」のリハーサルをしました。

この日は実際にY150事務局の方を招いて体験していただき、アドバイスをもらいました。


ゲームの準備風景。


HEP☆コミュニティ


汚いですね… 汗

普段お世話になっている教室に罪悪感を感じつつも


HEP☆コミュニティ


準備完了です!

街に落ちているごみを再現しました。

落ちているたばこのリアル具合は先輩方の努力の結晶です 笑


HEP☆コミュニティ


早速事務局の方に体験していただきました。


結果、楽しんではもらえましたが細かいところをいろいろ

ご指摘いただきました。


ルールを変えつつ自分達でもやってみることに


気合を入れてスタート!


HEP☆コミュニティ


1分後…


HEP☆コミュニティ


見事にきれいになりました!

きれいにしたその後は…

なんと自分達で汚します!!


ポイ捨てをする側の気持ちも一緒に体験できます♪


HEP☆コミュニティ HEP☆コミュニティ


新メンバーの1年生にも体験してもらいました!


HEP☆コミュニティ


教室の外にいた学生にもお願いして体験してもらいました!

みんな楽しんではくれましたが楽しいだけでは終わらない伝え方の工夫が必要ですね。


HEP☆コミュニティ


みんなで意見を出し合い9月の本番までに更に改良していきましょう!!


☆参加者☆

4年 沼上

3年 生野、加藤、秀嶋

2年 小山、齋藤、末森、比嘉、村上

1年 斉藤、三浦、山本

計12名でした!!


みんなおつかれさま♪



おまけ
HEP☆コミュニティ

レポートで忙しいのに東京電機大学から駆けつけてくれた通称ジミーくんです。

頼れるHEPの仲間です♪

ありがとう!


みつる。

AD

4月24日は2回目の新入生歓迎☆スカ!!


今回新しく来てくれたメンバーは現代コミュニケーション学科の3人!

新メンバー3人と一緒にやりまスカ~!


HEP☆コミュニティ




HEP☆コミュニティ


若い力に負けじとスカするつばき君。ナイススカです!


HEP☆コミュニティ


なんとホネをスカベンジ!!

本日最初のレアごみです。いったい何のホネでしょう?




HEP☆コミュニティ


途中、強風でごみが飛んでしまうアクシデントが発生!!

HEP☆コミュニティ


みんなで協力して素早く回収!

はじめてのチームプレイです♪


☆本日のレアごみ☆
HEP☆コミュニティ


【靴についている装飾のひも?】

邪魔だったんでしょうかね?きれいに取れてます。笑



HEP☆コミュニティ


【手製のビーズアクセサリー】

作りがしっかりしているのにもったいないですね。


HEP☆コミュニティ


【道路のペイントの一部!?】

一体どうやって落ちたのでしょう?笑




HEP☆コミュニティ


1年生3人組、初めてのスカ。


楽しんでまスカ~?笑

楽しそうですね♪みんないい表情です!



☆ごみデータ☆

もやすごみ     300g

プラスチック    200g

ペット・缶・びん  950g

その他       200g

たばこ        200g 311本

合計        1850g



☆参加者☆

HEP☆コミュニティ


2年 齋藤、椿

1年 新屋敷、三浦、村尾
計5名でした。


みんなおつかれさま!

1年生は初めてのスカどうだったかな?

これからいろいろな活動あるけど一緒に楽しくやっていこうね!!


みつる。

AD

今日はY150の会場、ヒルサイド見学に行きました。



HEP☆コミュニティ


実際の会場へ足を運ぶ大事な下見。

陽気な天気に陽気な5人が、

ヒルサイド内をレポートいたします!



HEP☆コミュニティ


丘の広場に続く階段。

この先に待ち構えているのものは―――



HEP☆コミュニティ


一面の土景色(笑

当日までには芝生が敷かれるようです。


とはいえ……。



HEP☆コミュニティ


丘から見える景色はサイコー!

芝生には立ち入りOKだそうです。

ごろ寝し放題ですね♪


ですが、目の前ばかりに気を取られてはいけません。



HEP☆コミュニティ


地面に敷かれているのはチップ材。

街路樹を整備する際にでた枝などを

使っているとのこと。


ふかふかでハムスターが喜びそう(笑



HEP☆コミュニティ


そしてここがHEPが出店する会場『竹の海原』

屋根の一部には竹が使用されています。



HEP☆コミュニティ


下から見るとこんな感じ。


この下は通路になる予定で、床には水捌けが良い間伐材を使用。

さらに表面には特殊加工を施し、滑りにくくした親切設定!


恐るべし、ヒルサイド……。



HEP☆コミュニティ


Y150のマスコットキャラクター、たねまる。

さまざまなポーズで来場者を待っています。



HEP☆コミュニティ


ここがHEPがお借りする出店スペース。

以外に広くて驚いたのですが、

なんとこの場所かなりの良ポジション。



HEP☆コミュニティ


近くにはクーラー代わりのスチームが設置。

冷たい蒸気が火照った身体を冷やします。



HEP☆コミュニティ


後ろ手には人工的に作られた小川(?)

自由に入ってもいいらしく、水遊びにはもってこい!



HEP☆コミュニティ


あまりの快適ぶりに夢の世界に旅立つお父さん’s

元気な僕達は会場内を散策していると……。



HEP☆コミュニティ


『ココ オレ ノ トチ

ミンナ トモ ダチ』


たねまる君発見! 記念にパシャリッ。

意外にドスが利いた声で驚きました(嘘)



全体的にまだ完成していない所が多々ありましたが、

それでも十分楽しめることができました。


会場のあちらこちらに花壇や竹の柵などがあって、

植物の香りが風に乗って気持ちがいい空間です。


出店まで残り数か月。

モチベーションを落とさず、素晴らしいものに仕上げましょう!



参加者は

3年 生野、秀嶋

2年 小山、末森、村上

の五名でした♪



むらかみ




AD

本日13日は、HEPの新しいメンバーを祝福するためのスカベンジ!



授業の関係からか五人からのスタートでしたが、

スカ魂は燃え盛る一方です!



それでは新メンバーも一緒に!

やりまスカ~!



HEP☆コミュニティ


新入生の山本君に優しく分別を教える沼上さん。

さすが会長。頼りになります♪



HEP☆コミュニティ


タクシー乗り場に設置されている灰皿なのですが…。

あふれ出たタバコが辺りに散乱していました。



HEP☆コミュニティ


と、ここで新入生の斎藤君が合流!

負けじとゴミを見つけます!



HEP☆コミュニティ


命名:NNB(なぞ の ぶっしつ)


用途不明の『CAMPER』と刻まれた物体。

山本君曰く「牛乳瓶の蓋」だそうですが、

その真相は誰もしらない―――



HEP☆コミュニティ


命名:福(ゴミ)袋


燃え・プラ・ペットの三つが入った袋。

異様に綿棒の数が多かったです。

耳が「うわぁぁぁ!」ってなるほど痒かったんでしょうね♪



HEP☆コミュニティ


力を会わせて分別分別!

やる気は先輩たちに負けてません!



HEP☆コミュニティ


とても暑かったけど、あっという間の一時間でした。


普段気がつかないだけで、ゴミは色んなところに落ちています。

あまりの量に新入生の二人もとても驚いていました。



☆ごみデータ☆

燃える 600g

プラ 400g

ペット 200g

その他 100g

タバコ 100g 372本

合計 1400g



参加者は

4年 沼上

2年 末森、藤井、村上

1年 斎藤、山本

の6名です♪



一年生の二人は初スカどうでしたか?

愉快すぎる先輩達に囲まれて、戸惑ったと思います(笑

これからも楽しんでスカをやろう!



むらかみ