3月27日と30日はコンシャスイッチプロジェクトの分煙アンケートを実施しました。


今までミーティングでしか活動をしていなかった

コンシャスイッチプロジェクトはブログでは初お目見え。


ちょっと説明をさせていただきます。


名称:consiouswitch project(コンシャスイッチ プロジェクト)

    consious=意識 switch=切り替える


その名の通り、意識を変えることが目的なんですね。

対象は学内の学生です。


八景キャンパスの学生の喫煙状況が他に比べて、著しく悪かったのを見て

学生の意識を変えたいと、コンシャスイッチプロジェクトの最初の活動を

学内の分煙を達成させることとしたのです。


目的は学生の意識を変えることなので、

この先分煙以外にもプロジェクトを練っているんですよ!



HEP☆コミュニティ

アンケートは八景キャンパスに通う新2~4年生を対象に

オリエンテーションを使って行ないました。



HEP☆コミュニティ

こんなにたくさんあります!

使い終わったアンケートはごみにせず、リユースする予定です。



HEP☆コミュニティ
回収後、すぐに集計開始。

朝から慌ただしい一日ですが、お昼はまったりしています。



◎参加メンバー◎

3年 生野、加藤、進藤、秀嶋

2年 山崎、市川、齋藤、小山、藤井、村上、末森

ゲスト:4年望月



集計結果は後日発表します。

学校のホームページからも発表されるので楽しみにしていてください☆




しんどう

AD

3/26 サルベージ

テーマ:

3月26日は、埼玉県まではるばるスカベンジ!ではなく…

獨協大学のDecoさんのサルベージ活動に参加させていただきました!!



サルベージとは?

河川に沈んでいる自転車などの不法投棄物を引き上げる活動です。


HEP☆コミュニティ


フックに縄を付けたものを川に投げ込み、

ひっかけ引き上げるというシンプルなものです☆


Decoさんは、

サルベージ協会の方や市役所の方と連携してサルベージ活動を行っているそうです。


お手本を見せてもらい、見よう見まねでさっそくサルベージ!!


HEP☆コミュニティ


最初の収穫です。

水に浸かってなかったので、今思えば可愛らしいものです。笑



HEP☆コミュニティ


川沿いに歩いていると川に沈んでいる自転車を発見!!

本格的なサルベージ開始です!




HEP☆コミュニティ


狙いを定めてフックを投入!

あとは引き上げるだけかと思いきや…


HEP☆コミュニティ


そう簡単には上がってくれず、

フックをもう1本投入!!


HEP☆コミュニティ


見事にサルベージ成功です!!

引き上げた時の達成感がたまらなかったです!!

快感です♪




HEP☆コミュニティ


市役所の方も一緒にサルベージです☆




HEP☆コミュニティ


サルベージ最大の強敵、バイクに遭遇!!

フックを4本使い、全員で引き上げを試みたものの…

結果は惜しくも敗北




HEP☆コミュニティ


しかし!!あきらめるわけにはいかず

秘密兵器のクレーン投入!!




HEP☆コミュニティ


見事に勝利を収めることができました☆

普段クレーンは滅多に使わないそうです。




HEP☆コミュニティ


今回は魅せるためのプレサルベージの予定のはずでしたが…

おぞましい量の自転車たちです。笑




HEP☆コミュニティ


場所を変えて引き続きサルベージ!!

気合入ってます☆


慣れてくると釣りやクレーンゲームの感覚で非常に楽しいです♪

HEP☆コミュニティ


ここでもたくさん釣れました。

本日は大漁です♪



HEP☆コミュニティ


サルベージを無事に終えたDecoのみなさん。

表情がキラキラしていて眩しいです☆



2ヶ所で合計約4時間近くのサルベージ!!

長丁場でしたが楽しかったですね♪

遠出した分得るものが大きかったです。



HEP☆コミュニティ




☆ごみデータ☆

自転車 28台

バイク  2台

一輪車 1台
その他いろいろ


普段は10台いけば多いそうです…笑


○感想○


サルベージ活動に参加してみて、

楽しみながらみんなで一丸となって出来る、

とても魅力的な活動だと思いました。

可能であれば、HEPでも取り組んでいけたらと思いました。


また、

Decoさんは市役所やサルベージ協会との連携が

とてもよく出来ていてスムーズでした。

自分たちももっと外部とうまく連携して活動していけたらと思いました。



------------------



本日サルベージをDECOの目的の一つに『見せる』がありました。

ただ単に川のゴミを拾うのではなく、

通る人とコミュニケーションをとり、

意識を変えていくという工夫が見られました。


川をきれいにしたい、捨てないでほしい…

こういう強い気持ちがあったからこそ、

工夫が生まれたのではないでしょうか。


HEPも今後捨てさせないよう、

工夫をしていくと思いますが…

その前に自分たちの気持ちをしっかり持つことが大切だと思いました。




参加者


HEP☆コミュニティ


3年 沼上

2年 進藤

1年 齋藤

計3名でした!


おつかれさまです!

Decoのみなさん、協会の方、市役所の方、

みなさんありがとうございました!!



みつる

AD

3月23日は、HEP☆MAP製作のため、

横浜市の港北区をスカベンジしました。


場所は新横浜駅周辺です。


長かったHEP☆MAP横浜18区スカも最後の区となりました。

終わって寂しい人も、まだまだ物足りない人も、

いつもどおり楽しくスカベンジ!!


HEP☆コミュニティ



HEP☆コミュニティ


就職活動前の沼上先輩。

スーツ姿がキマってます☆

スカ魂さえあれば服装は関係ありません!!笑




HEP☆コミュニティ


強風に煽られながらも…


HEP☆コミュニティ


負けじと楽しくスカベンジ!!


HEP☆コミュニティ


見にくいですが、伸びきったガムをスカベンジ!!

ガムのはき捨ても立派なポイ捨ての一部です!!!




HEP☆コミュニティ


悪そうな2人組みに絡まれつつも… 笑




HEP☆コミュニティ


バリエーション豊かなごみの詰め合わせをGET!!


HEP☆コミュニティ


中身をみんなで協力して分別です。



☆ごみデータ☆

燃える  3500g

プラ    600g

ペット     3本

缶     600g

その他  2800g

たばこ   100g 220本

合計   7600g


HEP☆コミュニティ




参加者


HEP☆コミュニティ


3年 沼上

2年 加藤、進藤、曽我部

1年 齋藤、末森、菅原B、藤井

計8名でした。



今日でMAPスカが一段落です、

これからMAPは製作に入っていきますね☆

今までのスカを無駄にしないよう頑張りましょう!!笑



おまけ


『お父さんの休日」』

HEP☆コミュニティ


HEPのお父さん達のスカ後の1枚です♪笑



みつる

AD

3月19日は、HEP☆MAP製作のため、

横浜市の栄区をスカしました!


栄区は駅が本郷台駅しかなかったので、

本郷台駅周辺をスカベンジ!!


なんと!

今日は資源循環局栄事務所の方が一緒にスカに参加してくださいました!


こちら側が2人、循環局の方が3人と

申し訳なく思いつつも、循環局の方たちとやりまスカ!!


HEP☆コミュニティ



最初はやはり緊張しましたが、だんだんと打ち解けていきました。

HEP☆コミュニティ


栄区はごみ自体がそんなに落ちておらず、

すごくきれいでした。



HEP☆コミュニティ


拾ったフィルムです。



HEP☆コミュニティ


必死で中身を確認する生野さん。笑

残念ながらな何もうつっていませんでした。



HEP☆コミュニティ


格好良く持って!のリクエストでしたがこれが精一杯です♪笑




HEP☆コミュニティ


懐かしのキャラクターが出てきました!!

現在はどうしているのでしょうかね?



HEP☆コミュニティ


もえる・プラ・缶びんペットと、

メインとなる袋をほとんど持っていただいちゃいました!!


☆ごみデータ☆

もえる  1900g

プラ    300g

ペット    2本

缶     600g

その他 2800g

たばこ  200g  318本


MAPスカ史上最小記録です!!




参加者


HEP☆コミュニティ


2年 生野

1年 齋藤、藤井

ゲスト 循環局の方3名

計6名でした!!


おつかれさまです!!
資源循環局の方ありがとうございました!!



みつる

3月18日は、HEP☆MAP製作のため、

横浜市の鶴見区をスカしました!


今日はまたまたジミーが駆けつけてくれました!

もうジミーはHEPメンバーです♪笑


HEP☆コミュニティ


そしてもうゲストが1人!


HEP☆コミュニティ


東京農業大学いそべやから

ゆったんこと齋藤さんが参加してくれました!!



HEP☆コミュニティ


大人数で今日も元気にやりまスカ!!



HEP☆コミュニティ


遅れて登場のぶーちゃん!!




HEP☆コミュニティ


開始直後のかさをたくさん持たされてしょげてる生野さん。笑




HEP☆コミュニティ


初めての共同作業、かさの分別です。




HEP☆コミュニティ


落ちていたごみをも食べようとするぶーちゃん。笑

(良い子はマネしないでね☆)




鶴見川沿いに差し掛かるところで、石像達と記念撮影♪


HEP☆コミュニティ


みんなキマってます☆

(良い子は絶対マネしないでね♪)



が、しかし

そんな余裕もつかの間

待ち受けていたのは壮絶な量のごみたち!!


HEP☆コミュニティ


気合い入れてやりまスカ!!


HEP☆コミュニティ


といいつつもついつい遊んでしまう男子達。笑



HEP☆コミュニティ


そして

上着を脱いで本気を出す男達!!



HEP☆コミュニティ


男女関係なく本気です!!



HEP☆コミュニティ


両手に大量のごみ!

スカの申し子が現れました!!笑



HEP☆コミュニティ


HEP☆コミュニティ


集められた大量のごみとごみの守護霊(?)!!笑



HEP☆コミュニティ


1人休憩をとる末森くん。



HEP☆コミュニティ


その後運搬係として大活躍した末森くん。



HEP☆コミュニティ


集めたごみはみんなで協力して分別です☆


HEP☆コミュニティ




大変でしたがやりがいありました!!


HEP☆コミュニティ


後は区役所まで運ぶだけです♪



☆ごみデータ☆


HEP☆コミュニティ


もえる  9400g

プラ   3400g

ペット   500g

缶    6000g

その他 5600g

たばこ  500g 1661本


なんと合計で25kg越えです!!

MAPスカ史上最高記録達成しました!!



参加者


HEP☆コミュニティ


4年 高安

2年 生野、進藤

1年 齋藤、末森、菅原B、比嘉、藤井

ゲスト 齋藤

計9名です!


おつかれさまでした!!

齋藤さんありがとうございました!!



スカの後は、鶴見区内にある

環境エネルギー館という施設を見学しに行きました。


エネルギー館は、環境について学べる施設で、

その展示方法が視覚的に分かりやすく、大変参考になりました。


また、カードゲームのUNOの数字と色を、

果物・野菜などの種類と季節に置き換えたもので自由に遊べるようになっていたのですが、

非常に楽しかったです。


大学生がみんなして夢中になりはしゃいでしまいました♪笑


HEP☆コミュニティ


巨大トイレの水を流す比嘉くん☆



HEP☆コミュニティ


大量の缶・ペットボトルと齋藤さん☆



HEP☆コミュニティ


屋上ビオトープにて1枚☆



興味のある人は行ってみてはどうでしょう?

入館無料です♪

http://www.wondership.com/



みつる