2/26 旭区☆スカ

テーマ:

2月26日は、HEP☆MAP製作のために

横浜市の旭区をスカしました。


何と集合場所にあつまったのは3人です!!

少人数でもめげずにやりまスカ!!!


二俣川駅から区役所めざしていざ出発です。




HEP☆コミュニティ


HEP☆コミュニティ


開始そうそうおぞましい量のたばこに遭遇!

しかしガードが固く手の出しようがありませんでした。

無念…




HEP☆コミュニティ


HEP☆コミュニティ


少し歩いたところで大量のごみが!!

しかしここでも悔しい思いをするはめに…




HEP☆コミュニティ

ただの茂みだと思ったら痛い目に遭いました。笑

ここだけで大量の缶・びん・ペットをスカベンジ!!

まだスタートして数分でごみ袋が目いっぱいになりました。


また、3人では運搬が困難だと思われた傘を末森くんがスカベンジ!!

責任を持って最後まで運んでくれました。

見事なスカ魂!ナイススカです!!


たとえ少人数でも、

たとえ袋が重くなったとしても、

妥協することなくがっつり楽しくスカベンジ!!


それがHEPです。



☆ごみデータ☆

もえる      1700g

プラ       1000g

ペット       400g

缶        1400g

びん&その他 3500g

たばこ      250g 400本

計        8250g


3人でもたくさん拾えました。



参加者

1年 齋藤、末森、村上

HEP☆コミュニティ


おつかれさま!

みんなナイススカでした!!




みつる

AD

2月17日はHEPMAP制作の為、

横浜市磯子区をスカしました。



京急線の屏風浦駅から磯子区役所まで

わき道に逸れながら、じっくりとスカしていきました。



HEP☆コミュニティ
天気が良くてキラキラ☆
なんだか神々しいですね


HEP☆コミュニティ

自転車のハンドルのみ?

めずらしいですね。

レアごみに認定!


HEP☆コミュニティ
寄り道をした甲斐がありました。

こんなにごみが溜まっているのを発見。
全部綺麗にしてしまいましょう☆



HEP☆コミュニティ

ごみの集合写真。

自分達の集合写真を撮り忘れてしまいました。



スカが終わった後、

ごみの回収をお願いした磯子区の方々に

「お疲れ様でした」とメンバーにジュースをいただきました。


ありがとうございます。
人の優しさに触れて、温かな気持ちになりました。




◎ごみデータ◎


もやすごみ  4000g
プラスチック 900g
ペットボトル  400g
缶        600g
その他     1400g
たばこ     200g (530本)
合計      7500g




◎参加メンバー◎


2年 加藤 、秀嶋、進藤、生野
1年 藤井 、末森、齋藤、村上




しんどう

AD

2月12日にはHEPMAP制作のため、横浜市南区のスカを行いました。


京急線の黄金町駅を出発し、駅周辺をスカッとします。


黄金町は今、とても変化のある町。

線路沿いの道はきれいに舗装され、

小さなカフェやパーといった、新しいお店が増えています。



HEP☆コミュニティ

さぁ、やるぞ!


川沿いの道は気持ちいいですね。

今日の日差しは暖かく、スカ日和です。


HEP☆コミュニティ


奥まで手を突っ込んで~

見つけたものはなんと!!!





サングラスでした。

ひとまず、かけてみましょう。


HEP☆コミュニティ

悪い人になりきっていますが、本当はとってもいい子です。



HEP☆コミュニティ

今日は商店の前など、

ごみの少ない場所を通ったのですが

よく見れば細かいごみがたくさんあります。


今日は植え込みの中など、細かいところもしっかり拾えました。



道中、スッポンに出会ったり

ごみの臭いに負けそうになったりと

今日も事件の連続でした!



◎ごみデータ◎


もやすごみ 400g
プラスチック 200g
ペットボトル 100g
カン      600g
その他    200g
たばこ     280g 321本


合計      1780g



◎参加メンバー◎


3年 沼上

2年 秀嶋、加藤、生野、進藤

1年 藤井、末森、菅原た、村上、齋藤



しんどう

AD

2月8日はY150プロジェクトの企画である

ズーラシアスカの下見をしに、ズーラシアへやってきました。



スカの下見に必要なポイントは3つ

①ポイ捨てごみの量

②人や車の量

③道の幅と長さ

です。


これらに注意して、さぁ出発!



HEP☆コミュニティ

「イェ~イ!」

すっかり観光気分!?


HEP☆コミュニティ

写真撮影にも余念がありません。


HEP☆コミュニティ

バクさん



ポイント①

ズーラシアは常時清掃員さんが園内を掃除して回っているために、

いつでもきれい。

ちらほらと落ちていたごみも、風で飛んでしまったようなチケットの半券など、

ポイ捨てとは言えないようなものばかりでした。



HEP☆コミュニティ

トラさん

HEP☆コミュニティ

ペンギンさん


ポイント②

動物園内は車は無くても、人はたくさんいました。

特に動物のゲージの前は人だかりが出来ています。



HEP☆コミュニティ

シロクマさん


ポイント③

道幅は広いのでスカをするにも問題なし!

ですが、ズーラシアはとっても広くてコースにするには難しそうな場所でした。




今回の下見で、園内でのズーラシアスカは断念という方向に。

なによりも、ごみが少ないのが原因でした。


ごみが無いのは嬉しいことですね。

ズーラシアスカの企画は再検討し直しです。


頑張るぞ!



◎参加メンバー◎


4年 高安

2年 生野、加藤、進藤

1年 村上、齋藤、末森、藤井、菅原た、山崎




楽しかったね。

おつかれさまでした。





しんどう

2/3 節分☆スカ

テーマ:

2月3日はHEPMAP制作の為に横浜市緑区のスカベンジをしました。

十日市場駅からスタートし、緑区役所を目指します。


今日は節分。ごみだけじゃなく、福も拾って帰ろう!




HEP☆コミュニティ

和気あいあいとスカ開始。

駅周辺はごみが少ないです。

今日のスカはすぐに終わってしまうかも・・・?


HEP☆コミュニティ

おみくじが落ちていました。

う~ん・・・捨てにくい。



HEP☆コミュニティ

線路沿いの長い一本道。

街路樹があって、一見きれいなこの道も

手を突っ込めばごみの山です。



HEP☆コミュニティ

フェンスの奥にもごみがたくさん。

こうなってしまうと、私たちは拾えません。




駅から離れるにつれてどんどんごみが増えていきます。


HEP☆コミュニティ

「重たいよ~。」とプラスチック担当の生野君。


プラスチックって軽いものばかりのはずなのですが、

ちりも積もれば山となる。

ポイ捨て積もれば山となる!





◎ごみデータ◎


HEP☆コミュニティ


もやすごみ  8000g

プラスチック  4400g

ペットボトル  1000g

缶       1400g

ビン・その他 4900g

たばこ     200g(643本)


総量は約20kg!!

みんな頑張りました。





◎参加メンバー◎


HEP☆コミュニティ


2年 加藤、生野、進藤

1年 齋藤、小山、村上






スカ後は鴨居杉山神社で行なわれた節分祭に参加しました。


HEP☆コミュニティ


「福は~内!」福豆を食べて邪気を払います。


HEP☆コミュニティ

全員で恵方巻を食べました♪

東北東を向きながら、みんな無言です。



いつものスカに一つイベントが重なって、さらに楽しいものになりました!

お疲れ様でした。



しんどう