11月29日と30日、2日間かけてRCE横浜

主催の講習会に行ってきました!


■RCEって?■

・RCE(Regional Centres of Expertise on Education for Sustainable Development)

 「ESDを推進するための地域拠点」を意味します。

・ESD(Education for Sustainable Development

 「持続可能な発展のための教育」を意味しています。

要するにRCEは、ESDを推進するための「場」を提供する拠点なのです。

場を通して具体的な行動に移すキッカケにしたり、つながりをつくったり

「持続可能な未来」を目指して行動しています。



■ファシリテーション&プレゼンテーション■

2日間では大きく分けて「ファシリテーション」と「プレゼンテーション」

について学んでいきました。


●ファシリテーション

語源がFacilitate(容易にする、促進する)という意味で

話し合いなどで「みんなが安心できる場」をつくりだし、まわしていく技法のことを言います。


●プレゼンテーション

Presentation 情報伝達手段の事。

ただ話すだけでなく、伝えた結果、相手の行動を生む事が重要!!

また、プレゼンテーションは相手に対してのプレゼントです。

だからプレゼンしたことで相手に喜んでもらえるようなモノができるといいですね☆






HEP☆コミュニティ

まずは自己紹介。

その後チームビルディングを行い、チームワークの確認や

グループとチームの違いなどについて学びました!!


HEP☆コミュニティ


みんな真剣です!!!!


1日目は体験型の講義中心で終了!

チームごとにプレゼンという宿題が・・・!!


夜までみんな話しましたとさ☆
HEP☆コミュニティ

「おいしい」と書いたつもりです。

「おしいぃ」としか読めず深夜に大爆笑!!(小声で)


HEP☆コミュニティ

聞く事も大事なプレゼン!!

聴く人の意識の違いで話し合いの空気も全然違います!

活動はみんなでつくっていくもの。


HEP☆コミュニティ


集合写真。

2日間であっという間に仲良くなれましたね!

同じ志を持つ者同士だからでしょうか?

不思議ですね~???


HEP☆コミュニティ


帰り道・・・

疲れきっているはずですが☆笑顔☆

体はボロボロでも心はイキイキしてましたね!!




【感想①】
2日間、一瞬で終わった気がします。
ものすごく疲れました。
ものすごく疲れましたが、それ以上に楽しかったです。
とてもとても楽しかったです。
念願の「ファシリテーション」について学べた上に、「チームビルディング」や「プレゼンテーション」まで学ぶことができて大満足です。

今回学んだことを更にガリガリ深め、モリモリ活用して話し合いの場を支えて行きたいと思います。
そして周りの方々に比べ、自分の無知なことと言ったらありませんでした。
なので、今回のこの「無知の知」をバネにこれからは新聞を読んでみようと思います。
2日間どうもありがとうございました
(Iさん)


【感想②】

思い返すと・・・

「いい時間を過ごしたなぁ~(●´ω`●)」

しみじみと、思える2日間でした。

こうした経験が今後に繋がり、豊かな人生をつくっていくのではないかと思いました!!


また、改めて環境活動を行っている人達は、分かり合うのが早いと感じました。

ある人の意見で「いつも自分の団体では、相手にされないような内容もみんな聞いてくれる。

すごく意見が言いやすかった。」といっていました。

普段の自分の団体と何が違うんでしょうね?

答えは色々あると思いますが、自分は「ひとりひとり」にあると思います。

その場の空気は誰かが勝手に作ってくれるものではありません。

ひとりひとり、お互いの事を思いやり、ぶつかり合ってこそ

本当の人間環境が出来てくるのではないでしょうか!?

(Nさん)



【感想③】
講習会に参加して‥。
刺激的すぎる講習会でした。

まわりの方たちのスキル・モチベーションの高さに圧倒され

正直自分の無力さというか知識の少なさを痛感した。

だからこそ自分自身が受け身でいてはいけないんだ

という思いにもなり1つのテーマでもあった『積極性』に

まっすぐに取り組めた。

普段の環境じゃない環境だからこそ自分はあまり

回りを気にすることなく意見を言うことができてよかった。

話し合いの中でファシの技術を今の段階で実行することは

正直できないけれど、1年であるからこそ今回の講習会からの

長いスパンで今後の活動につなげていきたい。

参加者のみなさんが素晴らしすぎたけれど

その中でも目指したいと思える理想像を見つけることができた。

何より2日間というほんとに短い時間の中であれだけ現実味のある

企画やシンポジウム案を考えるなどやったことのない経験を

ベクトルの似た方々と一緒にできてよかったです。
(Fさん)


【感想④】

講義を聴きすぐに実践に移すことで、

教わったことを試行錯誤することができ、技術的な成長を実感しました。

また、他の参加者や講師の方々の見習うべきところを見て、

自分が何を目標にしてきたか、これからどう行動するかなど、

精神面でも前に進むことができました。


2日間という時間はとても短く、参加者と話をしない時間がもったいないと思うほどでした。

先輩のポテンシャルに感心し、

後輩がぐんぐんと力をつけているのに勇気付けられ、

HEPのメンバーからも多くの得るものがあったのだと思います。


前に進む元気をもらいました。

一期一会のこの出会いに感謝。

(Sさん)




参加者

3年 沼上

2年 進藤

1年 市川、齋藤、末森、藤井

計6名でした。


みんな実りの多い、有意義な濃~い2日間だったね♪

こうした有意義な充実感、今後も味わって活かして生きたいね!!



ぬま

AD

11月22日は『HEPMAP at 横浜』作成のための4回目のスカでした。


今日はとってもいい天気!

コースは上大岡駅から弘明寺駅まで。Let's スカベンジ☆





生垣は細かいごみがいっぱいある、スカポイントです。

頭を突っ込んでガッツあるスカベンジャーですね♪



開始15分で強敵に遭遇!!


ヘルメット×3

車のバッテリー×1

用途不明のコンクリートの道具×1

が、あらわれた!!!




戦闘開始!


 たたかう

→ひっさつ

 にげる


奥義!スカベンジ!!



強敵を倒し、みんなスカLv.がアップしました↑




そして、スカの旅は続く・・・

ごみ捨て禁止って書いてあるのに・・・

すぐ横はこんな感じ。




自転車のチリンチリンを鳴らしつつ、スマイル満開☆

HEPのスカ王子のみつるくんです。


開始から1時間も経てば、

燃えるごみがこんなに!


片手じゃ持ちきれない重さに膨れ上がっていました。



学校でごみの処理をしたあとは、12月21日開催のハマ☆スカへ向けてのミーティングをしました。

みんな~楽しみにしててね◎



~本日のスカデータ~


もえるごみ  3400g

プラスチック  800g

ペットボトル 1200g

缶       1400g

ビン       800g

その他    4400g

たばこ     300g(634本)



~本日の参加者~


4年 高安

3年 沼上

2年 加藤 生野 進藤 秀嶋

1年 末森 齋藤 小山




しんどう

AD

11/10 八景☆スカ

テーマ:

11月10日(月)!!


色んな所のスカはやっていましたが、久々の八景☆スカ!!

はりきっていきまスカ!!

・・・今回は2人ですが!!笑



集合写真です。
  ↓


二人でスタート!!

っと思いきや。

栗林君合流!!

本日はカメラマンとして活躍です。



その写真集です。

 ↓

■ごみ図鑑■



『バナナ×3本』

レア度★★☆☆☆


〔落ちていた理由(仮定)〕

①猿(またはゴリラ)が迷い込んだ

②バナナダイエット

③マ○オカートが行われていた

皆さんはどう思いますか!?





『厳重に袋詰めされた草』

レア度★★☆☆☆


最初は春菊かと思いましたが違いました。





『鬼ころしの木』

レア度★★★☆☆


今回もレアごみGETだぜ!







途中から箕輪君も参加!!

素手でナイススカ!!

(よい子はマネしちゃだめよ♪)




少人数でやってみて新たな発見もありました。

これもこれで楽しいね!

でもやっぱりみんながいいね!笑



参加者

3年 沼上

1年 齋藤

ゲスト 箕輪

カメラマン 栗林

計4名でした。



■ごみデータ■


モエ 1200g

プラ 300g

ビン、カン 1200g

タバコ 200g

     220本


雨が降った後だから少し量が多く見えるね!

お疲れ様です。



ぬま。

AD

11月8日。


ハマ☆スカまで44日!


本日は具体的にどの様な内容にしようか話し合います!



具体的に話そうと思ったものの、まだ全員のビジョンが

定まっておらず、スタートラインに立てていません。




もっと、密度の濃い時間を共有して、一致団結する必要があるね!

がんばろう!!



エコヨコから参加していただいた、平野さん、福田さん、山崎さん

忙しい中ありがとうございました!

HEPメンバーにとっていい学びになり、いい刺激にもなったと思います。



参加者は

4年 村田、山口

3年 沼上

2年 進藤

1年 齋藤、菅原B、藤井、末森
エコヨコ 平野、福田、山崎
計11名でした!




ぬま。