7月30日、今回もふれあい祭りで行うHEP Map(HM)の

調査を兼ねて、金沢八景駅~キャンパス間をスカベンジ!!


いつもの八景☆スカでは無く、経済キャンパス方面をスカし、

AチームとBチームに別れて行いました。




出発でーす!



井口先輩久々の参戦!

なにやら面白い帽子をかっぶっております。

曽我部氏の物らしいです。

イギリス製だそうです。


中身がた~っぷり入った歯磨き粉。

レア度★★★★☆




普段は気づかない、川発見!!

パッと見汚いですが、よーく見ると・・・

魚やカニがいます!







ごみは水に流されて端や排水溝あたりに溜まるみたいですね・・・

人も汚れてるからそこへ捨ててしまうようです。




今回も暑かった!!



学校についてホッと一息♪

いい仕事した後は気持ちがいい!!






恒例の記念撮影。

はいちーず!




さてさて今回拾ったごみは・・・

※タバコの量で勝敗決定。


●Aチーム タバコ 300g 820本


●Bチーム タバコ 300g 800本


20本差でAチームの勝利でした~



で・・・

両チームあわせると・・・


モエ 2000g

プラ 1200g

カン  800g 

ビン 1200g

ペット 600g

ソノタ 900g

タバコ 600g

  !!1620本!!


1日でこんなに拾えました・・・

なんか複雑な気分ですが、これだけ頑張りました!


みんな、お疲れ様!




その後は学校で日が暮れるまでダベリング!!

こんな青春もいいよね♪


今回の参加者は

4年 高安、井口

3年 沼上、尾山

2年 生野、加藤、曽我部

1年 川井、武田、齋藤、末森、菅原(た)、

藤井、蓑輪、村上、村田、湯本

計17名でした。



みんなナイススカでした☆

お疲れ様です!!




ぬま。




AD

さあさあ!

今年も行って参りました!

24時間TVのクリーンアップ!


下車駅は三崎口!

朝早かった~・・・




駅から集合場所に移動し・・・




真っ黄色のカッコイィ~帽子と

真っ黄色のカッコイィ~Tシャツを入手!!

これらを装備し、バスで移動しました!!




バス内です♪

イェイ!




バスを降りたら開会式。

注意点などもしっかり聴きましょ~





開会式を終え、現場へ向かう!!

『ごみは会議室に落ちてるんじゃない、現場に落ちてるんだ!!』

(↑言ってみたかっただけ。)



いつもながら・・・

当然!楽しくごみ拾い!!



でも、すごい暑さ・・・

みんな・・・!

頑張れ!!



そして落ちていたタイヤをテンションに任せてスカベンジ♪



その後、しっかり後悔しつつもゴールまで運びました!!

いい仕事した!(?)


ホントに重かったですwww





ゴミの量はこんな感じでした!

ぱっと見はきれいな海岸でも、こんなにごみが

あるんですね。

ごみの無い、きれいな海を取り戻したいですね☆




参加者

4年 高安、望月

3年 阿瀬、尾山、沼上

2年 加藤

1年 市川、林、齋藤、菅原、藤井、山崎

計12名でした!



みんな、暑い中お疲れ様でした!!

問題なく、みんなで楽しく拾えたことが一番!

初スカの人も楽しんでもらえたかな?


今回も改めて『スカ=スポーツ』を再認識できるスカでした!

運動後のかき氷は最高だったね☆

これだからやめられません!





ぬま。




AD

7/13 HM☆スカ

テーマ:

7月13日、今日はふれあい祭りで行う

HEP Map(HM)の調査を兼ねて

金沢文庫~キャンパス間をスカベンジ!!


2時間もかかる過酷な本気☆スカ(まじっすか)となりました!笑








スカをしていると・・・



おばちゃんが飲み物をくれました!!

こうした優しさに出会えて、幸せです☆



おばちゃん、ありがとう!!




いつでも楽しく!






●今回の収穫は・・・

モエ 1200g

プラ 700g

カンペット 2500g

ソノタ 1000g

タバコ 200g 720本

でした!!

距離が倍だとごみも多いですね。


●みんなが気づいた事です

・タバコが多い

・駐車場、ベンチなど人が停滞するところに落ちている

・歩道と車道の間の溝に捨てる

・草などの隠せるところに捨てる

・吸殻入れがあるにもかかわらず捨てられていた

など



ゴミゴミポイント①



ゴミゴミポイント②



ゴミゴミポイント③



・・・



・・・。


夜になりました。




最後は花火!!

その後は語り合いました☆

青春ですね!真剣に語り合うのは楽しいね!!

花火を通していい人間関係をつくり上げられたのではないでしょうかっ!!



参加者は

OB 平野

4年 高安、望月

3年 沼上

2年 生野、加藤、進藤

1年 齋藤、藤井、菅原(裕)

計10名でした!


暑くて大変だったけどふれあいあり、青春あり、笑いありで

とっても楽しかったね!!


お疲れ様です!



ぬま。






AD

7/12 海公☆スカ

テーマ:

7月12日は海の公園をスカベンジしてきました!


今年初めてセミが鳴いているのを聞きましたよ~♪

夏ですね~・・・



本日は晴れ!!

スカ日和・・・ですが・・・

暑かったです!

ホント熱かったです(>□<;)


くらげさんもこの通りへばってました。。。




オープニングで太鼓の演奏などもやっていました!

小学校5年生の子も素晴らしい太鼓の演奏をしていましたよ!



さてさて

スカスタートです!

のぼりを持ってPRをしつつスカ!



暑つさに負けずがんばろー!!



大量の海藻(アオサ?)とごみが絡み合ってました・・・



肩車しながらスカ。

結構辛いですwww



ごみ拾いを通してたくさんの人と関われましたね!


全体的にはプラごみとタバコがおおくスカれました!

珍しいごみはマグロの骨(生野氏説)などがありましたよ!



参加者は

3年 沼上

2年 生野、進藤

1年 齋藤

計4名でした。


今日は強い日差しがあたって疲れてると思うので

ゆっくり休んでください☆

お疲れ様!




ぬま。