3月17日・・・とうとう来ました。


4年生を送る会!!


楽しみ半分、寂しさ半分なこの企画。。。

みんな笑って送ろうね♪





さぁ、後輩達は先に集まって準備♪準備~♪

人を喜ばせようとする時ってワクワクするよね☆




さぁスカスタート!!

4年での集合写真!

濃~いメンバーそろってます☆



その後はみんなで記念撮影!!

4年生は現役最後のラストスカ。

悔いの無いよう拾いまくろう!!



いい顔してます(^-^)



いい顔してます・・・笑

おなじみのジャージ!!笑

これで見納めですね・・・泣




おなじみの赤いポロシャツ!!笑

これで見納めですね・・・泣



撮影中。

S「変顔して~」

B「・・・(・公・)」

S「うける~」

・・・拾えっ!!!笑


中間地点。

なんとなく記念撮影!


クマさんとCAN



変顔多い・・・笑

ヤッちゃんとのギャップが面白い!!www







スカ終了後はいつも通り記念撮影!

一升瓶のケースなど、レアゴミも拾えました。


先輩!

最後のスカ、どうでした?

初めてスカした時と比べ、思ったこと、感じた事・・・

変化はありましたかぁ!?


「スカ」という行動をみんなでやっても、

一人ひとり得るモノは違ってきます。

それぞれ得たモノ、大事にしたいですね♪




スカ後はHEPのホーム、e-304にてパーティ。



ケーキをつくってくれました!!

美味しかったね!!

ありがとう♪



司会のお姉さん、復活!!

4年生に質問大会!

想像以上の盛り上がりでしたね!!




それぞれのイケテルポーズ。

・・・笑




中庭へ移動して・・・

だるまさんが転んだ!!



社会人になったらできませんよねwww

・・・学生でもしない?笑




最後は授与式!泣




4年だけでの記念撮影!

こうして8人が見れるのが少なくなると思うと

ちょこっと寂しいですね・・・(>-<)




最後は明るくシメましょー!!

・・・しかし、号泣。


こうして涙して送れる人がいるのは、

本当に幸せな事だと思います。

2年という短い間でしたが、深い関係が

築けたと思います。

HEP=家族ですね☆






今回の参加者は

4年 大野、国光、栗栖、小宮、鈴木、服部、武内、三浦

3年 草野、田中、村田、望月、山本、山口

2年 阿瀬、尾山、栗林、坂田、沼上、山室

1年 喜屋武、進藤、曽我部

計23名でした!!




大学生活4年間、お疲れ様です。

これから社会に出て、色々大変かと思いますが

いつでも帰ってきてください!

辛い時はいつでも言ってください!

いつでも待ってますよ!!



ぬま。











AD

今日、3月16日は ビーチクリーン & BBQ!!

浅葉デザイン教室の方々と一緒にスカベンジしました!


到着するとワンちゃんがお出迎え♪

まってる間、一緒にボールで遊んでました。笑






かーわいい!!

・・・犬ね!!




今年初タンポポ!!

春ですね~(^ー^)




いっぱい拾えました☆




足ツボのロード。

石がたくさんひいてあります!

これが痛い!!

絶叫系です。いろんな意味でwww




海です!

ゴミだらけ・・・汚いです。

でもこんな所でも子ども達は無邪気に遊んでます・・・

潮干狩りもしています・・・(た、食べるのかなぁ 汗)


子ども達はこの状態に慣れて、これが自然だと無意識に認識します。

本当は違いますよね?

生き物のたくさんいるキレイな海が自然ですよね?


今の日本の海は不自然です。

ゴミが落ちていない海なんてあるのでしょうか?

この不自然さに気づいてほしいですね!(^-^)




さて


スカして、スカッとした後はBBQ!!

勿論マイ箸、皿、コップは持参です☆



BBQ準備

火を起こしてます!!

これがまた楽しいんですよね!!




準備完了!


肉!肉!!肉!!!



肉まみれのBBQ!!笑

たまにはいいよね!!


味付けもプロ仕込☆

おいしかったぁ~~(^^)





逆光ですが集合写真!!



肉あり、スカあり、出会いあり・・・

なんでもありの楽しい一日でした☆笑



HEPからの参加者は

3年 高安、望月

2年 沼上

計3名でした!



お疲れ様でした!!




ぬま。

AD

3月6日に横浜開港記念会館で、

「開港祭150周年に向けたセミナー」が行われました!


これの目的として、心を紡ぎ共に150周年を迎えよう!

と言うものです。

何でもいいから何か1つ、アクションを起こそう!




そして講演がおこなわれる・・・はずだったんですが

トラブルで、なんと講演者の奥様が講演!!


落ち着いた口調で色々な話をしていただきました!


過去を学び、そこから流れを読みとり、未来をつくっていきましょう!!



参加者は

3年 沼上

1年 進藤、曽我部

計3名でした!



お疲れ様です。




ぬま。


AD

3/3 鍋会

テーマ:

3月3日、ひな祭りですね!!


そんな事は全く気にせず、鍋っ!!笑

みんなでおいしく召し上がりました♪



「食はいい人生をつくる」

食べる事は自分の人生をつくる上で大切ですね!

みんなと楽しく食事して、いい人生にしよう☆





E.S氏がクッキー作ってきました!!

やるじゃん♪

個人的には豚が好きですwww




注:欲張らないように。




注:人の家です(笑)





みんな楽しそうですね!!





~鍋コレクション~


①顔


②モヤシパラダイス


③ほうとうパラダイス



今回はキムチチゲでした!!
どれもおいしそうですね☆




参加者

4年 大野、国光、武内、服部、(汚れた)マメごま

3年 田中

2年 尾山、沼上

1年 進藤、曽我部


計9人+1匹(?)でした!



服部先輩とご家族の皆様、ありがとうございました!

お疲れ様です!





ぬま。

3月1日、横浜の関内ホールにて、

RCE横浜主催のシンポジウムに参加してきました!!


テーマは『横浜発!持続可能な地域社会への行動』





●主催のREC横浜とは???


ESD (Education for Sastainable Development=持続可能な開発のための教育)

を推進するもの!!

それでRCE (Regional Centres of ESD=ESDを推進する為の地域拠点)

なのです!






・・・と言う事で、こんかいはNPO法人『アサザ基金』の

飯島さんの講演☆


個人的ですが、実際にNPOを動かしている方から話が聞け、

しかも、アサザ基金は授業で耳にしておりキタイ大!!




始まり~



講演はこんな感じ・・・




こっちはシンポジウム。


話は・・・



・『関係』の重要性

・「壊す」のではなく「溶かす」

・日常に組み込んでいく

・ポテンシャルを引き出す

・「管理」するのではなく「対話」する

・「形」ではなく「流れ」をつくる

・ニーズ+具現化

・平面だから争いは起きる。なら次元を変えればいい。

・・・・

などなど、独特の考え方で難しいところもありましたが面白かったです!

予想以上に学べる事がたくさんあって大満足でした!!

ちょこっと成長できた気がします(笑)






終了後はファミレスへ・・・


今日の事について語りました!!







イェーイwww






おかぴ(おかも)のお守り☆
エピソードは本人から・・・笑




楽しかったね!!





~感想~


初めてシンポジウムという外の行事に参加してみて、環境活動と一言でいっても

幅広い活動内容があるということが分かった。
理解するのが難しい部分もあったけれど、ESDの考え方やアサザプロジェクトなどの

ように子供から高齢者まで幅広い世代の持っている知識,経験,感性を引き出し

地域の方々と関わりを持てるような場をつくること、また一人ひとりのニーズに

合わせた活動を提供することは大切であるということが一番印象に残った。

他にも色々な新しい視点の話しなどが聞けて、他の分野でも活用できる物は

自分なりに参考にしていきたいと思う。



実際に現場に行き、行動する事が重要だと改めて感じた。

実際に出向く事で、自分自身のモチベーション、ポテンシャルが高まるし、

同じ目線で対話していく事で、相手側のニーズも把握する事ができる。

やっぱり行動しなくちゃね!!


CSRは企業が社会貢献のためにやるだけでは意味がなく、企業の基の活動、

本業の部分とリンクさせて「環境+経済」と言う形にしなければ、本当の意味での

環境保全とはいえないと言う考え方は、自分では思いつかない考えで為になった。

本質を考えれば当たり前の事だけど、気づけるのはやはりすごいと思う。


話を聞いていて色々な『関係』を大切にしている人だと思った。

自分との関係、自然と人の関係、企業との関係・・・

たくさんの関係を繋いでいくこと。

そして、継続させていく仕組みを作っていくこと。

すごいデザイナーだなと思いました。


モノとモノを繋ぎ、まとめていく力。

もっとたくさん学んで、より良い環境をデザインしていきたいです。











参加者

4年 国光

2年 小澤、沼上

計3名です!




勉強になったね!

たのしいね!こーゆーの!!






ぬま。