2/28 ダベリング

テーマ:

2月28日はダベリングなどを行いました。


活動紹介パネルに使用する写真データを選んだり、

HEP室の整理などなどやりましたが、パネル製作まで

行き着きませんでした・・・


でも、

・パネルをカレンダー形式にすると活動が誰にでもわかりやすい

・次回の活動日をわかるようにする

など、みんなの力でナイスアイディアもでてきました。

踏み出したら、後は歩くだけです!

頑張ってこー!!






お昼です。

『いい食はいい人生を作る』

あるお方によく言われますwww


この日、名言が増えました。



『”食”という字は”人”を”良”くする、と書く』



『”食”という字は”人”を”良”くする、と書く』



『”食”という字は”人”を”良”くする、と書く』



『”食”という字は”人”を”良”くする、と書く』


食べる事ができるのは幸せですね!

今や食べられる事が当たり前になってしまっていますが、

ちゃんと感謝していただきましょう!!





ダベリングの合間にみんなでピ○チュー書いてみました。


ピカ・・・?

E.S氏作

ピカチュ・・・

R.N氏作

ピカチー

E.S作


!?

p・・・!?

Y.O作



学校が閉まってしまったので、その後はパン屋『AOKI』

にてダベリング。



新歓などについて話し合えました☆

みんなで作っていきましょう!!



学校の帰り道。

身近にあるキレイなモノっていいですね。



参加者

4年 大野、栗栖

3年 井口

2年 沼上

1年 小川、進藤、曽我部

計7名でした!



お疲れ様でした!




ぬま。




AD

2月10~11日にかけて

御殿場の国立中央青少年交流の家及び富士山周辺にて

『第二回全国青年”Noごみ”フォーラム』 

通称『53HERO』行われました!!



日本の象徴の美しい富士山。

いつも遠くから僕達を見守ってくれている富士山。

当日も本当にキレイでした♪


そんな富士山ですが近くで見ると・・・

ごみがたくさん!!


本当に悲しいコトですが、富士山は人間の手で汚されています。

富士山を助けたい!日本のごみを何とかしたい!

と言うことで53HEROがいる訳です!


Let's スカ!!




これから御殿場行ってきます!!

・・・既にダウン!?大丈夫か!?



何とかJR御殿場駅到着

・・・さむ。



会場、到~着っ!!

100人近く集まり、第一回に比べ規模が大きく

なってきました!!


手続き済ませて、早速スカ!!


・・・したかったんですが

雪のためできませんでした・・・


富士山にはどういったごみが落ちているのか?

現状を見るため、ごみを拾わず『見』にいってきました!

拾うのと違って、いつもと違う発見できそうですね!





今回の目玉!!

2台も放置されていました。

使える部分を回収し、お金にならない部分が

放置されていました。

バッテリー


いろんな種類があり、まだまだ下に埋まっていました。



ドラム缶


長時間放置され、劣化が進んでいました。


水槽


何でわざわざ・・・

缶コーヒー


道路脇に落ちていました。

ついさっき捨てられたものでしょうか。



この缶コーヒーのように、何気なくポイっと捨てられたごみ。

私達HEPは、この何気なく捨てられた街のごみを拾っています。


しかし、富士山に落ちているごみ。

これらは捨てる意思をもち、悪いと知った上で富士山に捨てられた

『悪意を持ったごみ』です。

いつも以上に心が痛みますね・・・。



いつも美しい富士山。

それとは対照的にこうした現状がある。

何とかしたいですね!



行動だけではなく、『学び』もありました。

大先輩方のお話を聞き、HEPメンバー

それぞれ感じたことがあり、大きく成長しました。




2日目は『夢』について語り合い、発表しました。




発表中。


あなたは夢を持って生きていますか?

思えば叶うはずです!

ただ生きるだけじゃだめですねwww



――――――【HEP写真展】――――――



         <雪像>



10cm雪だるま『雪だるま』

カワイイ!!



2m雪だるま 『五郎』

雪だるま五郎氏は、北海道の息子目指し奮闘中。

製作者 53HERO 漢達



五郎監視席『ゴロ見イス』

製作者 曽我部


 


曽我部御用達品 『HEP専用便器』

製作者 HEP女子



ミニ雪だるま『ウサダルマ』

製作者 進藤




         <風景>

   

『富士山』                       『赤富士』
空も晴れ渡り、本当に素晴らしい景色。     朝焼けに染まる早朝の富士山。


さすが日本を代表する山です。

一度は見てみたい景色ですね!!



         <食>



食1『朝は食べられないんです・・・』

欲張りすぎました・・・



食2『うどんがおいしかった・・・』

欲張りすぎました・・・



食3『ALL炭水化物』

欲張りすぎました・・・

でも残しませんでした!!



バイキング形式でとってもおいしかったです。

ドリンクバーのHOTミルクもおいしかったです。


小学校の頃の給食を思い出させてくれました!!

みんなで食べるご飯は別格です☆


――――――――――――――――――






集合写真


同じ環境活動をする仲間、力を合わせて

楽しい未来に変えていこう!!



HEP集合写真



楽しい2日間を過ごせました。

でも楽しいだけじゃない、良い経験ができました。


一生のうち、出会える人なんて限られています。

大事にしていきたいですね!!



今回HEP参加者は

4年 大野

2年 沼上

1年 進藤、曽我部

の計4名でした。




あっ。

5月3日・・・


何かあります!!




ぬま。

AD

2/8 八景☆スカ

テーマ:

2月8日

久々の八景☆スカっ!!


今回は珍しく13時からのスタート。


HEPの起こりとなったスカベンジ。

初心を忘れぬよう、やりまスカ!!



ハイチーズ!

パシャ!


やっちゃんとやまちゃん(笑)は

八景☆スカ初参加!!


ゴミと共に大事なものも拾っちゃってください♪



輝いていますね(=▽=)

眩しいです!!


時間無制限と言うことでガッッッツリスカ!!

でも車には気をつけようね!



雪も残ってました。

さむ。



熊さんにおびえるやっちゃん。


締めの記念撮影!

この達成感がいい!




拾ったゴミは

カン 1400g

プラ 800g

ペット 400g

モエ 1800g

その他 3000g+傘(400g)=3400g

たばこ 511本

     250g



↓珍しいごみ↓



車用芳香剤(?)


ミ○キーが落としたと見られる。

地球ミ○キー化計画のキーアイテム(ただのキーホルダー)



原付の部品(?)+鍵付き



こんなものが拾えました。

スカの醍醐味ですね!!



参加者は

4年 武内

2年 勝俣、栗林、沼上、山崎

1年 小川、進藤、曽我部

計8名でした。


久々のスカ、楽しかったね☆

八景☆スカ初参加のお2人も楽しんでくれたかな!?


お疲れ様でした。




ぬま。



AD

2月7日はJICA横浜にてカフェ分科会に

参加してきました!!




天気はあいにくの雪・・・

ビルの天辺が見えない!!


寒さでテンションダウン↓↓↓



でも・・・



景色がとってもきれいでした。

普段と一味違った横浜を見れましたね☆

雪も捨てたもんじゃないね!!

雪サイコー!!!!





・・・と、はしゃぎすぎて



靴が浸水。

一日中気持ち悪さと冷たさに苦しめられました(泣)



さて!

分科会開始!




内容は「豊かさ」について。
自分達が環境問題をやっていく上でも

個人として生きていく上でも大事なコト。


何が豊かなのか???

モノがたくさんあること?

家族がいること?

笑顔でいること?

・・・?


答えは結局でませんでした。
わかってそうでわからないモノですねwww

でもココで一生懸命考えたことは

今後、きっと生きてくると思います。

さぁ考えてみよう ミ☆



個人的には視野を広げる事ができる分科会になりました。
本質を付いたこれからの目標を見せてくれるたな~と思いました。
環境について行う中で重要だと思うので、すごくいい経験ができてよかったです。
何より、楽んでできたことが良かったです!!

参加者は

4年 武内

2年 沼上

1年 小川、進藤

計4名でした!!



お疲れ様でしたっ!!




ぬま。