1月20日Forest Nova が実際に活動している

フィールドを案内してもらいました。




相模原駅


相模ダムについての詳細。

やっちゃん一押しだそうです。



活動前に「モリモリ体操」!

さあ!!みんなも一緒にっ!!



準備が整ったところで・・・

活動開始!!




霜です。

こんなすごいの見たことありませんね!!

思わず踏みたくなる☆



森の神様に御挨拶!

昔の日本では当たり前でした。

礼儀や風習など失われつつある文化、

僕達も受け継いで行きたいですね。 


井桁積み

斜面における、林内を乾燥させる

安全な方法のひとつらしいです。

昔の人の知恵はすごい!!


とちの木の芽。


こーんな感じで自然を満喫してきたようです。

自然とふれあうことで、言葉では表現できない

何かが得られると思います。

自然あっての人間。

自然と切り離された都会を抜け出して

ちょこっと自然に癒されに行ってみては?



参加者

1年 小川、進藤

計2名


――――参加者感想―――― 



今日はフォレストノバさんのイベントへ参加して参りました。
ごみ拾いはしませんでしたが、森を歩きながら

大学の先生に木の生態や特徴についてお話をいただきました。

難しくて理解できないところもありましたが、とても良い勉強になりました。
そして、僕はあまり自然に接する機会がないので、

今回の森林歩きによって心がなごみました。

自然は本当に美しいと感じました。


――――――――――――――





お疲れ様でした!



ぬま。

AD

1月7日はエココンで知り合った、

Forest Nova さんの会議にお邪魔してきました!


森の維持や管理などをNPOと連携して行っている団体で、

「森をつなぐ」「森をつくる」「森をいかす」「森を知る」

の4つの活動方針を設けて活動しています。


保全だけではなく、積極的に森を活かしていこうという

学生らしいパワーを感じました☆

(私達も学生ですが・・・)

とにかく森が好きな人達でした!!


自分も自然が好きなので、楽しく会議に入れました♪

Forest Nova について、話を進行する際の注意点・・・

などなど、色々教えていただけました!!


今後も森とのコラボレーションで

新たな色を出していけるといいですね!!



Forest Nova の皆さんありがとうございました!!




参加者

2年 沼上



ぬま。


AD