9月28日~30日、昨年に引き続き京都で行われる

『まちびかいぎ』に参加してきました!!


まちびかいぎも今年で3回目。

でもまだまだ新鮮なモノ、コトばかりで今年も

多くの発見、出会いがありました!!



まちびかいぎとは「誰もゴミを捨てない日本」にすると言うまちびかんドリームを

掲げ、夢の達成のために、若者(市民)、行政、企業が連携していくものです。




今回は京都駅、五条周辺が活動拠点でした!

さぁ今年もやりまスカ!!



せっかくなのでチョコット観光。

東寺に行って参りました~☆



この立派な建物が何百年も前に造られたなんて驚きです!!

すばらしいモノは残していきたいですね!



大きなケヤキの木。

これからも京都の街を見守っていてください。。。




残念ながらどこにでもポイ捨てはあるようです・・・

ポイ捨てなんてカッコ悪いぞ~(>口<)



さぁ!!

初日から早速ディスカッション!


まず、各団体のまちびかABCの報告☆


そして行政と企業の方々と共にディスカッションっ!!
様々な視点から問題点見ることにより新たな発見もあり、

お互いの理解も深まりました!!




そして初日から気合バッチリ!

ほとんど寝ずに2日目へGO~!!



2日目はグリーンマーチと言う、『~広がる「若者×企業×行政」の輪~』

をテーマに、三者が連携して行うプロジェクトのモデル作りとして、

スカベンジ班とパフォーマンス班に分かれ実行!!


HEPはスカベンジ班に参加!


京都の分別は

・ビン、カン、ペットボトル

・その他

と単純なものでした。



車のパーツ、銀杏(超クサイ!!)、チャリのタイヤなど

たくさん珍しいものも見つかりました!!


最終的に

・ビン、カン、ペットボトル 7.1kg

・その他 39.3kg

計 46.4kg のゴミが集まりました!



ホテルに帰ってグリーンマーチの振り返り!

有意義な時間が過ごせ、1日目に続きほとんど寝ずに

3日目へGO!!




3日目はシンポジウム!!

まちびかいびをアウトプットする場!!

気合はいります☆

みんなの支えがあり、いいものに仕上がったと思います!



これを通して

『誰かがやってくれる ⇒ 自分が行動する』
ようになると嬉しいですね!!



3日間、まちびかいぎのメンバーといるのが楽しくて、

ほとんど寝ませんでした。笑

睡眠 < 仲間 と言った感じ。

楽しいのは勿論、その中に学びや、発見、新たな価値観など

得れるものがたくさんありました。


これだけすばらしいものをもらったんだから、

これからはこれを発信していきたいですね!!



参加者

4年 大野、武内

2年 沼上

以上3名!!



お疲れ様でした!!





ぬま。

AD

9月22日 品川にてダベリングがありました。



今回の主な議論として 

①行政、企業の環境政策に対する疑惑が多い日本社会の中で、今後の自
分達の生活について

②ISO規格や環境コミュニケーションについての意見交換
が行われました。




感想

福田先輩から下記に対する解決策を問われましたが、1つも考えが浮かびませんでした。
生態系の中で人間の生活が一番環境負荷を出している。

今後の日本の環境について考えたら、農業や食に関する職が一番支援されるべきである。
環境に関する情報やイベントで環境に配慮して生活する知恵を学んでも、

それを実際に個人が実践するかと言えばそうではない。
最近環境に関する情報は大量に溢れていて、中には間違っている情報(企業の儲け主義により)

もあるので、消費者の価値判断まで鈍る。

また、福田先輩から大切なことは、「何のためにその行動をするのか」

「何かを知って学んだ後、それをどう活かしていくか」だと教わりました。
そして、「日本の行政や企業の活動の中には本質からズレているもの、

理不尽なものも一杯あるけれども、ここだけは譲れない、

みんなで共有したい部分だけは、しっかり伝えていきたい」という、

Yさんの意見に私はとても共感がもてました。

私は、確かに日本の行政や企業の理不尽さ、日本にも生活に困っている人がいる、

世界の食料を奪って食べているのも知っていますが・・・。
それでも、やっぱり無理せず身近なところから環境活動を継続していきたいです。

もちろんHEPの皆と!
なので、何かを考えて、やろうと決め行動しながら学んでいくと時に


「・・・何のためにその行動をするの?」


って振り返る時間が大切で、一昨日みたいにHEPのみんなと環境や

その他色々ディスカッションすることは大切なんだなと思いました。

これからも皆で気軽に思ったことを喋ってみましょっ。 

皆が喋りやすいように、周りの皆も、M君みたいに和やかな空気をつくってあげると良いかもー。 

私もやってみま~す(´▽`)☆



参加者

OB 福田

3年 村田

1年 小川

福さんのご友人 2名


計5名でした。


お疲れ様でした!!


ぬま。

AD

9月16日~17日にかけて相模湖ピクニックランドに

キャンプしてきました!!

元々はBOSCOというところでしたが、台風の影響で変更しました。

何はともあれ、楽しんできました☆

パンのキャンペーンボーイ×2。


ホントに景色がきれいでした!!


「バッタが大きい!!」と言いたいようですが

むしろ小さく見えます。笑



夜は色々ありました!!

色々と・・・汗



みんなで星空を鑑賞!!

流れ星は見つかったかな???

<イケメン3人集>

評価

★★★★☆

評価

★★★★★

評価

★★★★★★★★★ 


何を見てるんでしょう。



企画してくれた人、道具を貸してくれた人、皆の協力があって

成功したキャンプでした!!

みんなお疲れ様!!

参加者は

4年 大野、服部、武内

3年 井口

2年 尾山、栗林、沼上、山室

1年 進藤、成田


計10名でした。

ぬま。

AD