8月19日はふれあい祭りでしたっ!!


HEPは毎年環境をテーマにブースを展開しており、

「楽しさ」を通じて子供たちに環境を知ってもらおうという物です。


今回は2006年の紙すきを、バージョンUPさせた紙すきを行いました!!


色の種類にラメを加えたり、木枠の種類を増やしたり・・・


楽しんでイコー!!






戦闘準備完了!!




紙すき楽しんでくれてるかな???




アイロン係、大忙し!!(?)





よしお。かぁわいぃ~!!

よしおです。

大人気よしおです。




大忙し!!

うれしい悲鳴です!!



楽しむところはシッカリ楽しみます♪








来場者の方に「毎年学校の宿題に使わせてもらってるの」

といっていただきました!!

誰かから必要とされていると思うとやり甲斐があります☆

来年ももっともっといいものにしたいですね!!




今回の参加者は

OB 平野、福田

4年 大野、国光、武内、服部、三浦

3年 井口、草野、村田、望月、山口、山本

2年 阿瀬、尾山、勝俣、栗林、沼上、山崎、山室

1年 飯野、喜屋武、進藤、曽我部、那須野

計25名でした!!

みんな良くやった!!かんどー!!



今回のふれあいはホントにみんなの力で成功
させたものだと思います!!

HEPメンバーは勿論!支えてくれた学校の方々

本当にありがとうございました!!



ぬま

AD

スカベンジ(ごみ拾い)情報!


▼8/12(日)

10:00 片瀬江ノ島駅集合

▼持ち物

軍手、暑さ対策


江ノ島の裏磯、漂着ごみなどひどい現状があります。

そこをガッツりとスカするぞー!


興味がある方は dear-my-treasure0430@di.pdx.ne.jp

武内まで連絡ください!



たけうち




<結果報告>


江ノ島の裏磯にてスカベンジ☆


1週間前にきれいにしたとは思えないゴミのちらかり様…


台風のせいとはいえ心が痛みます…


さぁ!!スカして心も体もスッキリしよう!!




裏磯デース。。。





本来ごみとされる物も、自然の力によってこんなにきれいなモノに♪

自然はいいですね!




1時間でこのごみっ!!

でも、まだまだあるぞ!ファイト!!




ムロ○シ ハンマー投げ




ビデオテープ




注射器




久々のスカ!!ガッツリ拾え、大満足!


スカベンジ=スポーツが再確認できたスカでした。笑





HEP参加者は

OB 福田、南

4年 服部、武内

2年 栗林、沼上

1年 進藤


計7名でした。


暑い中お疲れ様でした!!



ぬま。

AD

8月4日は、イカダを製作!

8月5日は、作ったイカダで川くだり!

という二日間を過ごしてきました◎



▼一日目

参加者:武内、沼上




天気がすごい良くて暑い中の作業でしたが、

なんとか自分たち用のイカダを製作!

…というか、昨年のイカダをメンテナンスでした★




こんな風にペイントをしたりして、みんなが思い思いの
自分たち用のイカダを作っていました◎



我らがHEP号はコチラ!

これで明日はくだるぞ~☆



▼二日目

参加者:大野、武内、沼上、服部、山室








朝早くだったけど、そこそこテンション上がり気味の5人☆


この後イカダを川に下ろしたり、受付の作業を終えてから、

一斉にスタートしました!


残念ながら写真はありませんが、

タイムラリーという勝負の中、我らがHEPは2位という好成績でした(^^)

ただ、暑い中子どもたちも、それに負けじと大人もみんな頑張っていて、

勝負どうこうじゃなく、いい経験・ナツノオモイデとなりました!



日焼けのおかげで肌が真っ赤のヒリヒリ(笑)


おつかれさまでした~!



たけうち






AD

8月2日は、みなとみらいクリーン大作戦!

ということで、1日に行なわれた花火大会の会場を、

朝からスカベンジじゃー(゜Д゜)


朝は雨が降っていましたが、早朝ということもあり

とっても気持ちいい景色が★


だけど足元を見れば、このようにごみが散乱してる状態。。


みなとみらいクリーン大作戦、やりまスカ!

この日に集まった参加者は400名ほどでした。




臨港パーク内をみんなでスカっ☆

人数をかけてやれば早いものですねー。



こんな感じで、ビニールシートを中心に、

缶やペットボトルなどの飲料系、

お菓子やお弁当などの食事系、

暑さ対策うちわ系のごみが散乱してました。

きったなーい!




…スカを初めて1時間後。

こんなにきれいになりました★

ごみ拾いをすることも大事ですが、

出ないようにする動きも大切にしていきたいですね。




集まったごみは様々なルートを通り、

リサイクルできるものはリサイクルされるそうです。


▼本日のデータです。

ペットボトル       28.6kg

ビン・缶          57.3kg

その他(もえるなど)  509.5kg

ビニールシート     140.5kg

うちわ           18.7kg

合計 … 754.6kg


小1時間でこれだけ集まるのだから、

すごい量ですよね。


本日の参加者は

4年 武内

の1名でした!


おつかれちゃんでした~☆



たけうち




8月1日は、ユニバーサルデザインを担当している渡辺先生と、

区役所&表参道ツアーに行ってきました◎


▼前半戦 → 区役所にて手紙を渡す

ユニバーサルデザインという授業内で金沢区を歩いてみて、

感じたこと気づいたことなどを手紙にまとめていました。

今回はその手紙を、区役所の人に託し、

そこに生活をする一市民としてメッセージを届けてきました!


◎感想その1


************


今まで役所と言われても何をしているのかわからなかったが、役所の方とお話をしたことで、役所は街作りを考えている所なんだと初めて思えた。しかも学生の意見を取り入れようとする前向きな姿勢があって、学生とのコラボが実現出来そうな空気をもっていた。今後両者が歩み寄っていけたらお互いの刺激にもなり、良い街作りが出来そうな気がした。

************

私達は吉岡さんへ新しい街づくりのための手紙を持って行き、提案までさせていただいたわけですが、皆の意見から団地や駅周辺などまだまだ改善点があるようですね。
そして気付いた事があります。その後の表参道でのユニバーサルデザイン探しを通して、表参道のおしゃれな建築物や住宅地にばかりユニバーサルデザインは潜んでいるわけではないということです。つまり表参道にも八景も改善すべき点はあるわけで、八景にある広い歩道やたまにあるスロープなど、手紙の冒頭に感謝の気持ちを書いておくべき書くべきだったと思いました。
皆の意見を聞け、活動を共にできて楽しかったです。

************

授業で、町の点検をし発見した問題点を、区の方達が分かりやすく丁寧に答えて下さり、町づくりの現状を知ることができました。
また、こうした学生や市民との活動が継続し、いつか地域ぐるみで町づくりを行う企画が実現したら、本当の意味のユニバーサルデザインだと思いました。

************

区役所にお伺いして、話をする中で感じたのは『まちづくり』にはいろんな可能性が秘められているんだなぁということでした。
まちをつくるということは、そこにいる人をつくる、ということにつながっているということを実感しました。だからこそ、可能性は無限大。
学生がいるまちだからこそ、学生にしかできないこともあるので、学生と先生、それに市民と行政が一緒にまちづくりをおこなっていけたらおもしろいなぁと思います。まさにい人間環境をつくることにつながると思います。

************

区役所の方々は生徒達の手紙を受け取るだけでなく、自分達の考えをひとりづつ聞いていただいたり、忙しい中お付き合い頂いたことにまずは感謝したい。
自分達の意見を聞き、同意したり、こうしていく予定だ、など、しっかり応答していただけ、勉強にもなり、対等な立場で接していただけ、区の人への見方も変わり、親近感がわいた。

************





▼後半戦



まずは学校の先生が設計に携わったという

ヨックモックを見てテンションあげあげ↑↑




表参道付近の建築にも詳しい先生に、

いろいろと話を伺いながらまちをまわっていきます☆




このお店…とっても高級店なのに

中でこんなことしちゃったよ、山室くん。(笑)





本当に様々な建築物やモノ、空間が存在していました。




今日はとっても空がキレイでした☆

散策をするって、いろんな発見があって刺激があったし、

心地よい一日でした!




最後の最後にブランコではしゃぐ二人(笑)

いろんな発見があって、深い一日にみんな満足げでした。


◎感想その2


************


裏の通りでは、スクラップアンドビルトではなく、元々の形を留めながら中だけを改装した商店が多く見られた。さらには高層といった建物が無く、ケヤキの木が並び、その先には神社がある。他の街とは違った空気が流れている理由がわかった気がする。非常に良い街だと思った。

************

実際に散策してみて、表参道の二面性がわかりました。
近代的なデザイン性に富んだブティックビルが立ち並ぶメインストリートとまだ昔建てられたままの哀愁ただよう団地。
この、すごく対照的な表参道の姿に、とても最初は驚きました。しかし、そのどちらもがあることが表参道の魅力なのだと思います。
そして、その二つのエリアを繋ぐ人の流れがうまく循環していくよう整備されていくことが表参道の今後の課題であると感じました。ほんとうに先生には、貴重な体験をさせていただき感謝していますどうもありがとうございました。

************

表参道を先生と歩くのは2回目でしたが、前回と違う視点で歩いたこともあり、もっともっと深みの増した今回になりました。
建造物に限らず、本当に多種多様なものが集まっている場所だと感じました。そして、歴史あるまちなんだなぁということを実感。
空がきれいでしたね。気持ちよかった。こうして現場をまわることでしか得られないことを大事にしていきたいと思います。

************

商品目当てではなく、建物を観る為に店をまわると言う感覚が初めてで、いい刺激になったし、楽しむことが出来た。
こうした新しい視点を自分で発見する事で、新たな世界観を生み出せたらいいと思う。

************

以前に通ったことのある道も見方を変えれば勉強になることがわかりました。
目にうつるもの、耳にするものがみんな新しい情報で、新鮮でした。
もっと建築やユニバーサルデザインについても、勉強してからもう一度見てまわりたいです。

************




本日の参加者は、

4年 武内

3年 村田、柳田
2年 勝俣、沼上、山室

1年 進藤

の計7人でした!


おつかれさまでしたー。



たけうち