7月29日は24時間TV主催のスカベンジに参加してきました!!


今回は三浦海岸の城ヶ島などの海岸、3ヶ所に分かれて行いました。




気合入れてきましょ~♪




それぞれの持ち場へ移動~。


これからスカっ!!

どんなゴミがあるか楽しみ!!



ふぐが干からびてました…



この季節に長袖のTシャツ…。

暑い!!





景色がとってもきれい☆

こんなきれいなところにゴミを捨てるなんて

信じられません…




とっても暑かったけど、たくさん汗がかけ

気持ちのいいスカにできました!!

スポーツはいいね☆



参加者は

4年 国光、武内、服部
3年 田中

2年 小澤、尾山、佐藤(紘)、栗林、沼上

1年 金田

の計10名でした。


お疲れ様です。



ぬま。

AD

7月23日は横浜にて、ダベリング大会を行ないました◎


久々に先輩と会う!ということで、

今回は3人の学生+先輩という形で、

ご飯を食べながらいろいろとダベリングしました。


以下、感想です!


**************

楽しいことをどう活動に取り込むか、

固定された行事を無くして

新しい事をどう自分達でやるか、

その重要性を教わりました。

**************

今回のダベリングで自分がおもったのは、

技術やノウハウを得るためには外の世界、

逆に内で得られるものは「自分」だと思う。

自分のやりたいコトとかは、

結局は自分の中にあるものだし、

それを見つけだしてくれるキッカケを

作ってくれるのが内にいる仲間じゃないかな?

と思った。

でも、最後に決断するのは自分。

誰かが決めてくれるわけじゃないし、

まずは行動しようと思った。

あと、普段いかに何も考えてないか、

表面上でしか考えてないか気づくいい機会になった。

**************

これからどう過ごしていきたいかの

ヒントをいくつもいただきました。

そして、自分がやるべきこと、やっていきたいこと、

やらなければならないことなどを再認識するきっかけになりました。

大切なのは『気づく』こと。

そうして気づいたことこそ、

自分の中に残っていくものですね。

**************

今回は残念ながらダベリングできなかった人も、

次の機会ではぜひ!


次回のダベリング大会をお楽しみに☆



たけうち


AD

7月14日は、ファシリテーターの研修会に行ってきました!!


ファシリテーターとは

『中立的な立場から会議の進行を努める人』

の事で、色々なことを教えていただけました☆



横浜開港150周年企画は、市民主体のプロジェクトをつくっていくのが目的です。


今回の研修会はその市民の力を最大限発揮させるため、

ファシリテーターを育成し、そのノウハウを使おう!

という事で行われたものです。













横浜について、ワークショップ!!





参加者の方々はそれぞれに横浜について熱い思いを持っており、

みんな真剣に取り組みました。

真剣に何かをする事は楽しいです♪



今回は、学生が1人という状況でしたが、

多くのことを学べたし、大人の人と接する機会が少ない分、

いい刺激になりました。






今回の参加者

2年  沼上

計1名



ぬま



AD

7月4日、横須賀にて『コミュニティハウス ぼくのくれよん』の方々とスカをしました!!

略して『くれよん☆スカ』!!


ぼくのくれよんでは知的障害を持つ方々が

クッキーや廃油石鹸などを作っているそうです。

地域への社会参加の第一歩としてごみひろいを

やっていこう!ということでHEPとコラボ☆


さぁ!今日も楽しいスカベンジにしていこう!!




・・・の前に


朝の会でーす☆



今回は

『きもちいぃ

 たのしいぃ

 カッコイィ(カワイィ)』

をスローガンにスカベンジ!!





スカ開始っ!!

気張ってこー!!



バケツ



ヘビ!!?かわいそう…


今回のスカはレアものが多い…




みんな真剣に拾ってます♪



楽しくスカっ!!


発っっっ見~!!






くれよんの作業所前で記念撮影☆

みんなの明るさにHEPも元気をもらえました!!




駅まで見送ってもらいました!!

くれよんの方々、本当にありがとうございました。


自分たちにとっても得るものが多い、よい一日となりましたね☆




今回の参加者は

4年 大野、武内、服部

2年 小澤、佐藤(紘)、高林、沼上

の計7名でした!!


お疲れ様でした~





ぬま。