6月30日、今日は二回目の環境セミナー(金沢湾周辺環境活動体験セミナー)。


今回は実際に川の中へ入るという事で楽しみです☆




まずはパネルシアターでどんな生き物がいるかなど、侍従川について学びました♪





網を装備し、いざ出発っ!!





侍従川です。

ハシゴを使って降りました。

とってもスリリング☆




マメコブシ


カニです。カニのくせにまっすぐ歩きます!!

まるっこくて可愛い☆




ヤゴ(成虫の前の状態)の抜け殻。





ハグロトンボのヤゴ


横浜ではもう見ることはできないといわれていた

トンボのヤゴです。

すでに、成虫(トンボ)も飛んでいました。



アメリカザリガニ


おなじみのザリガニ。外来種ですが。

20以上ある大物でした!!

(天ぷらにするとおいしいとか…)




お魚


食べてしまいたい…くらい可愛い…





横浜で絶滅したといわれていたトンボが、目の前に…

しかもたくさん飛んでいる!


ホントに感動でしたね☆



たくさんの生き物に出会えてよかったっ!!

うまく言葉にできませんが、やっぱり自然はいい!!


貴重な体験ができ、有意義な一日を過ごせました。




今回の参加者は

4年  大野、服部

2年  沼上

計3名でした。

お疲れ様でした。


AD

6月29日、横浜の西公会堂にて『不都合な真実』を観賞してまいりました~☆



来場者は性別や年齢に関わらず幅広く、

多くの人が環境問題に関心を示してくれるのはうれしいですね!!









映画を観ての感想です!!

-----------
[感想]


映画自体は、アメリカ自身を変えていく、

動かしていくということを考えて作られたということを随所に感じた。

温暖化に対する原因から今現在起きている影響、現状といったものに加えて、

これからの予測など知識的に勉強になったことも多かった。

ただ温暖化を中心に捉えていたので、

他の側面と比較や加味して考えていかなければならないということを思った。

心に残った言葉をひとつ。
『私たちは問題をつくることができる。しかし過去にそうであったように、

問題を解決できる力を持っている。』

本当に解決に導いて行くには政治的な力が不可欠だということ。

また、その政治を動かすのは私たち自身ということを再認識させられました。

知能に刺激がビンビンじゃー☆




まず、自分の想像より温暖化がすすんでいることに驚いた。
また、具体的な数値を見せられたことにより、説得力もあった。

温暖化が多くの環境破壊にリンクしているのを改めて認識できた。
だが、それだけではなく水質汚染などの他の環境破壊も忘れてはいけないと思った。

環境破壊で人々の苦しみをうみ、戦争が起きる。それで環境破壊と悪循環が起きる。

このスパイラルを止めるとするならまずは戦争をしない事!!
当たり前の事だけど…

嘘と真実を見極めなければならない。
本当にそれは正しいことなのだろうか?
ただの思い込みなのでは?…とギモンを持つことが大切だとおもったー。

地球が危ない!という危機感は伝わったが、どの様に解決するかという点については、

特に画期的な案もなく常識の範囲内だったのが少し残念…。

まぁなんだかんだ、勉強になりました!!

-----------




今回の参加者は

4年 武内

2年 沼上

でした。。。


お疲れ様です!!



ぬま

AD

6/29 八景☆スカ

テーマ:

6月29日は、金沢八景☆スカを行いました◎

風が強い中で、少し大変でしたが気候はいい感じ!

さぁスタートじゃ☆



駅前のタバコがひどい!

一気に100本近くスカベンジじゃ☆



縁石に落ちてるごみもスカっ!



レアものゲット★

バレーの応援とかで使われてる、空気の棒ですよ!



そして風の強さが原因で大変なことに…

今まで拾ってきたタバコが散乱。。

負けじともう一回スカベンジじゃ!



近くにはくまさん発見!



住処(バック)を見つけて安心したのか、微笑んでます(笑)




さぁさ、じゃんじゃんと進みますよー!

このころには汗だくでしたね。



ゴール近くで曽我部さんと合流。

計測をしっかりとやってくれました◎



そして最後の記念写真☆

風が強く、じめじめ暑い中でしたが

しっかりとスカができました!


▼本日拾ったデータです。

もえる    2000g

プラ      400g

アルミ缶    300g

スチール缶  400g
ペットボトル  400g

ビンその他  400g

たばこ     400g

         393本

本日の参加者は、

4年 武内、服部、三浦

3年 増田、盛、村田

2年 尾山、栗林、沼上

1年 飯野、曽我部

の計10人でした。


おつかれさまでした。



たけうち












AD

6月27日、文庫キャンパスへ見学に行きました!!


初めての地へいざっ・・・




広い!長い!暑い!



・・・そり立つ壁?



野球場!!!!!

テンションあがります!!!!!!


校舎内。

大学って感じ♪




トイレです。

よく観ると表示が・・・???

さぁわかるかな!?






高校生の時代、オープンキャンパスに来た時のような

初々しい気持ちがよみがえりました・・・笑


若さを忘れずに、これからも突っ走っていきましょう!!




今回の参加者は、

4年 武内、服部

2年 小澤、佐藤(紘)、尾山、栗林、沼上


の計7人でした。


小澤さん、佐藤さん楽しい企画ありがとう!!


おつかれさまでした。



ぬま。

6月20日は、HEPが生まれた日!つまり誕生日☆

今年でちょうど4周年!ということで、

みんなで運動会をしてきました(^^)







こんな風にみんなでバスケをしたり、




テニスをしたり、




野球をしたりと、各々の好きなスポーツをして、

思いっきり体を動かしました!

運動って気持ちいいー☆


HEPは4周年。

この活動が続いていくように、これからも

意義のある活動を目指していきたいですネ!


今回の参加者は、

4年 大野、鈴木、武内、服部、三浦

3年 高安

2年 阿瀬、尾山、栗林、沼上

1年 飯野、進藤

の計12人でした。


おつかれさまでした。



たけうち