5月26日

前回のイベ学に引き続き、横浜のZAIMにて

第二回イベ学150part2 と 開港祭の説明会に参加してきました。





イベ学では団体紹介とワークショップを行いました。


ワークショップのお題は『ポイ捨てをなくす為には?』でした。


グループで司会、タイムキーパー、発表者など役割を決めて行い

議論する本格的なもので、みんな真剣に取り組みました。




イベ学後は説明会に移り、アイスブレイクなどで交流を深めました☆


議論方法や人との出会いなど、色々と得られました。


特に人との出会いは大切にして、繋がりを深めていきたいですね!!


今回の参加者は、

4年 大野、武内、服部

2年 沼上

の計4名でした。


おつかれさまでした。



ぬま。


AD

5/23 豆合☆スカ

テーマ:

5月23日


大豆生田ゼミ合同☆スカベンジ、略して『豆合☆スカ』を行いました!!


天候にも恵まれ気分上々♪




参加者が多くてにぎやか♪



初スカの人も真剣にスカベンジ♪



ガッツリ拾ってます♪



新しい発見もあり♪




先生もスカベンジ♪


ぶいっ!!



にぎやかでお祭みたいな楽しいスカになりました☆




スカの参加者は、

4年 服部、武内

3年 高安

2年 小澤、尾山、栗林、佐藤、沼上

1年 進藤

豆ゼミの方々 13名

大豆生田先生


の計23名でした。

最高記録!?


豆ゼミの方々、ご参加ありがとうございました☆


今回の活動を、今後にも生かしていきたいですね!!




皆さん、お疲れさまでした。


ぬま。



AD

5/19 葉山☆スカ

テーマ:

5/19、逗子の海岸でビーチコーミング!!をやる予定が

強風の影響と落ちている素材に良いものがなかったので断念。

でも、しっかり海岸をスカしてきました♪



風が強くとも頑張って拾いました!!


犬。



なんと、エイ発見!!

色んなものが落ちていて、海って面白いっ!!



地元の人達も年齢関係なく参加していて

想像以上に参加者が多く驚きました!!


地域のつながりが強い、温かいいい町だと思いましたね!



今回の参加者は


4年 武内、服部

2年 尾山、沼上


の計4人でした☆


お疲れ様です!!





ぬま

AD

5月10日、授業の空き時間で絵しりとり大会をしました!!


以前と同じく、すばらしき画伯たちが書いた絵を大公開☆



『全体図』





『モスラ』  Y.M氏 作

弱そうです。



『ムチ』  T.T氏 作

痛いのは嫌です。

Sですもの。




『ウシ』  E.S氏 作

うっしっし・・・

上手ですね。



『脳?』  K.H氏 作       

・・・え?


『チョコ?』  K.H氏 作 


えぇ~???



『らくだ』  Y.O氏 作

コブが多い気が・・・

命名『ちび太』




『ビギチュウ』  R.N氏 作

目がこぼれそうですよ?笑






今回もすばらしい作品ばかりでおなかが痛いですね。

次回に期待しつつ、5/30の幼稚園企画、

みんなで力を合わせ、楽しんでいきたいと思います!!




ぬま


5月5日は、虹のつばさ隊というデザイン教室の子どもや親御さんたちと、

『今できることからはじめよう』ということで

海の公園のスカベンジへとくりだしました◎




集合場所のデザイン教室に着くと、

まずはかわいいワンちゃんがお出迎え☆




チーム分けや分別のことなどガイダンス!

今回はチームごとに色テープを肩に貼って、

それぞれわかれてスカをしました。






この日に初めてスカをした人たちは多く、

ごみにばっかり目がいってしまい周りが見えなくなる

スカベンジ・ハイの状態の人もいました(笑)




人ごみが多い中、海の公園のスカを無事に終えて

集合写真★

暑い中でしたが、みんながんばっていました!




そしてその後は軽くご飯を食べてから、





近くのグラウンドでボール遊びなどをして遊びました♪

いい天気であったかかったし、みんなで楽しく過ごせましたよ!


本日の参加者は、

4年 安藤、大野、武内、服部

2年 沼上

1年 飯野

の計6人でした。


おつかれさまでした。



たけ