3月29日は、横浜のかながわ県民センターにて、

グリーン購入についての講義を受けてきました。




学生は自分たち3人のみで、他の参加者は企業の人など

社会人の方ばかりでした。




佐藤 博之 先生




図説などを駆使し、とてもわかりやすく教えていただきました。





善財 裕美 先生



風呂敷の使い方など、日常使える知識を教えていただきました。












感想-----------------




服部
グリーンコンシューマーとは環境を考えながら生活している人のこと。

活動としてはマイバックやマイ箸…を持つことなど身近なものがたくさんある。
そしてグリーンコンシューマーが大切にしていること…それは
「仲間集め」これをすることで一人で百歩のところを百人で一歩ですむ!
さぁみんなでグリーンコンシューマーの仲間集めだ☆

詳しく聞きたい人は直接聞いてみてください。


大野
自分の普段の生活で、どれだけエネルギーや資源の無駄使いがあるか、

改めて考え直すイイ機会になりました。

自分1人が変わったって環境は何も変わらない…とは思わないで、
『一人の百歩より百人の一歩』という言葉があるように、

少しずつでも小さいことからでも環境のことを考えた生活をしていきたいと感じました。


沼上
今や一家に一台が当たり前になったテレビ。
これを1つ造るのにどれだけの資源が必要になるか?
今まで考えもしなかったが、91kgのテレビに対し、585tもの資源が使われているらしい。

信じられなかった。
それが何万何億台!?どれだけの資源が使われているか想像もつかない。
日本の娯楽の為に莫大な資源が消費されている事に胸が痛みました。
しかも、テレビだけではなく牛肉1kgつくるのには36kg以上の二酸化炭素を排出してしまうし、

すべてのモノが環境破壊に通じている。

モノを購入する際、こうした事実を考えて買う人間がどれだけいるのだろう?
だから、コレを知った自分は他の人に伝えなくちゃいけないし、

買う時にはその製品の裏側、背景(エコリュックサック)を意識して買うべきだと思いました。

また、それだけの資源が使われているのだから、モノを永く、大事に使用しようと思いました。



以上-----------------






今回の参加者は、

3年 服部、大野

1年 沼上

の計3人でした。


お疲れ様です。



ぬま。







AD

3月28日、G30学生ネットによるパネルシアターを

滝頭保育園で行ってきました。




今回はG30学生ネット、春休み最後のパネルシアターという事で

気合十分!!




天気も良く、朝から気持ちのいい日でした。





開始から真剣に聞く子供達。




話に夢中になって思わず前へ!!




リサイクルや排気ガスについても理解していて、

優秀な子供達でした!


これを期にもっと環境への意識が高まってくれるとうれしいですね。




今回の参加者は

3年 武内

1年 沼上


以上2名です。

おつかれさまでした。


ぬま。


AD

3月7日は、ラスト☆スカ & 4年生を送る会を行いました!!

『ラスト☆スカ』


久々のスカです!!

張り切っていこー!


HEP☆コミュニティ

天候もよく、春を感じましたね~


HEP☆コミュニティ
HEP☆コミュニティ

久しぶりのスカ。

会話も弾みます!


HEP☆コミュニティ

HEP☆コミュニティ

ゴールで記念写真


今回拾ったデータ

燃やす     1000g
プラ       1000g
スチール缶   1000g
アルミ缶     600g
PETボトル   700g
たばこ      700g  337本
その他      2000g

風が強い、学生がいない、などでゴミは比較的少なかったです。

あと、前日に降った雨の影響か、傘が4本も捨てられていました。


天気もよく、気持ちのいいスカになりました!





『4年生を送る会』


スカ後はみんなで4年生をお祝い!!

こうして、先輩と集まるのが最後だと思うと寂しいですね。


HEP☆コミュニティ


花は勝俣さんが用意してくれました。



HEP☆コミュニティ


みんな大いに盛り上がりました!!

特にウィンクキラーというゲームでは手に汗握る

緊張感も味わえました。


HEP☆コミュニティ

そして、イスとりゲーム!!


罰ゲームはヘリウムガスでした。


HEP☆コミュニティ

その後、スライドをみて若かりしHEPメンバーを見ました。



先輩達、本当にありがとうございました!




今回の参加者は、

4年 中岡

3年 国光、武内、服部、三浦

2年 井口、草野

1年 尾山、勝俣、沼上、山室

の計12人でした。


おつかれさまでした。


ぬま

AD

3/5 HEP運動会

テーマ:

3月5日は、金沢地区センターにて

HEPの運動会が開かれました!


写真は残ってないのですが…

3時間近く、バレーボールで白熱☆

いい汗かきましたね~(´∀`)


その後はみんなでご飯を食べて、

3/7に行なう4年生を送る会の買出しへ!

楽しみになってきましたな☆


今回の参加者は、

4年 中岡

3年 国光、栗栖、小宮、武内、服部、三浦

2年 井口、増田

1年 尾山、坂田、沼上

の計12人でした。


おつかれさまでした。



たけ