11/29 八景☆スカ

テーマ:

11月29日には、八景☆スカが行なわれました◎

この日はいつもよりちょっと遅めの、11:00スタート!




あっ、ごみだ!(笑)




網の下って取りにくい!!けどナイススカ☆




お昼時でぽかぽか陽気◎

久々のメンバーもいるようで、話しながら

楽しみながら進んでいきます。




「今日もタバコはたくさん落ちてるね!」

『そうだねジョニー(笑)』




歩道橋の下までしっかりスカベンジッ( ̄▽ ̄)




そしてゴールで記念写真☆

ごみも少なかったせいか、1時間ちょっとでゴールという

短時間のスカになりました。


本日拾ったデータは、

燃やす     600g
プラ       400g
スチール缶   400g
アルミ缶     200g
PETボトル   200g
たばこ      200g  432本
その他      400g

★そして最後にミラクルは待っていた★

いつも八景☆スカの後は、たばこの本数当てゲームをやっています。

今日拾ったたばこの本数はどれくらい!?というもので、

ついにピタリ賞がでました!その人は…武内でっす(≧▽≦)

過去何十回もやってきたこのゲームで、ついにピタリ賞が…

いやはや感動ものでしたね。





本日の参加者は、

3年 小宮、鈴木、武内

2年 村田

1年 沼上、山室

の計6人でした。


お疲れさまでした。



たけうち







AD

11/20 絵しりとり

テーマ:

11月20日は、昼休みの集まりの後、

絵しりとりで盛り上がりました◎


ここで、すばらしき画伯たちが書いた絵を大公開!!



●ぺんぎん 1



●ペンギン 2



●ドナルドダック



●イヌ(イルカビギンと命名)


などなど、とにかく違った意味でハイレベルでしたね。

ハマスカへ向けて、準備は着々と進んでいます。

もう少しで内容などを発表できると思いますので、

今しばらくお待ちください!!


たけうち









AD

11/17 八景☆スカ

テーマ:

11月17日は、八景☆スカが行われました◎
いつも通りの、9:00集合!

うー寒いっ!!



そんな中の一発目は、

クラッカーを拾って、あたかも今使った!

という感じの山室くん(笑)



拾っているうちに体があったかくなってきたー◎



そして山室くんの発明が…

説明しよう!指の根元に輪ゴムをつけていることで、

拾おうと手を広げたら、輪ゴムの力で自動的に閉じてくれるのだ!
だそうです(笑)



さぁ~着々と進んでいきますよ。





久しぶりの参加の望月さんと村田さん!

久しぶりでしたが、スカッとしていた様子でした。

ナイススカっ☆



そして今日のレアモノ!

車のキーについている、ボタンひとつで

ロックがかかったり空いたりのアレです。



そして最後の記念撮影☆

スカするとあたたまりますね~いい運動で

スカッとした一日の始まりになりました。


本日拾ったデータは、

・燃やすごみ  700g

・プラ       400g

・缶        1000g

・PETボトル   400g

・その他    傘1本

・たばこ     200g

          502本


本日の参加者は、

3年 大野、武内

2年 村田、望月

1年 山室

の計5人でした。


お疲れさまでした。



たけうち




AD


本日は、横浜の開港150周年記念事業につながっていくひとつである、

「丘ぷらっと」というものが横浜市大で開かれていたので、

地域で活動をする学生として、HEPが参加してきました◎


今回のメニューは、

地域で活動をしている学生や団体、企業などの取り組み紹介と、

開港150周年に向けてどんなことが考えられるかなどを、

ゆる~い感じで伝え合い、交流を深めるものでした。



写真がちょっと見づらいのですが…

HEPのプレゼン中の写真です。



話を聞きながら、メモをとったり考えている国光さん。



この丘ぷらっとに参加された団体は、

●横浜市立大 新聞会

●関東学院大ビジネスプランコンペティション2006 実行委員会

●株式会社doact

●関東学院大学 昌子研究室

●関東学院大学 HEP

●横浜市立大 広告研究会「学通」

●金沢文庫芸術祭

となり、金沢八景にある学生をふんだんに

取り入れたサロンになりました。


この地をもっともっと好きになれるような発見や、

得るものもあった一日となりました。


今回の参加者は、

3年 国光、武内

の計2名でした。


おつかれさまでした。



たけうち





11月4日には、今年で8回目を迎える、

平潟湾クリーンアップキャンペーンという清掃活動がありました!

HEPでは3回目の参加になりました◎



金沢八景駅から徒歩3分のところにある、

琵琶島弁天というところが集合場所でした。

この日は地域の町内会の方々など、

約80名ほどが集まったようでした。



陸コースが二手に分かれたのと、

海コースがあったので計三つのコースを、

それぞれがキレイにしていきます。



植え込みの中に隠れているごみが多かったのは、

去年と変わらない点でもありました。

しかしながら、全体的にごみの量は

減っているような印象を受けましたよ。



ゴール地点に集められたごみを見ると、

かなりの量がありました。

人数をかけて行うことで、大きな力になることもあるんですよね。


ん~青空とお日様、澄んだ空気がとても心地良い一日でした!


この日の参加者は、

3年 栗栖、武内

1年 沼上

の計3人でした。


お疲れさまでした。



たけうち