10月28日は、海の公園でいきいきフェスタがあったので、

区役所のお手伝いとして参加してきました◎




会場では、地域の人たちの出店やブース出展、

フリーマーケットなどが開催されていました!

八景島では気球飛ばしもあったそうですよ。



そんな中、今日もやってきました分別つり☆ゲーム!!

あいかわらず子どもたちには大人気のこのゲーム。

いやぁ~楽しそうにやっている顔が印象的でした。



今日はぽかぽか陽気で、少し暑いくらいでしたが、

気持ちよくお手伝いができた日でした。




最後の集合写真☆

片付けの後、夕焼けの中で心地よかったですね。

下の写真はおまけです(笑)


こうして地域の方々と一緒にやれるのは

嬉しいことですし、楽しいですね。

みんなもいい表情をしていました◎


本日の参加者は、

3年 大野、武内

1年 栗林、沼上、山室

の計5人でした。


お疲れさまでした。



たけうち




AD

10月27日は、今月2回目の八景☆スカが行われました◎


今回は途中のコメントは少なめに、

画像でダイジェストを!!お楽しみください☆




ズンズン進みます♪




いろんなトークを交えながらスカッと全身!



途中から、登校途中だった鈴木さんが参加!

初スカということで、気持ちよくできたそうです◎



さぁあとちょっと、もう少しでゴール!



拾った航空券の半券です。

電車の切符はよくありますが、

飛行機は初めてでした!



なつかしのスーパーヨーヨーです!

自分たちが小学生のころに流行ったもので、

みんなからは懐かしい!という声がたくさんありました◎



そしてゴールごの記念写真☆

今回はすごくペースがよくて、

いつもは1時間ちょっとかかる道のりを、

50分程度というペースでした!


▼本日拾ったデータは以下になります。

もやすごみ        1100g
ぷら             200g
缶・ペットボトル 400g
たばこ     375本


いいペースだったのも、ごみが少なかったからかもしれませんね。


▼本日の参加者は、

3年 栗栖、武内、服部

2年 増田

1年 栗林、屋敷

の計6人と、友達の鈴木さんでした。


お疲れさまでした。



たけうち











AD

10月24日には、国光邸にて

ダベリング方式の鍋会を行いました◎




みんなで買出しに言った後にはホラ!

こんなステキな人が野菜を冷蔵庫に入れていました(笑)



だんだんと鍋が仕上がってきました!

うーん、おいしそ~♪



鍋解禁!スタート!!

ということで、塩ちゃんこ鍋とゴマキムチ鍋の

ふたつをみんなでたいらげました◎


鍋をしながらつっつきながら、

ハマスカや今後のことにも少し触れ、

有意義な時間になりました。

鍋会っていいですね!



この日の参加者は、

3年 大野、国光、栗栖、武内

2年 井口、田中

1年 沼上

の計7人でした。


お疲れさまでした。



たけうち





AD

10月15日にてんつくマンイベントがあり、

HEPメンバーで見に行きました◎


当日は、トークライブや映画上映などを通して、

経験してきたことや言葉、思いなどを感じました。

当日見に行ったメンバーの感想を載せておきますね。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


なかなか自分では見ない映画だったけど、

諦めないで頑張ればそれは必ず報われる、
それがたとえどんな形でも。

俺も頑張れる気がする だから頑張る。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


・『環境問題』というと固いので『環境ゲーム』という。
HEPのスカと一緒じゃん!!とか一人思ってました。

・これからの日本は攻撃されるから『力』を持つのでなく、

世界から愛されて攻撃されなければいい!

そのために世界を支援し、みんなが好きな日本にする。
これができたらどんなに素晴らしいだろうと思いました。

・日本が変われば世界がかわる。
日本には大きな力があるという事。

自分ひとりがやったって変わんない、と思っても、実は大きな力を持っている。

だから動いてみよう!という意味と解釈しました。
自分が何かできるって知るだけでなんだか嬉しいし、

自信持てちゃいますもんね(笑)
だから無関心な人にも何かできると言うことを伝えたいですね。

・毎度ですが身の回りに『ウソ』が多いことを改めて感じました。
よって、国民が真実を知り、自立しなければならないと思いました。


『今日という日は,残りの人生最初の日』

『全ての成功者は,諦めなかった者である』

『すべてはやるかやらないか』

『昨日を越えろ』

『自分を褒める。恥ずかしいくらい褒める。』

『続けろよ。続ければ必ず報われる』

『一人×大=多数×小』

てんつくマンについてですが、とにかく話が上手かった。

まるで1対1で話しているような感覚でした。

上手く言い表せませんが、今日は心に余裕を持たせる術を学べたと思いました。

これからの人生、落ち込んだり、悲しんだりする方が多いと思いますから…(泣)

今日は本当に参加して良かったです!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

てんつくマンさんの映画&トークから、勇気とパワーをもらいました!
「何か行動したい」「やれば出来る」そんな思いにさせてくれました。
エネルギッシュでポジティブで、笑いもバッチリ♪とても魅力的な人でした☆

とさ。(^_^)b

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

『すべてはうまくいっている』
どんなにツライこと・苦しいこと・困難なことがあっても、

それは全て、成功するため・自分が成長するための仮定であって、

全ての出来事はうまくいっている。
こんな考え方ができるのは、困難を乗り越えて自分の物としてきた

てんつくマンだから言える言葉だと思うので、とてもカッコイイと思った。
私も見習って、前向きに全てのことを益としていけるようにしたいと思う。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


感動した!!(特にカンボジアの子がマフラーを返してくれたとこと、貰った子の笑顔でf^_^;)

動けば変わるってことが証明されたと思ったし勇気付けられた。
てんつくマンの生き方、言葉、発想力に凄い刺激を受けた!!気付かされたことも

たくさんあったし、またトークとか映画に行ってみたい(^^)


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

てんつくまんは山ちゃんの元相方と聞いていたせいか、

想像と全然違った人でした(^_^;
なんか見た目は恐そうに見えましたが、話がとても面白く、

さすが元吉本だと思いました☆
色紙にリズムよく字を書いている姿が、

風変わりな芸術家のようで印象に残りました。


私はなんといっても、てんつくまんのトークライブが一番印象に残りました。

笑いを入り交ぜて話していて飽きなかったし、面白いけど内容はしっかりしていて、

話のひとつひとつが胸をうたれた。

それは私が悩んでいたときにいってほしい言葉ばかりだったから。

そんな風に考えられるてんつくまんも、今

まで沢山の苦しみや壁にぶちあたっていることがわかりました。

だからこそこういう風に切り替えられることがわかりました。
ネガティブな私ですが、今回の言葉に影響されて少しでも自分を変えたいと思った!!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


お疲れ様です。泣くと言われた3分は犬の辺りかな?

しっていたことだし泣かなかったよ。

普段の事実としてあることはこういう場にあげられるけど、

なぜ対応がされにくいのでしょうか。

この社会の優先順位には常に疑問を感じます。

映画でちょっと感動したのはマフラーを返してくれた

事実やその価値観のところです。

あとは意味合いに矛盾を感じることがたたありました。

ただし、矛盾があったとしても、やろうとして行動したという事実はすごいことです。

また、表にみえるもののみが注目されがちですが、

表にあらわれにくいものがたくさんあります。

行動は必ずしもみえるものだけではないとしっておく必要があるかと思います。

そして、行動するにあたり、原点はなに?ソースはなに?常にそれに本質は?と

疑問を投げ掛けてみてください。人にたよってもいいんです。

みえる行動、みせる行動をすれば人はついてきます。

ついてきた人たちのためにも足元をしっかり把握しましょう。

そうすればホントの人は最後まで残るはずです。

2年前から疑問に思うこととして、楽しいみせかた、巻き込み方があります。

たしかに効果的だと思いますが、そうしなければいけないということは恥ずかしいことです。
普通のこととしてあるはずなのに。みせかたや上辺ばかりを追求すると

本質を外しやすいです。虚偽とつじつまあわせの行動が人々の心をおおってます。

純粋な素直な気持ちで"全体をみて"から行動すること。

昨日はそれを再確認しました。
再確認の場をありがとう。その事実に感謝します。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

特に明確な答えが見つかったわけではないけど、

イベントを終えた後、少しすっきりとしていたのを覚えています。


純粋に、自分も本物になりたいと思いました。

誰かに対してではなく、自分に対して本物でありたいと。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


以上です。

お疲れさまでした。



たけうち

10/11 八景☆スカ

テーマ:

10月11日に、久々の八景☆スカを行いました◎



この日は驚くくらいの晴天!

スカをしてると少し暑くなるくらいで、

散歩しながらのような気持ち良いスカになりました☆



道沿いにあるごみも見逃さずにスカっ!



コミュニケーションをとりながらのスカっ!

この日のトークネタは『飼っている動物』や

『ネコ派orイヌ派』の話などでした(笑)



1年生の沼上くん、ナイススカっ☆



拾ったスイカを使いながら…

「スイカのコラボレーションや~!」(彦磨呂風)

と1年生の沼上くんがおおはしゃぎで言ってましたよ。。



最後に記念撮影☆

この日は本当に天気の良い中、気持ちの良いスカができました。

この時期が一番気持ちいいので、ごみ拾いシーズンに認定!


この日に拾ったデータは、以下の通りです。


・燃やす    400g

・プラ      200g

・スチール缶  300g

・アルミ缶   200g

・PETボトル  100g

・たばこ     200g

          565本


この日の参加者は、

3年 武内

1年 尾山、坂田、沼上

の計4人でした。


おつかれさまでした。



たけうち