9月22日から9月24日の三日間、京都で行われていた

まちびかいぎに参加をしてきました◎


今年で2回目のまちびかいぎ。

去年に引き続き、今年も参加です!



新幹線で京都に参上★今年は嵐山!

ということで、まずは活動紹介と

まちびかABCの報告を行いました。



そして行政、企業の方を交えながらのディスカッション。

反省点やこれからのことなど、

まだまだ緊張感をもってのディスカッションでした。

晩御飯を食べた後も、ディスカッション。

議論は白熱し、次の日の準備のことも含めると、

有志は4時ごろまで話をしていましたね。

本当は21時で解散・自由行動でしたが、

話し合えたのはすごく有意義な時間だったと思います。



そんな中でしたが、夜は10人ほどで

嵐山☆スカへと繰り出しました。

30分ほど、ささっとスカベンジ!

嵐山はきれいでした~。

拾ったごみは、300gでタバコが76本でした。

以上が一日目。



二日目の午前はディスカッション。

前日に遅くまでやっていたこともあってか、

この日はすごーく距離を近くした話し合いができました。



午後はチームごとでプロジェクトメイキング。

プロジェクトをつくってやってふりかえる!

ということで、武内のチームは『観光+スカ』と

『ごみの地域性』というキーワードでプロジェクトやりまスカ!



4段アイスをみんなで食べているところです☆

片手にアイス、片手でごみ拾いなんてこともあって、

すごく新鮮な体験もすることができました。



帰ってきてしっかりとふりかえりをして、

学びあった後はみんなで晩御飯!

みんなで過ごす最後の夜ということで、

交流を深めながらいい時間をすごせました。


その後、最後のディスカッション。

最後までいい空気あり、いいアイデアありで、

とてもいい時間でしたよ、本当に。


この日も、次の日の準備やファイル作成などで

夜遅くまで起きていることとなりました。

なので朝スカは行けずじまい…悔しいけど、来年こそは!


三日目は丸一日をシンポジウムにかけた日でした。

準備も含め、みんなで協力し合ってやり遂げる。

この日もいい時間を共有できました。


これで全工程を終了し、名残惜しみつつも、

みんなと別れ、京都と別れてきました。


今回は、昨年を上回るほどいいものになったと思います。

一緒の行動や、一緒に考えることを通して、

すごくぶつかりあったこと、

去年の反省を生かしていたこと、

2泊3日で共有する時間が長かったこと、

みんな同じ気持ちで挑んでいた部分があったこと

など、様々なことがあったと思いますが、

本当に、いい時間をすごすことができました。


本気で言い合える、行動できる、ぶつかりあえる環境。

本気で挑めるというありがたさ。

学んだことをしっかりと生かして、

今後につなげていきたいと思います。



今回の参加者は、

3年 武内

1年 沼上

の計2名でした。


お疲れさまでした。



たけうち



AD

9月17日は、念願の城ヶ島☆スカを行いました◎

この城ヶ島☆スカは、過去2回も延期になったイベント。

今日も天候に恵まれてはいませんでしたが、雨にも負けずイベントを敢行!



今回ごみ拾いをするのは、北原白秋の記念碑がある浜です。

現地に到着後、誕生日順でグループをつくり、自己紹介。

さぁやりまスカ!



浜にはペットボトルや缶が多かったです。

浜ならではということで、サンダルや靴も多かったみたいですね。



今回のごみ拾いは、三浦市役所の立石さんほか、

たくさんの方々のご協力の元に成り立ちました!

立石さんもナイススカですっ☆



落ちていたサングラスでへーんしん☆



段差のところでは座りやすいということもあるのでしょうか、

タバコが非常に多かったです。

浜自体はあまり広くなかったので、

今回は全体的にごみ拾いをすることができました。




ごみ拾いの中の、何気ない一瞬です◎



このワラでできた馬は、お盆の送り火に流されたものだそうです。

他にも中国のペットボトルがあったりと、

漂着ごみの一部を見ることができました。



この日は総勢22名の参加でできました!

小1時間ですっかりキレイになった浜でしたが、

拾いきれない細かいごみも多かったです。

悔しい思いを胸に、記念撮影☆


この日に拾ったデータは、

燃える     6.7kg

プラ       11kg

缶ビンPET   10.7kg

その他     19.2kg

の合計47.6kgでした!



その後、城ヶ島にある公園に行き、

ご飯を食べたりボール遊びをしたりと、

各々に満喫しながら交流を深めました。



この日の参加者は、


HEP 計7人

3年 大野、国光、小宮、武内

2年 井口

1年 栗林、沼上


神大GLOBAL☆YEN☆LEAP  計9人

3年 小林さん、春山さん、堀口さん、増本さん、山岸さん、

2年 井崎さん、

1年 下平さん、高藤さん、塚原さん


学芸大学 計2名

2年 深澤さん

1年 吉田さん


と、三浦市役所やボランティアの方々を含め、

計22人でのスカベンジでした。


お疲れさまでした。



たけうち











AD

9月12日は、G30学生ネットで取り組んできた本番として、

保育園でパネルシアターを行いました◎



内容はもちろん、G30のこと。

G30とはなにか、みんなにはどうして欲しいか。

分別とはどんなことなのか、分別しないとどうなってしまうのか。



ドタバタしながらの展開でしたが、子どもたちの食いつきはよく、

みんな見入っていました!



パネルシアターの後は、ちゃんと分かっているか

○×クイズをしました。

クイズではとてつもない盛り上がりを見せていましたね★



終わった後の記念撮影☆

この日のために、いろいろと話をして、

作業をしてきたので、達成感もありましたね。


その後、先生方のお話を伺い、

しっかりと反省もして、次につなげる意識は満々です!



HEPからの参加者は、

3年 武内

2年 山口

1年 栗林

の計3人でした。



おつかれさまでした。



たけうち



AD

9月1日は、パシフィコ横浜にて行われていた

ウェステック廃棄物展に行ってきました!


中間処理・最終処理やコンポスト、廃棄物の燃料化など、

多くの企業のいろんな技術を見てきました。

初めて見るものから、前に見たことがあるものなどさまざま。

企業の方のお話も伺いながら、現場を見てきました!


横浜ブースでは、用意していたHEPのパネル展示もありました☆

横浜の中だけでも、いろんな大学生、小学校、PTAの取り組み、地域の取り組みなど、

さまざまで参考になるものも多かったです。


今回の参加者は、

3年 栗栖、武内

1年 沼上

の計3人でした。


おつかれさまでした。



たけうち