8月26日は、海の公園で花火大会がありました!

そこでHEPは区役所のお手伝いとして、

ゲームやごみの分別を行ってきました◎



ビニールシートには缶やペットボトルなどのごみに、

輪ゴムがついたものが散乱している状態。

それを釣竿で釣り上げ、時間内にどれだけ釣れるか!?



釣った後には分別!

正しく分別できたら、釣れた個数に応じて景品とゼリーを渡して、

また来てね~☆



多くの子どもたちとふれあい、最高の笑顔の栗林君。

この日のベストショット☆


その後、ごみブースに行き、

分別の呼びかけや、持ってきた人と一緒に分別。

そして…



花火大会が始まり、

このときばかりは仕事を忘れ、見入ってました。

約5年ぶりの花火に、山室君がヒートアップ(笑)



そして花火大会後、押し寄せる人たちを相手に、

分別のお願いと、一緒に分別。

これでもかこれでもかと押し寄せる人だかりでしたが、

小1時間もすると落ち着きましたね。


しっかりと分別して持ってくる人や、

「燃えないごみです~」とごっちゃまぜにして持ってくる人など、

(元々燃えないごみという種類がない)

喜びもあり、悲しみも味わった一日でしたね。

みんな、それぞれに現状を受け止めていました。



この日の参加者は、

4年 中岡

3年 武内

1年 栗林、沼上、山室

の計5人でした。


おつかれさまでした。



たけうち









AD

8/20 ふれあい祭

テーマ:

8月20日は、学校にてふれあい祭という

地域向け、子どもたちむけの手作りのお祭りがありました◎



Enjoy project for the Earth 2006

~HEPが送る地球のための楽しい計画~


今回のテーマは紙すき体験。

牛乳パックをリサイクルして作ったもの。

そしてそれを手紙として贈ってもらおう。

そんな思いがこの企画を盛り立てました。



朝早い集合にも関わらず、たくさんのメンバーが集まりました。

このときにはいい天気でしたが、11:00ごろには

バケツをひっくり返したような雨に。

このときは、本当にどうなるかと思いましたね。



紙すきを通して、子どもとふれあう。



紙すきをとおして、大人とふれあう。



紙すきをとおして、メンバーとふれあう。



紙すきをとおして、笑顔があふれる。



紙すきをとおして、喜びが味わえる。



ふれあうことで、距離が近くなる。


雨が上がった後、あきらめずに最後までやりきました!

みんなへとへとでしたが、楽しかった。おもしろかった。

そんな声が聞こえただけでも、成功だったのではないでしょうか。



今年も、区役所の方々と一緒にできたふれあい祭。

OBの方々とも一緒にでき、みんなで喜びを分かち合えました。


今回の参加者は

4年 中岡

3年 小宮、武内、服部

2年 井口、草野、村田、望月、山口、山本

1年 勝俣、栗林、沼上

OB  石川、福田

と区役所の西村さん、安藤さんと横松区長でした。


お疲れさまでした。



たけうち



AD

8/16 TVK出演

テーマ:

8月16日は、TVKに出演ということで行ってきました◎


人と人とのつながりによって実現した今回の出演。

今まで多くの活動を通して培ってきたものが、

ひとつの形としてでた機会でもありました。



目指すは関内にあるスタジオ。

最初に現場を見たときには不安や期待や緊張やらで、

二人して舞い上がっていましたね。


そんなこんなでリハーサルを一度して打ち合わせ後、

すぐに放送時間へ。

緊張しながらも、『楽しんで自分たちの空気で』と話していました。



そして本番。

至らないところは多々ありましたが、

それでも無事に乗り切りました!


自分たちがどんな活動をしているのか。

どんな感覚を持っていて、大切にしているのか。

伝えきることは到底できませんでしたが、

それでもその雰囲気を少しは出せたのではないでしょうか。



そして番組終了後、お姉さんとの記念写真(笑)

こうしてまた、ひとつの経験・学びをしてきました。


自分たちがやりたくてやっていることが、

良い評価をいただけるのは大変ありがたいことだと思います。

先輩たちに恥じないようにも、これを励みに

これからも意義のある活動を目指していきたいと思います。


今回の参加者は

3年 武内

1年 沼上

の計2名でした。お疲れさまでした。


最後に、これまでお世話になった方々に、

感謝の気持ちを贈りたいと思います。

ありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いします。


さぁ、やりまスカ!!



たけうち


AD

8月13日は、ふるさと侍従川に親しむ会が主催の、

「侍従川イカダくだり」のお手伝いをしてきました◎




こんなイカダや葦で作った船で、

大道小学校前から野島公園までをイカダで下っていくというもの。


これが結構な距離があって、

子どもたちにとっては、疲れて途中で

投げ出したくなるくらいの時間と距離です。


途中で漕がなくなる子もいれば、

負けじと頑張っている子もいました。

そんなこんなでの、約2時間の乗船でした。


リタイアする人もいなく、みんな無事にゴールできました。

大人が漕いでも疲れる距離ではありましたが、

とても充実感に満ちていましたね。


本日の参加者は、

3年 武内

OB 石川、福田

番外 深澤

の計4名でした。

お疲れさまでした。



たけうち



8月5日は、江ノ島☆スカ+BBQを行いました◎


この日は天気予報によると、気温34℃という暑さ。

朝は11:00とゆったりめの集合でしたが、

その時間にはもう暑さMAXでした。


片瀬江ノ島駅に集合後、スカをする浜まで移動!



今回はHEPからの参加だけではなく、

日大のエコクローバーの方々や、友達つながり、

社会人のみなさんと一緒にやりました。



浜に着いたら、自己紹介後、

さっそくスカを開始!

暑い~といいながらもサクサクスカベンジ★



久々の登場、嶋崎さんナイススカっ☆



この日射で砂は温まり、やけどしとうなくらいでした。

水分補給を忘れず、スカベンジ。



この日の江ノ島には、暑さもあってか

たくさんの人でごった返していました。

この中を、人ごみをかきわけスカベンジ。



途中でパシャりと記念撮影★

今回は4つの班に分かれてのスカでした。



スカがひと段落した後、

松並さんによるレジンペレットのワークショップを行いました。

初めて見る人もたくさんいたようで、

実際にレジンペレットを見つけたときは「へぇ~こんなものが」と

感嘆の声も上がっていました。



そして拾ったごみたちを分別。

美化財団の分別に従い、いくつかに分別しました。



そして浜での記念撮影。

この日は本当に暑かったですが、

そんな中でもよくがんばりました!


スカの参加者は計23名。

HEPからの参加者は

4年 嶋崎、中岡

3年 大野、鈴木、武内、服部

2年 山口

1年 栗林、高林、沼上

OB  石川、西田、平野、福田、南

の計15人でした。



その後、南さん宅でBBQをしました。

お疲れさま~とお肉と野菜を食べながら、

各々で語り合っていましたね。


なんだか、同窓会のような気分でした。

ここ数年、夏の江ノ島☆スカ+BBQが恒例になっているので、

毎年定着していったら嬉しいことだと思います。

一緒に行動をして、語り合えるっていいですね。


お疲れさまでした。



たけうち