6月24日には、金沢八景スカのがっつり版、

本気☆スカ!?(マジっすか!?)を行いました◎


今回の集合は学校で、学校から経済学部コース、

人間環境コースを通るという、長くてガッツりコースでした。



出発は13:00。暑い時間帯でしたが、

元気良くスタート!!




がっつりということで、川の側面のところに降りて

ごみ拾いも軽くしました。

初参加の杉山君もナイスガッツ&ナイススカっ☆



こんな風に、排水溝に溜まるタバコのポイ捨てもスカ!!



途中でヒゲをスカベンジ☆

かなりおもしろい写真ですよ!!



途中からOBの平野さんもスカに加わりました。

暑くてぐったりでしたが、やっとこさ折り返し。

みんなガンバレっ!



そして今回初参加の三浦くんもナイススカでした。

手に持っているのは時計のバンドです。



さぁ、あと少しでゴールだ◎



そして無事にゴールしてからの記念写真☆

今回はがっつりでした。

時間は2時間半という、自分が知っている中では

八景☆スカでは最長記録です。


今回拾ったデータは、

・燃えるごみ  1700g

・プラ       1500g

・アルミ缶    400g

・スチール缶  1200g

・PETボトル   600g

・ビンその他   2600g

・たばこ     300g

          991本

と言うわけで合計8.3kgものごみを拾いました。

拾い切れなかったものとして、傘や車のバッテリーなどもありました。


タバコのポイ捨ての多さに驚いた。

ごみ拾いって楽しいなどという声も聞こえるほどで、

なかなかないメンバーでのスカでしたが、

楽しみながら、現状に体当たりできたのではないでしょうか。


今回の参加者は


3年 国光、武内、服部、三浦

2年 高安

1年 栗林、杉山、屋敷

OB 平野

の計9人でした。


お疲れ様でした。



たけうち


AD

6月22日は、OBの方々と在校生の懇親会がありました◎


この日は福田さんを初め、南さんや平野さん、ニッキーさんも来てくださったようです。

自己紹介に始まり、どうしてHEPに興味をもったのか、

これからやっていきたいこと、長いスパンで考えると何をやりたいのか、

学生という枠のことなど、話は多岐にわたり、とても盛り上がったようです。


以下にメンバーの感想を載せておきます。

お疲れ様でした。


たけうち




<<<<<<<<<<<


先輩方と会って話して、スッキリした気持ちになれました。
「学生のうちに、やりたいこと全部やってやる!」が

最近の口グセだった私ですが、

人生を考えて長いスパンで何をしていきたいか、

何に対して目的目標をおいて行動するのかが大切であって、

「学生のうちに」という期限に焦りすぎることはないと思えるようになりました。
学生生活の半分がすぎ焦りすぎていました。

「学生のうちにやりたいことを全部やる」よりも

「これから先、長い人生で何がやりたいから学生のうちにソレをやる」

に考えを変えようと思います。

それはやっぱり自分自身で見つけていくしかないので、

目標は目標をみつけることです。そういう考えで行動しようと思います。

初島についも、問題はひとつじゃない!いろんな視点から考えていこうと思います。

<<<<<<<<<<<

今日は久しぶりに先輩達に会って話が出来て、

とてもイイ時間が過ごせました☆(*^ー^*)
特に初島関係の話が出来たことは、これからこの企画が

動き出すイイきっかけになったんじゃないかと思います♪

またこのような機会を作りたいので、今回来れなかった人でも、

OBさんと話したいとか初島に興味があるっていう人は

次の機会にでも参加してくれたらなと思っています(=^^)

<<<<<<<<<<<

初島という言葉はよく聞いていたんですけど全く知識がなかったので、

今回参加して詳しく聞くことができました。

私が思っていたよりも大きな企画が動いているんだなって思いました。


会社の話を聞いて、固定観念をなくすようにしよう、

またはそういう上司がいてもその固定観念をうまく利用できるようにしたいと思いました。

久々に福田先輩をはじめ、様々な先輩に会うことができて嬉しかったです♪

<<<<<<<<<<<


こんなに頭を回転させたのは久しぶりな気がします。
話を聞いていて思ったこと、それは大きな希望です。
もしかしたら、関わった行動が人生を大きく動かすかもしれないんです。

(オーバーかもしれませんが)

そして、HEPと個人。HEPの一員の自分は何ができるか。

自分が先頭に立って何かできるのか!!

さすがに、今は無理でしょうが…これから、考えるべき重要な点です。

さらに、枠ということ。
今まで、大学という枠にはまっていた自分は確かに限界を感じたことがあります。

「四年間じゃ無理だろ」「こんな短い時間じゃ変われないって」とかあきらめもありました。
ですが、話を聞いていてズドーンと来たんです。ズドーンでした。
枠にはまったらダメなんです。

先は続いてる、社会に出てからも時間はあるんです。

「枠」この話が一番教訓になりました。
でも、先延ばし先延ばしにはしないようにしないと…

初めてのことには、戸惑いを覚えます。

初島もそうです。規模がデカいです。正直、尻込みもしました。不安でいっぱいです。
でも、心配してどうなる!!もしかしたら大丈夫かもしれない!!

自分でも力になれるかもしれない。
一歩を踏み出す勇気を、今!!!!

まず、当面の目標は「ふれあい祭」と「初島」です。
近いうちに、初島いくぞ~!!
ふれあい祭もやれるだけやってみます。
自分がやらなきゃ誰がやる!!デス。

<<<<<<<<<<<


始めはもっと堅い雰囲気でやるのかと思っていたけど、

社会人の先輩達はみんな気さくな人ばかりだったので

自分の聞きたい事を気軽に聞くことが出来ました。


また、初島の話を聞くことで、新しい事にチャレンジしようと思いました。
環境の事だけでなく、大学生活の過ごし方や、

迷った時の選択の仕方を知ってよかったです。




AD

6月24日に、HEP3周年記念その②としまして、

本気☆スカ!?(マジっすか!?)を行います。


●6/24 13:00

●人間環境学部 エテルニテ1階入り口付近

に集合になります。

2時間以上のガッツりコースになる予定です。


通学路に落ちてるごみに、現状に愕然として、

『なんとかしなきゃっ』と始めたごみ拾い。

それが多くの仲間の共感を呼び、ここまで活動をしてきました。


そんな原点でもある通学路のスカを、

本気で展開します!

拾うことに、ただキレイにするということに本気。

この日はとにかく拾うべし!!



たけうち



AD

6月20日はHEP3周年企画その①として、ボーリング大会が行われました。


今日は普通に授業のある日だったので、

5限後に集合して早速ボーリング場へ!



今回はチーム戦ということで、

チームごとにレーンを分けて勝負をしました。



みんなでダベリングをしながらボーリング。



こんな感じで2ゲームをやり、結果発表!


全5チームがあった中で、

1位から4位までには景品がありました☆

いやぁ~楽しかったですね!



多くの参加者が、HEPの3周年記念を祝いました!

福田さん、誕生日おめでとうございます。

多くの後輩たちがこの日を祝いましたよ。


今回の参加者は、


4年 中岡

3年 大野、国光、栗栖、鈴木、武内、服部、三浦

2年 井口、田中、常見、増田、望月、

1年 杉山、別府、マキノ、ヤマト、山室、


の計18人でした。お疲れさまでした。


6/24(土)にはHEP3周年記念その②である、

本気☆スカ!?(マジっすか!?)があります!

さぁ、がっつりやりまスカ!!



たけうち

6月17日は、環境フォーラムがありました!

そこで「横浜環境活動賞」で表彰されることとなっていたので、

HEPのメンバーで行ってきました◎



場所は桜木町にある、

横浜市健康福祉総合センターにて行われました。



続々と集まってくる人たち。

始まる頃には立ち見になるくらい、

たくさんの人が見にいらしていましたね。



表彰状を受け取るときの様子です。

副市長から直接いただきました。



後半では、横浜市の中でも様々な地域で活動されている、

様々な団体の活動報告がありました。

自分たちにも活用できそうな情報もイッパイでしたね☆



この日に集まったメンバーです。

入り口でパシャリ☆


今日の参加者は、

3年 大野、国光、小宮、武内

2年 高安、常見、中尾

の計7人でした!


お疲れさまでした。



たけうち