5月31日は、同じ関東学院の六浦幼稚園の園児たちとのスカボレーションがありました◎


前々からの企画で、HEPと園児たちをはじめに、

保護者の方々や先生方、友達といった学生など、

多数の方々のご協力にて実現したものでした!



朝からごたごたはしたものの、確認も終えてついにスタート!

幼稚園のホールに集合して、みさっちゃんの手遊びに始まり、

パネルシアターをやりました。

「知ってるー!」「え~」などといった声もありつつ、

いい感じで進めることができました。


この後、グループ分けをしてから、みんなで手をつないで移動!

さぁ隣の公園で、ごみ拾いだっ☆



公園につくと、早速みんなでごみ拾い!

園児たちはごみを見つけると、

「あっ、あった!」と言って走り出してました。

ナイススカ☆



今回は分別をしながら拾いましたので、こんなシーンが。

HEP:「このごみはどこに捨てると思う?」

園児:「う~ん…プラっ!」

HEP:「正解~◎」






その他にも、人の数だけドラマがあったと思います。

載せきれないのが残念です。。。

この日は晴天で暑かったのですが、

それに負けないくらいの元気で動き回っていたと思います。


さぁ、だいぶきれいになったから戻ろうか!

また手をつないで、幼稚園へ。

手をしっかり洗ったら、もう一度パネルシアターだ!



ごみ拾いを一緒にやって仲良くなれたのか、

最初よりもいい雰囲気でやることができました!

みんな食い入るように見てましたね☆




そして全てが終わってから、クラスごとに記念写真を撮りました。

3クラスあったのですが、写真は一枚だけ載せます。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


▼この日のデータです。

参加人数
→合計115人


拾った量
燃えるごみ → 5.1kg
廃プラ → 4.8kg
缶ビンPETボトル → 2.3kg
(金属など)その他 →1.2kg
合計 → 13.4kg

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



そして最後の最後に、スタッフでの集合写真。

暑い中でしたが、本当によくがんばっていたと思います。


とにかく良かったなぁと思うのが、
みんながいい表情をしていたこと、
「楽しかった!」と開口一番に言ってくれたこと、
園児たちをはじめ、
保護者の方、
先生方、
そして学生のみんなが喜んでくれたこと。
みんなが笑顔だったこと。

仲間と一緒にできるっていいことですね。


この後は、一緒にご飯を食べたりと、

お疲れさん会も少しだけありました。



最後に、この場を借りて、みなさんに御礼申し上げたいと思います。
多くの方々の協力を得て、どうにかできた企画でした。

本当に、ありがとうございました。


たけうち


AD

5月30日は、「ごみゼロの日」ということで横浜で軽くスカをしてきました◎



19:00に横浜駅の西口に集合後、

軽めの感じでスカをスタート☆



この日は多種多彩ないろんなメンバーが集まりまして、

スカ初参加の方もいらっしゃったようです。

ナイススカ☆



この日は火曜日だったにも関わらず、

スーツの集団が多かったです。

人目をかきわけスカベンジっ☆



なつかしのツーショット☆

HEP、OBの福田さん南さんです!



そしてごみの量の多い、広場付近にて。。

人の数が多い場所であり、ごみの数が多い場所。

タバコの量がすごかったですね。



そしてひとりでできるもんさんにそっくりの仮面をかぶった、

パフォーマンスのスカをじっくり拝見!!

一緒にやっていた自分たちも、周りの人も

すごく注目していました!



最後に集合写真☆

この日は約1時間ほどのスカでしたが、

タバコ826本をはじめとする、数多くのごみを拾いました。


この後はジョナサンにてダベリング。

今日もまた、新しい出会いでした。

この日の参加者は最高時で14人集まりました。

サクッとスカ、軽快でした☆


お疲れさまでした。



たけうち




AD

5月22日は、金沢八景☆スカがありました◎

めずらしく月曜日のスカでしたが元気よく八景駅をスタート!



この日は駅前のごみがとても多かったです。

タバコの吸殻は駅前だけで100本近くあったのではないでしょうか。。



1年生で初参加の金井さん、ナイススカ☆



こんな風に落ちている葉っぱの中にたばこや

ガムの包み紙などの小さなごみが隠れているんですね。

ナイススカ☆



久々にスカに参加する面々も含めて、

着実に進んでいきました!



とそんなこんなでゴールの学校で記念写真☆


前回のスカを15日に行っていたので、

今回はゴミの量がすごく少なくて1時間のさっくりコースでした。


今回拾ったデータは、


●燃えるごみ  2600g

●プラ       300g

●PETボトル   400g

●缶 500g

●その他     800g

●タバコ     300g

           520本


でした。


今回の参加者は、

3年 小宮、武内

2年 高安、田中、中尾、村田、

1年 金井、坂田、沼上、屋敷

の計10人でした。

うちスカ初参加は、4人でしたね。


お疲れさまでした。



武内

AD

5月22日(月)に、金沢八景☆スカを行います◎

この日も、スカ初参加の予定の方がいます。


■集合

9:00 金沢八景駅改札口

→スタート


※軍手をお持ちください。


というわけなので、参加したいという方は

taku_disco@hotmail.com  武内までお願いします。



たけうち

5月17日は、金沢八景☆スカと野島遊びがありました◎

まずは八景☆スカから!



この日は早めの9:00の集合!

新入生の参加が4人もいましたね。

2限の授業があるということで、

イントロダクションもそこそこにスタートしました。




こんな風に、植え込みの中を覗き込んでみるとたくさんのごみが!!

これには新入生のみんなもビックリ。。

「うわ~こんななんだぁ…」ともらしていましたね。



サクサクと進んでいきます。

みんな視線が↓を向いてますね☆



分別しながらのごみ拾いなので、

こんな風にコミュニケーションをとりながら分別!



新入生のみんなはガッツりと拾っていて、

歩道橋の下にたまっているごみにも

勇ましくどんどん突っ込んでいました。



そしてゴールの学校で記念撮影☆

約1時間のサクッとコースでしたが、

HEPでのごみ拾いがどんな感じなのかといった雰囲気や、

自分たちが使っている道の現状というものを知ってもらえたと思います。



この日に拾ったごみの量は、

●燃えるごみ 1200g
●プラ      700g

●アルミ缶   200g

●スチール缶 400g
●PETボトル  400g

●たばこ     200g

          668本

●その他    2200g


最近、雨が多かったせいか傘が多かったようです。

その他が多く出ていましたね。


この日のスカの参加者は

3年 井出、大野、国光、栗栖、鈴木、武内、服部

2年 増田、望月

1年 別府、屋敷、山本

の計12人でした。

うち、スカ初参加者が4人でしたね。


その後は幼稚園との企画の話し合いなどをしたり、

新入生への説明をしたりなどいろいろありました。

その後、野島公園に行ってバレーやキャッチボールなどの運動を、

みんなで行いました。

全体を通して、いい空気だったようです。



お疲れさまでした。



たけうち