4月23日は、アースデイ東京2006に遊びに行きました◎


さてここで完成した作品の披露です☆

↓↓

4/23



こんな風に、たくさんの人の手形が押されていましたよ。

飾られてるのを目にしたときは、うれしかったですね。




そして今回のミラクルは、バナーに書いた、

アースウォーカーのポールさん本人とお会いできたことです!


4/23


しかもこの絵をとても気に入っていただけて、

一緒に写真をとることやバナーにサインを書いていただけたりしました。

握手をしてもらったんですが、手がとっても温かかった。


4/23


一緒に記念撮影もしました☆

こんな風にして半日、アースデイを満喫しました。

アースガーデンも、また一緒に行けたらいいですね。



たけうち

AD

4月22日は、城ヶ島☆スカのために現地に下見に行ってきました◎


この日の集合は16:00と遅めで、すでに風がすごく

少し寒い中に…でもこれから下見です!


4/22


バスに揺られてたどり着き、見つけた浜で驚きでした。。

浜の広さはたいした広さじゃないのに、このごみの量はなんだ…。

漂着されたであろうごみがたくさんありました。

この現状を見て、みんな愕然としていました。


4/22


そんな中でも浜で拾ったものを使って遊んでいました☆

次にここにきたときには、とことんきれいにしちゃいましょう!


4/22


そして途中のツツジで少し休憩。

甘い蜜を吸って、体力回復!

全体的に城ヶ島内は植物の生き生きとした感じが

とても印象的でした。


4/22


そのままその足で、県立の城ヶ島公園へ。

当日にお昼を食べたり交流をする場所を見てきました。

そんな中で、景色がこんな風に

きれいな場所がたくさんありました。


4/22


そして岬の方で記念撮影☆

暗くなるまで城ヶ島にいましたが、

得るものは得て帰ってこれましたよ。


その後、金沢区にもどってご飯を食べながら

当日の内容決めを行いました。

当日はたくさんの人でスカ&交流ができればいいですね。


この日の参加者は、

4年 中岡

3年 大野、国光、小宮、武内

の計5人でした。


お疲れ様でした。



たけうち

AD

4/21 バナー製作

テーマ:

4月21日は、アースデイ東京2006で展示される、

バナーの製作をしました!


4/21


道具の買出しや下書きなどは前もって済ませておいて、

こんな風にアクリル絵の具で色付けをどんどんとしていました。


0421


そして、HEPのメンバーや知り合いなど、

「ポイ捨てなんてしないよっ」という宣言の人に、

「ポイ捨てしま宣言」という形で、手形をつけてもらいました。


どんな作品が出来上がったかは、当日のお楽しみに!

協力してくれたみんな、ありがと~☆



たけうち

AD

4月19日は新入生歓迎☆スカが行われました◎


まずは八景駅に集合!

この日のスタートは11人でした。


4/19


今日は駅の周辺はかなーりキレイなほうだったので、

サクサクとした始まりでした。


4/19


こんな風にして植え込みの中までチェックをしてみました。

すると中には大量のごみが…手の届かないところも多く、

とても拾いきれるものではなかったですね。。


4/19


そして拾ったものをゴミ袋の中へぽいっ☆


4/19


すると栗栖さんがネクタイをゲット☆

プチレアモノのネクタイですね。

いきなりのできことにテンション上がり気味でした!


4/19


今回、3年生ながら八景☆スカ初参加の服部くん☆

夜勤明けのお疲れのところ、ガッツり拾っていました!


4/19


そしてこちらがスカ新入生の那須くんと横山くん☆

初スカなのにごみを見つけるのがうまかったり、

タバコ32本いっきにつかんでいたりすごかったですね!


4/19


そしてそのままゴールへ!


この日のデータは、


●燃えるごみ 2100g

●プラ      900g

●アルミ缶   300g

●スチール缶 300g

●PETボトル  600g

●ビンその他  800g

●タバコ     300g 748本


という結果でした。



4/19


その後は買っておいたお貸しを中心に交流を深めたり、

お疲れさま会を行いました。

なごやか~ないい時間でした。

その後もデザイン作業をやったりいろいろとありましたね。


この日の参加者は、

4年 嶋崎、中岡

3年 大野、国光、栗栖、小宮、鈴木、服部、武内

2年 井口、梅下、大竹、中尾、望月、増田、山本、

と、那須くんと横山くんの計16人でした。


お疲れさまでした。



たけうち




4月12日は、

①三浦市の方々との話し合い

②NHK撮影

③G30学生ネット         のトリプルブッキングがありました。


4/12


まずは①三浦市の方々との話し合い。

短い時間ですが、どんなことをやろうとしているのか、

お互いの分からないことなどを共有しました。

少し規模が大きいのでなんともいえない部分がありましたが、

三浦市が本気な気持ちは大きく伝わりました。


4/12


続いて②NHKの撮影。

関東学院大学の枠の中から、PRとして出させていただきました。

事前の打ち合わせ、リハーサルも少ない時間でしたが、

おもしろいものができた気がします。


4/12


これは空いた時間でのダベリング&会議の様子。

今たまっていることを一つ一つクリアしていくように、

いろんな話をしました。


4/12


途中で寝ている姿をいつまにか撮られていました。。

ぐっすり寝てますよ~こんな自分。。


そして最後に、③G30学生ネットがありました。

今回は人数も少なく学生は4人の参加でしたが、

その分こじんまりと話をすることができたのではないでしょうか。


朝からひっくるめて今日の参加者は、

4年 篠崎、中岡

3年 大野、国光、小宮、武内

2年 山口

の計7人でした。


お疲れさまでした。



たけうち