10月30日は、海の公園で「いきいきフェスタ」がありました!

そこでHEPは一斉清掃のお手伝いに行ってきました◎



メインのステージです。

初めていきいきに行ったんですが、思ったよりも人がわんさかいて、

屋台に並ぶ人も多く、進むのも思うようにいかないという感じでした。

そして人が多いところには、当たり前のようにゴミも多いんですね。



「ゴミは持ち帰ってください」

そんな声かけや思いもむなしく、ゴミ箱にはゴミがあふれる。

これが現状なんですね。



ここはたぶんゴミ箱でも置く場所でもなんでもなかった場所です。

ひっちゃかめっちゃか。ゴミがゴミを呼ぶ状態。これが現実なんですね。



中にはこんな出し物までありました。

バスに自由に乗り降りできるみたいで、子どもたちがおおはしゃぎでした。

この日の出し物の中で一番感動したのが、

横浜市交通局が出していたもので、「紛失カサ」の販売でした。

電車やバスなどで置き忘れていったカサ。これが売られていたんですね。



じゃ~ん!コレは誰でしょう!?その①



じゃ~ん!これは誰でしょう!?その②



ここからがHEPの本気どころです!

これは清掃した後に分別をしてもらっている写真です。

ただ拾うだけじゃなくて、分別もしてもらう。

そのことで分別の意識をより高められたらという思いもあるようでした。



袋や手袋を配った場所であり、景品を渡した場所でもあります。

この写真は終わりに近いときにとったのですが、

最初の方はてんてこ舞いになるくらい人がすごかったんです。


特に子どもたちが、「やるやるー!」と勢いよくつっこんできました()




最後に区役所の西村さんをいれて写真です☆

この日は朝から動きっぱなしだったと思うのですが、

いろいろとよくしてくださいました。ありがとうございました。



今回は初めての試みということで、

なかなかうまくいかないところも多々あったような気がします。

今回のことを活かして、また来年以降いいものをつくり上げていきたいですね。


今回の参加者は、

井口(4年)、中尾、山口、井口(1年)、武内の計5人でした。

翌日順延という中でしたが、本当にお疲れさまでした。



たけうち

AD

10月19日は、2週連続での八景☆スカを行いました!

まずは衝撃写真から。



これは、駅前の小さな水溜りに入っていたタバコです。

水があるからといって、そこがタバコの火を消すところではありません。

もちろん水溜りの中以外にも、この日はタバコが多かったです。

駅前だけで100本ちかくありました。



みんなでせっせとスカしましょ☆

この写真ではわかりませんが、みんなとってもいい顔してるんです。



ナイススカっ☆いや~スカをすると体があったまってきます。



女の子の顔ぶれです!

思ってみれば、この日は女の子が多かったですね。

やっぱりみんないい顔してる☆




最後の集合写真。この日はめずらしくも中庭で取りました。


この日の参加者は、


4年 福田、石川、

3年 大野、国光、栗栖、武内、

2年 梅下、山本、村田、柳田

の計10人でした。



今回の八景☆スカで一番気づかされたのは、

みんながとってもいい顔してスカしてるってことでした。

女の子が多かったり、話しやすい人が

一緒だったりもあったかもしれませんが、どの写真を見ても笑顔があって、

本当に「いい顔してるなぁ…」ってつぶやいてしまうほどでした。


これからもそんなスカを続けていきたいですね。


お疲れさまでした。




たけうち

AD

10月12日に八景☆スカを行いました!

まずは衝撃的な写真を2枚から。



これは、途中にあるセブンイレブンの前の「植え込みの下」です。

ただ普通に歩いているだけでは見えない場所。

植え込みがあるから、見た目はキレイに見える。

植え込みがあるから、見えないだろうから捨てる。

でも現実はこうなんですね。

タバコ、ビニール袋、食品のパック、ストローの袋。

見えないからって捨てていいわけではないですよね。



途中で救った、くまさんです。

この見た目では、落ちていて少し汚れている程度でしかないかもしれません。

でもこのくまさん、ぺしゃんこにつぶれてすごく薄かったんです。

こんな風になってしまうなんて、きっと本意ではないはずですよね。


「痛いよ…ごみを捨てないで。。」



途中の公園の前で。この日も公園付近はごみがたっぷりでした。

なんとなくこの一致した感じが好きなので、写真を載せてみました。



この日に初参加の吉越くんとスリーショットで。

初めての参加でガッツリ拾いながら、話をしながら、

現状をみて驚きもあったようでした。



学校からスタートした山口さんたちと合流した場所です。

山口さん率いる!?発達学科の部隊も拾ってきたようです。

みなさん、参加ありがとうございました。

きたら、この現状を忘れないで欲しいです。



この日の参加者は、


福田、石川、中岡、植田、鈴木、山口、武内と

初参加の 吉越くん、高瀬くん、発達学科の4人でした。


みなさん、お疲れさまでした。



たけうち

AD

1012日に八景☆スカを行う予定です◎


u 日 時:10/12(水) 1000

u 場 所:京急線 金沢八景駅スタート

u 持ち物:軍手

※小雨決行です。


HEPでなくても参加者大歓迎!!

もちろん途中参加・抜けでも平気ですよ☆

たくさんの参加をお待ちしています。



たけうち

10/08 京都一日目

テーマ:

10月8日から一泊二日で、京都まで行ってきました◎

今回の企画は「まちびかいぎ」というもので、招待されまして、

植田君と武内の二人で乗り込んできました!



まずは新幹線で京都へとひとっ走りです!

電車の中での打ち合わせもバッチリでした◎

この表札を見たときには、京都かぁ~って感じでしたね。



京都駅でタクシー待ちのときに見た、京都の現状です

。実はこのハコの裏には、コンビニの袋に入ったゴミが、5袋ぐらい積まれていたんです。

これを目にしたときには、現状としては横浜とかと変わらないんだなという、

現実をつきつけられた気がしました。



会場であり宿泊施設である、「きよみず」の前でパシャり☆

このときは、期待と不安とが入り混じった中で、

二人ともテンションが右肩上がりでした!



会場でまず行ったのが、上の写真のような形で、

今回参加した団体ごとに行った団体紹介でした。

周りの人の目にどう映っていたかはわかりませんが、

自分たちの中でこのプレゼンテーションはほぼ100点でした!

みんなにHEPという強烈な印象が渡ったのでは!?


この後、グループごとのディスカッションに入り、

「誰もゴミを捨てない日本を目指して」をテーマに、話し合いをしました。

二人は別々のグループでしたが、それぞれ熱いトークができたのではないでしょうか。


ディスカッションもひと段落をしたころ、立食パーティーをしました!

お肉にお刺身にサラダにカニに果物にポテトにマリネに…

とにかくいろんな品が出てきて、豪華な感じでした。


このときも食べながらはありますが、

交流をはじめいろんな話し合いがありました。

特に武内のグループでは、納得いかない面もあり、

思いをぶつけ合っての話をしていたと思います。



夕食後のディスカッションも終え、一日目の行程を全て終えてから、

参加していたみなさんで記念写真を撮りました。


行政・企業・学生という人たちが一同に会して

行えた集まりですから、すごいことなんですよね。

この日に話がされた内容が、後につながっていくことを祈ると同時に、

後につなげていけるような努力をしたいと思います。



その後、二人だけで夜の街へくりだしに…()


ということで、小一時間ばかりで、清水☆スカを行ってきました!

京都と言えどもゴミは落ちていた!

ごみの種類と言えば、やはり横浜と大した違いはありませんでした。


当日は雨が降っていたため、傘が多かったなど、

傾向に関しても大差はなかったんですね。

ただキレイな石畳の上をスカしてきたためか、

タバコの本数的には少ないほうだったと思います。



施設前でスカっと写真を☆

頭をたくさん使った日でしたが、このスカで少しスッキリしたと思います。

そして一日の疲れを癒しにお風呂へ…



お風呂ごに、ロビーで行われたHEP会議の模様です。

疲れと眠気が入り混じった中でしたが、

午前1時半まで、二人で話をしてましたね。


一日目の流れはこんな感じです。

二日目の記事は別記事で。



たけうち