9月21日に、かなり久々の八景☆スカをやってきました☆


今回は少な目の人数でしたが、

いつも通1000に金沢八景をスタートしました。

今回は初心に帰るという意味もこめ、ひたすら拾うことになりました。



拾っている横を、学生がどんどんと通り過ぎていきます。

どんなことを考えているのか、聞いてみたいものです。



いつもゴミが多い、途中の公園です。今回もゴミが多かったですね。

特に見えないところ、草木の中に捨てられたゴミ、空き缶が多かったです。

やはり心理として、見えないところに捨てようとするのでしょうか。



公園で出会ったヤモリ?ちゃん☆

福田さんの胸ぽっけに入って、いい子ちゃんでした。



今回は少ない人数でしたが、ガッツり拾ってきました。

ゴミ拾いはスポーツだ!ということもあり、

やっぱりスポーツ、体を動かすのは大事ですね。

スカっとしました。


1年生の村田さんは授業の関係で、

一人でもガッツりやってました。すごいですね。

お疲れさまでした。



たけうち

AD

9月17日~9月18日にかけて、青野原キャンプ場にいき、

道志川キャンプに行ってきました☆




初日、集合の鶴間公園にて。

道に迷って遅れた福田車待ちです()

朝早くの集合でしたが、みんなのテンションもそこそこに集まりました。




途中の買出しのジャスコの駐車場にて。

ハプニングもあり、ジャスコではなくダイエーで買い物をしました。

今回はこの4台で行ったんです。よく働いてくれました。




キャンプ場につき、まずテントを組み立て荷物を出し…

暖かいうちに、川へ行き遊びましたね。

写真はないのですが、とてつもなく寒かったです。。

ただ、飛び込めるところがあって、みんなで飛び込んだり滝に打たれたりとありました。


そして上の写真、みんなでご飯を作っているところです。

夕食のメニューはカレーだったので、カレーを作る人や餃子を焼いて食べる人もいました。

みんなで作るっていいものですね☆




わぁーおいしそう♪ちなみにこの日の夕食は1715ごろでした()

自然の中にいると、時間の流れがとてつもなくゆっくりになっているんですね。




夕食後に、みんなで火を囲んでダベリング。

このときは秋刀魚を食べたり、マシュマロを焼いて食べたり…

食べてばっか!?()




キャンドルアート()もやりました!

デザインはちゅんさんでした~キレイでしたね☆

みんなで写メとりまくりでした。




二日めは、2年越しの夢の地へ。滝を見に行ったんです。

こんな風に足のつかるところを行って行って…

足場はあまりよくありませんでしたが、みんなで協力し合って進んでいきました。




その滝にて打たれる5人です。

ほとんどの人が滝に打たれましたが、痛かった…。

皆で見に行った滝、すごかったです。



4年生の方々が、行きたいと2年越しで叶ったのですが、

その気持ちが本当にわかりました。連れて行ってもらってよかった。

あれは写真という枠にはめるのではなくて、

実際に行ってみてわかるものだと思いますので、

あえて写真は載せないようにしようと思います。



今回行った場所は、道志川が流れる場所。道

志川というのは、神奈川県の水道の水源のひとつでもあるんですね。

自分たちが住んでいるところの水の、原点です。

その原点は自然があふれる場所で、水もとても澄んでいましたね。


水源でもあるあの川が途絶えたり、汚れたりしたら。

自分たちのところに、水も満足も供給されないのかもしれません。



今回の参加者は、

4年 福田、井口(4年)、石川、平野、南、

3年 中岡

2年 植田、小宮、大野、栗栖、国光、武内、

1年 山口、井口(1年)

の計14人でした。


このメンバーだからこそできたキャンプでもあると思います。

本当に、お疲れさまでした。



たけうち

AD

9月24日に、金沢区役所横の泥亀公園にて、

フリーマーケットが行われるようです☆


時間は9:00~15:00らしい…でっす(笑)

雨天は翌日に順延とのこと。

HEPのうち何人かもアシスタントとしてお手伝いをしているそうなので、

行ってみてはいかがでしょう?



たけうち

AD

914日に、G30学生ネットの施設見学会に参加してきました。
この日は以下の2箇所を見学してきました。

㈱日本リサイクルマネジメント

   →プラスチック製容器包装中間処理施設

JFE環境㈱

   →蛍光管リサイクル施設



まずは①の㈱日本リサイクルマネジメントから。




この施設はプラの中間処理施設ということで、

入ってすぐ目に付いたのは、各地で回収され、山積みにされたプラの山と、

まとめてベールという形にされたプラを運ぶ、リフトでした。



工場の全体図がこんな感じです。

奥が集めたプラの集積場所で、手前がまとめられたベールです。



これは、プラの中に不適合なものが入っていたら、

それを分別するレールです。

まずは機械を使って粗選別をして、二つのレールに分ける。

その次での正確な分別が、人間の目で、手でやらなくてはいけないんですね。


ここでできたベールの、プラでないものの混入率によって、

その地区の分別意識が分かるそうなんです。

横浜市は約3%と、全国平均5%の中では低いほうなんですよ。



これが混入されていた不適合物ですね。

FAXといった電化製品から、携帯電話やぬいぐるみ、マネキンもありました。ラ

イターの混入率が高く、発火性もあることから危険視されているそうです。



さてお次は②のJFE環境㈱です。




ここでは蛍光灯のリサイクルの流れを見てきました。

ここのすごいところは、水銀や蛍光粉も含めすべて分別をして、

各業者に買ってもらっているということです。

それだけ、リサイクルがしっかりされているということなんです。



そのひとつとして、大部分を占めているガラスです。

こんな感じに、アルミや鉄などもチップのような、

細かい形になってまとめられていました。



その後、部屋に入り話を聞きました。

残念ながらまだ蛍光灯から蛍光灯を作るという、

マテリアルリサイクルは開発されていないそうです。I

SOを取得している企業を中心に行われている蛍光灯のリサイクルですが、

みなさんは知っていましたでしょうか?



ぬぼー。。


実は今回、予想をこえる参加希望者がいて、

HEP内で人数調整をしたんですね。

この場を借りまして、今回行けなかった方々、本当にありがとうございました。


今回の参加者は、

福田、石川、井口(4年)、

武内、

井口(1年)、山口、樋口、中尾、柳田、

の計9人でした。


その後はサイゼリヤでHEP会議が行われましたね。

会議も含め、お疲れさまでした。



たけうち

9/13

テーマ:

913日の午前中、HEPで集まりを開きました☆


夏休み中でしたが、めずらしくも横浜で集まりを持ちました。

今日はガストにてダベリング。

この日の収穫はみんなから話を聞けたことでした。

自分の判断が多くなってきている最近でしたから、

余計にいい収穫だったんだと思います。



今日の話し合い、ダベリングから見えてきたのは、

HEPはいいコミュニティの場になっているということ。

スカベンジというコミュニケーションツールがあって、

スカベンジを通して仲良くなっているところがあり、

HEPという場で、皆で何かできるということは幸せなんだと思いました。



自分も、HEPに活かされている人間の一人なんだと。

同じように、みんながHEPによって活き活きとなって、

生きていけるようになったらいいと思います。


そのためにも、やりたいこととか疑問に思ったこと、

これってどうなのってことは、一人で抑えずにみんなで考えたりもいいのでは。                                  その情報を、共有させてください。

その思いを、共有させてください。


一人じゃできないことも、みんなでできるのがHEP

いい仲間に恵まれましたネ。



今日の参加者は、

石川、井口(1年)、増田、小宮、

鈴木、山口、松本、柳田、梅下、

山本、武内、

の計11人でした。お疲れさまでした。



たけうち