今日は地球☆スカベンジデー!

というわけで、雨にもかかわらず昨日に引き続き、

渋谷の駅周辺をスカベンジしてきました◎



自分も授業の関係で途中からでしたが、この日のHEPからの参加者は4人!

その友達も含めればもっと多い人数ですが、雨にも負けず、よく頑張ってくれました。


雨を肌で感じつつ、渋谷のまちをスカベンジ。

雨でも減らない人ごみをかけわけ、スカベンジ。

雨の中のスカベンジでしかわからないこともありましたね。

水を吸って重くなる雑誌や、水で崩れてしまうタバコ。


この日に拾ったごみのデータはとれませんでしたが、

各人の心に、何か語りかける量だったと思います。

今日感じたこと、思ったことを、つなげていけたら。

そうなったらいいですね。


お疲れ様でした。



たけうち

AD

5月29日は、愛知万博関連で渋谷周辺をスカベンジがありましたので、参加してきました◎


今日は PM 000 ~ PM 530 の時間中がスカベンジタイム!

ということで、最初からいる人も、途中から参加した人もいてさまざまでした。

HEPからは総勢5人の参加でした。


日曜日の渋谷って人が多いんですね。

その人ごみを、かきわけかきわけ、スカベンジ。

ハチ公前で待ち合わせをしている人たちをかきわけ、スカベンジ。

モヤイ像周辺でシブハナの人たちを横目にスカベンジ。


明日の5月30日、ゴミゼロにあわせて、たくさんの人が頑張っていました。

この日に拾ったごみは、総量で52.2kgでした。

タバコは5kgで、1本0.5g計算で10,000本です。


あなたはこの数を見て、どう思いますか?

同じ場所をずっとやっていて、これだけ拾ったのです。

明日は地球☆スカベンジデー。

今日にも負けないくらい、頑張りたいものです。


お疲れ様でした。



たけうち

AD

5月22日は、侍従川清掃を行ってきました◎


写真がぼやけてたり霞んでたりするのは気にしないでください、

カメラのレンズが悪くてなっていますのでご了承ください↓↓



!!??

とまぁ侍従会の竹内さんの、耳にお花をつけた

可愛らしい笑顔で幕をあけました(笑)



今回はほとんどが初参加の川清掃。

足場が悪く、悪戦苦闘でしたね。



今日の大物ひとつめ!!

土に埋もれた自転車を掘り出しました◎

土がまとわりついて重くてなかなか持ち上がりませんでしたね。



きょうの大物ふたつめ!!

なんっと自転車をもう一台拾ってしましました♪

みんなのテンションがうなぎのぼり!



今日の最大の大物!!

なんとなんと、原付を拾ってしまいましたっ☆

こいつには苦労しましたね…なかなか抜けないわ、重いわ、臭いわ。。で

もこいつを拾ったときには一致団結でした!



思わず渡辺さんもニンマリ(笑)



疲れも見せず元気いっぱいですね~



今日のスカベンジ大賞は、2年生の小宮くんと植田くんに決定!!

スカベンジャーハイ(ゴミばっかりに目がいってごみ拾いに熱中するばかりに、

周りの状況が見えなくなる現象)になりつつも、

若さあふれるパワーでがんばってました◎



清掃後はいつものごとく皆で食&ダベリング。今日もパフェ日でしたね。


この侍従川清掃は、いつもHEPが行っているスカとは少し違ったもの。

でもやっぱりきれいにしたい気持ちはみんな一緒で、

かなりきつい活動だったにも関わらずみんな頑張っていたと思います。

また行きたいと思ったのは自分だけですかね?


今回の参加者は、

福田さん、石川さん、篠崎さん、渡辺さん、

小宮くん、植田くん、鈴木さん、中富さん、

山口さん、井口くん、と武内の計11人でした。


お疲れ様でした☆



たけうち









AD

5月18日は、月一の金沢八景☆スカがありました◎

今回も15人という多い人数でスタートしました。

雨が降りそうな中でも、ハートの熱い人たちがいっぱいでした。



今回は一人で持つゴミの量はいつもに比べて少なかったので、

楽な部分はありましたね。



イエーイ☆




今回初参加の小宮君。最初からオーバーヒート気味で、

ハッスルな動きが多かったですね(笑)


途中の公園にて。皆でやればサッときれいになってしまうんですね。

最近ビフォーアフターが流行ですかね(笑)



今回の拾ったゴミのデータです。

u 燃やすゴミ  2400g

u プラ      1000g

u スチール缶  600g

u アルミ缶    600g

u ペットボトル  800g

u ビンその他  1100g +傘1本

u タバコ     1067本で400g


という結果でした。

計算をしますと、タバコ一本は約0.37gとなります。わぉ!

今回は初参加者が5名いる中で、みんなでスカベンジに

夢中になれたのではないでしょうか。スカっとしましたか??


その後HEPのビデオ鑑賞会をしたり話し合いをしたり。

いい流れの一日でしたね。お疲れ様でした。



たけうち