2006年02月01日

自分を変える方法

テーマ:なりたい自分
馬渕 哲, 南條 恵
人は「動き」だ!―なりたい自分を演出する40の方法

「考え方を変えるには、視点を変えてみるといいんだ。

相手の立場に立って、考えてみることが大切なんだよ。」


君が誰かを責めるとき、君から責められる相手を自分に置き換えてみればいいんだ。

どんな気がする?


自分を責める自分は、どんな顔をしている?

自分をののしる自分は、どんな声を出している?

自分を非難しようとする自分は、どんな動きをしている?




「想いを変えるには、言葉を変えてみるといいんだ。

いい言葉を使うことで、それだけで変わってゆくモノがあるのだから。」


マイナスの言葉は、マイナスの想いを作る。

悪口を言わないだけでも、色んなことが変わってゆくんだよ。


悪い言葉、汚い言葉、下品な言葉・・・。

それは潜在意識を汚染してゆくんだ。

だから、澱んだ水が腐ってゆくように、心は執着してはいけないんだよ。




「イメージを変えるには、行動を変えてみるといいんだ。

行動が変われば、心も変わってゆくものだから。」


心と体はつながっているから、一方が変わればもう一方も変わるんだよ。

むりやり笑っていると、なんだか楽しくなってくるようにね。


悩んだり、考え込んでばかりいると、出口が見えなくなることがあるよね。

そういうときには、とにかく動いてみることだ。

行動することで、希望を見出すこともあるのだから。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年01月12日

念じる力

テーマ:なりたい自分
サハラ イサオ
プチ念力で人生はうまくいく―自分が楽になる、好きになる

他人の成功や幸せを嫉妬してはいけません。

人はそれぞれ、他人とは違った人生の課題があります。

自分は自分の人生を輝かせることに専心したほうがいいのです。



どんな人にも必ず魅力はあります。

長所と短所は裏表なのですから。

「自分には何のとりえもない」というふうに考えてはいけません。



他人と比べてはいけません。

なにものとも比較する必要はないのです。

あなたはこの世でたったひとりの存在なのですから。



良いことがあれば、悪いこともあります。
つらいこと、苦しいことがあったときには、「この世は修行の場所なのだ」と想うことです。

修行を積んだ人ほど、強くなれるのです。



いつも考え方がマイナスに傾いてしまう人は、意識的にプラスの思考を心がけましょう。

マイナスの想念は、マイナスの結果を引き寄せます。

不幸が不幸を呼ぶように。



悲しいことですが、この世には良い人ばかりが存在するわけではありません。
自分にとって相性の良い人・悪い人もいます。
マイナス思考な人たちに囲まれていると、マイナスの影響を受けるようになります。
ぜひ、愛情にあふれた人と付き合うようにしてください。



自分で自分を愛せるような環境を整えることが大事です。
自分を好きになることからすべてがはじまるのですから。
毎日を大切に生きることを念じてみてください。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月19日

<わかる>ということ

テーマ:なりたい自分

onna

<ALAIN  DAUSSIN>



<ヒト>は、分かり合えるのだろうか?


自分のことが、分からない。

父親のことが、解らない。

母親のことが、判らない。

兄弟、姉妹のことが、わからない。

他人のことが、ワカラナイ。


”無明”という言葉がある。

人は、無知ゆえに苦しみ・悩むのだ。


幸せになるために、人は生まれてくるのだろう。

苦しみや悩みは、幸せになるためにあるのだろう。


人は弱くて、脆い存在かもしれないけど、強くなることもできると想うんだ。

成長することができると想うんだ。


自分を知ること。

自分を信じること。

”答えはきっと自分の中にある”と想うんだ。



<統合失調症 パニック障害 自閉症 性悩み リストカット パチンコ依存症など悩み相談>




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月15日

ブラックジャックによろしく

テーマ:なりたい自分


著者: NoData
タイトル: 別冊宝島811『ブラックジャックによろしく PERFECT BOOK』



「世のため、人のため」って考えるとき、自分に何が出来るのだろう?ってヤッパリ考えてしまうのだけれど・・・

下手に考えるよりも、心のままに行動してみることなんだろうなぁ~って想う。
素直なこころでものごとを受け止めることなんだと想う。

自分を見るとき、とても「世のため、人のため」に役立ってないと想うけど・・・
そんな自分でも、きっと何かの役目があるのだろうと・・・
信じてみたくなるのだ。

それは例えば、セローさんのブログを読むとき。

谷川俊太郎の文章を読むとき。
小田和正の歌を聴くとき。
ジョン・レノンの歌を聞くとき。
オードリー・ヘップバーンの笑顔を見るとき。

ガンジーの伝記を読むとき。
原爆の写真を見るとき。
マザーテレサの言葉を聞くとき。

手塚治の漫画を読むとき。
「ブラックジャックによろしく」を読んだとき。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年02月26日

風と君を待つだけ

テーマ:なりたい自分
「2005 スペシャルオリンピックス NAGANO」 リロイ・ニーマン

今日から「スペシャルオリンピックス冬季世界大会・長野」が開催されます。
TVではあまり放映されることはないでしょう。
ただ今日だけは、NHKで夕方18:00~19:00に教育TVで開会式の模様が放送されます。
もうすぐですね。

そして大会公式ソングの1曲として、小田和正さんの歌をHPで聞くことができます。


「風と君を待つだけ」 小田和正

♪それぞれの想いと夢を乗せて 静かに時はゆく

今 船は 真白にかがやく帆を高く上げて

あとはただ強い風と 君を待つだけ♪


素敵な歌ですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年01月28日

コンプレックス

テーマ:なりたい自分
『手に職を持って、自立したいの。結婚は難しいかもしれないから。』

そんな風に、彼女は言っていた。
たぶん、自分の家庭のことをひけめに感じているのかもしれなかった。

「自分のことをダメだと想ったら・・・他の人達だってそう想っちゃうかもよ。
他人のことを気にする人もいるだろうけど、気にしない人がほとんどだと僕は想うけどなぁ~。
・・・きっとそんなこと、たいしたことじゃないよ。」


そんな風に言うのが、僕は精一杯だった。



正直、その頃の僕には、彼女の家の事情と言うのはよく分からなかった。
そして、分からなくても良いやって想っていた。
自分の気持ちが一番大事なものであって、彼女以外の女の子の事なんて考えられなかったから。

僕はちょうど腫れ物に触るように、彼女に接していたのかもしれない。
彼女が傷つかないように、気を使わないように、細心の注意を払うようにしてつきあっていた。

今から想うと、それが良くなかったのかもしれない。





(⌒▽⌒)/ (^▽^*) (*'ー'*) (∩_∩) (-◎_◎-) (@^▽^@) 





「アタシ、八代の専門学校に行くことにした。」

「・・・そうか・・・」

「今までずっとありがとう。あなたのおかげで、私もずいぶん自分に自信が持てるようになったよ。」

「そんなこと無いさ。全部君のちからだよ。」

「ううん、あなたには本当に感謝しているの。これからも良いお友達でいてね。」

「・・・お友達・・・か。」

「うん、なにか言った?」

「・・・何でもないよ。君はいつでも可愛いなって。」

「また~、そんなこと言って~、何にも出ませんよ。」

「いや、君の笑顔ときれいな声が出たよ。(笑)」

「もう~、おやぢかよ!」





(⌒▽⌒)/ (^▽^*) (*'ー'*) (∩_∩) (-◎_◎-) (@^▽^@) 





ありがとう。ありがとう。ありがとう。

君のおかげで楽しい毎日でした。

君のおかげで恋を知りました。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年12月31日

特別な日

テーマ:なりたい自分
http://www.japan.road.jp/photo/Photo.htm


いつもの道を大好きな人と歩いてゆく

ひとりでは見ることの出来なかった景色がある

幸せはこの瞬間に輝いているだろう

こんな景色をずっと見ていたいんだ

きっと人生は儚いのだから



かなわないものが叶うように

かけがえの無い人を失くさないように

ぼくは望んでいる

この世界のどこかにそんなチカラがあるのだと・・・

奇跡を起こす鍵を探してる



いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年12月29日

学ぶとは心に誠実を刻むこと

テーマ:なりたい自分
 リベラ・天使の歌声
http://www.toshiba-emi.co.jp/libera/index_j.htm



「この人生には、無数の教訓がちりばめられている。
しかし、どの1つをとってみても、万人にあてはまるものはない。」
山本 周五郎



他人の言葉を自分のものにするには、その通りにやってみるしかない。
自分のものになるまで生きてみるしかない。

求めることも、信じることも、受け入れることも。
いつだって、自分で見て、盗んで、マネして、覚えてゆくしかないんだと想う。

正直さと誠実さが、あなたを傷つけるだろう。
だけどあなたはそれを手放してはいけない。



「学ぶとは心に誠実を刻むこと。
教えるとはともに希望を語ること。」 ルイ・アラゴン



勉強して身につけるものは知識ではなく、学ぶことの意味だ。
覚えることが重要なのではなく、勉強したことから何を自分が気づけるかということが大切なのだ。

例えば僕たちは、日常から何を学べるだろうか。
勉強を強いられることがなくなった今、自ら学ぼうとしなければ何も得られないのだ。

だから僕たちは自分に誠実でなければならない。
そして希望を見失ってはいけないんだ。



生きることの意味なんて無いのかもしれない。
ただ生きて、生き抜くことが大事なのかもしれない。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年12月06日

あるがままに受け入れよ

テーマ:なりたい自分

起こったことをそのまま、受け入れれば良いんだよ。
ものごとはあるがままの姿で、受け入れれば良いのさ。
それが、不幸な結果を克服する最初の一歩なんだ。
 
僕は僕の感覚でつかんだものを究極まで考えてゆくだろう。
そうやって僕は、僕の世界を創造してゆくんだ。

僕の理性、意志、愛といったものが世界となる。
そういうイメージを持ちたいと願っているんだ。



行動することの意味は、それをやりたいと想うかどうかで、出来るかどうかではないだろう。
出来ることが即やりたいことではない。

やりたいことが即出来ることでもない。
しかし、やりたいと望むことで結果が出るのかもしれない。

出来ないからやらないのではなく、やりたくないからやらないのだ。

人間は、自分の心に基づいて行動するものだ。
だから今を変えたければ、自分の意志で行動することなんだ。



自分がすでに持っているものに感謝する。
感謝することでいかに自分が恵まれているかを知るだろう。

感謝と寛容が大切なんだ。

例えば自己満足した人間というものは、退屈して未来に関心を持たなければならないだろう。
なぜなら命があるかぎり、希望は持つものだからだ。



死にたい気分から、夢も希望もない生活へ。
なりたい自分がまた見えなくなったね。

小さくまとまってしまったのかな?
現状で満足してしまったのかな?
ヤル気も書く気も湧いてこないね。

こんな夜はきっと・・・さっさと寝てしまうことだよ。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年11月30日

ひとりで見る夢は・・・

テーマ:なりたい自分

「ひとりで見る夢は夢でしかない。
   しかし誰かと見る夢は現実だ。」 オノ・ヨーコ



「言い訳を せつない嘘を ついていた
   あの頃の夢 果たせないまま」 変人




”夢みるちから”というのがあるのだろう。

それは青春の輝きなのかな・・・。

だけど僕はひとりで夢を見ていたんだね。

それは・・・ただの夢でしかないんだ。



みんなが夢を見るのならば・・・ジョン・レノンが歌ったように・・・世界に平和が訪れるのだろう。

みんなが本気で願うのならば・・・夢は現実になるのだろう。



「どうせ上手くゆかないさ」

「どうせ僕なんてちっぽけな存在なんだ」

夢を見ることも諦めてしまったように、僕は生きてきた。

このまま夢を見ることも無く、僕は死んでゆくのかな。

誰かと夢を見ることもなく・・・?


なりたい自分が、かなえたい夢があったんじゃないかな?

いつだって、遅すぎることはないのかな?

だけどひとりで見る夢は・・・



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。